One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銭湯の牛乳

明日テルマエ・ロマエの新刊がでるからというわけではないが,
銭湯に行ってきた。
(高知ではだいたい発売日が一日遅れるので発売は明後日かな。)


友人達と数人で行ったが,
その内の1人のリクエストでスーパー銭湯に行ってきた。
スーパー銭湯という言葉を知ったのは,ここ数年だがこういう浴場もいい。
そういえばお台場には温泉テーマパークがあるとかいつか行ってみたいものだ。
行ってみるとかなりの賑わいを見せていた。
老人だけでなく,親子連れや学生なんかもいて,色んな人達が利用しているのに驚きだ。
それだけ日本人は風呂が好きだというわけか。
テルマエ・ロマエが流行るのもうなずける。

反して,私は最近忙しい時はシャワーで済ませることがよくある。
どうしても湯船を貯めるには時間がかかるので,気になってしまう。
なので玉に風呂にはいる時はせめてもの贅沢に入浴剤を入れたりなんかしている。
まあ私の風呂事情はこのくらいしておいて,
銭湯の大きい風呂にはいるのは気持ちいい。
泡がぶくぶく出る風呂や電気風呂なんかもあってじっくり楽しむことが出来る。
日頃カラスの行水程度の入浴なのでどうしてものぼせやすくなってしまっている。
そういうわけで,サウナも苦手です。
のぼせはしたが,この銭湯は露天もあるので涼むのはちょうどいい。
そうして数十分をすごし風呂をでる。
銭湯の脱衣場には扇風機があれば文句なし。
まだ湯からでると暑いので,風が心地よい。
そうして着替えをすませ出る。

ここでお約束の水分補給。
長らく湯を楽しんだので,体はほてり水分を欲しているのが分かる。
銭湯で飲み物といえば,ビー・・・じゅなくて牛乳だろう。
(最近アルコール摂取を控えています。)
こういう銭湯は瓶に入れられた自販機が必ずある。
ここも御多分にもれず。
自販機には,普通の牛乳・コーヒー牛乳・フルーツ牛乳・飲むヨーグルトもどきがあった。
私のチョイスはもう決まっていて”普通の牛乳”だ。
昔はフルーツ牛乳をよく飲んでいた。
たぶんこち亀の影響だと思う,
何巻か忘れたが銭湯回で中川がフルーツ牛乳を飲んでたような記憶がある。
しかし,20代も後半になると流石にフルーツ牛乳はもういいかなと思うようになった。
何事も好きだけでは続かなくなるころなんですよ。
また牛乳を飲まなくなっている自分がいた。
コーヒーなんかにミルクとして入れるときはあるが単体で飲むことは殆ど無い。
そんなこんなで銭湯に行くと,学生時代のノスタルジーにかられ牛乳を最近は選んでいる。
(コーヒー牛乳やフルーツ牛乳も日頃飲まないけど,給食でてたのはただの牛乳だし。)
そして飲む。
湯上りの牛乳はうまい,五臓六腑に染み渡る。
キュッとなるのが最高。

このあと飲みが待っているので,我慢してビールという手もあったが,
やはり銭湯の牛乳はうまい。
ちなみに高知はひまわり牛乳がデフォみたいだ。

私の故郷にひまわり牛乳はなかったなぁ。
同じ四国でも牛乳メーカーに違いがあったのはここに来て知った。

2012-22 17.03.42_edited

関連記事

  1. 2012/09/24(月) 20:25:35|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<フォーチュン・クッキー | ホーム | 胡麻豆腐>>

コメント

銭湯良いですよね!私も普段はほぼ毎日シャワーで済ませていますが,どうしても疲れた時だけ銭湯に行ってます.
私はかなりのぼせやすいので,サウナは同じく苦手です(笑).
私はお風呂上りは麦茶が好きですね.もちろん牛乳も良いですが,無性にカリウムが欲しくなります(笑).
  1. 2012/09/24(月) 20:39:06 |
  2. URL |
  3. BP! #-
  4. [ 編集 ]

温泉じゃなくても、足が伸ばせる風呂はうれしいです。
  1. 2012/09/24(月) 22:40:56 |
  2. URL |
  3. キャサリン・上川 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

自分も昔はシャワーだけで済ますタイプでしたw

その影響か30を目前に冷え性がひどくなりました(汗)

それからはゆっくり湯船に浸かるようになりましたw
  1. 2012/09/24(月) 23:04:22 |
  2. URL |
  3. blackout #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 銭湯良いですよね!私も普段はほぼ毎日シャワーで済ませていますが,どうしても疲れた時だけ銭湯に行ってます.
> 私はかなりのぼせやすいので,サウナは同じく苦手です(笑).
> 私はお風呂上りは麦茶が好きですね.もちろん牛乳も良いですが,無性にカリウムが欲しくなります(笑).

BP!さん コメありがとうございます。

麦茶ですか,それもありですね。
麦茶って夏の風物詩みたいなもんですからね,
乾いたノドに麦茶っていうイメージも銭湯後のノドの乾きに通ずるものがあるかも。
  1. 2012/09/24(月) 23:28:41 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 温泉じゃなくても、足が伸ばせる風呂はうれしいです。

キャサリン・上川さん コメありがとうございます。

自宅でも足が伸ばせたらいいんですけどね。
なんで日本のマンションなんかの風呂は,小さいんですかね。
もっと羽を広げたいです。
  1. 2012/09/24(月) 23:30:28 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 自分も昔はシャワーだけで済ますタイプでしたw
>
> その影響か30を目前に冷え性がひどくなりました(汗)
>
> それからはゆっくり湯船に浸かるようになりましたw

blackoutさん コメありがとうございます。

確かにシャワーだけだと,体が冷めやすいですよね。
寒くなると,風呂をわかす機会も増えそうです。
  1. 2012/09/24(月) 23:32:06 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

温泉上がりといえばビン牛乳ですよね!
私は牛乳が苦手だったので飲んでませんでしたが、なんか憧れでした笑

私の地元は九州ですが、ひまわり牛乳というのは初めて見ました!


温泉好きだったので初コメントしてしまいました。
  1. 2012/09/24(月) 23:49:43 |
  2. URL |
  3. rammbi #aFoma/86
  4. [ 編集 ]

銭湯いいですね♪


いつも訪問ありがとうございます
  1. 2012/09/25(火) 12:36:44 |
  2. URL |
  3. ぐみゆり #-
  4. [ 編集 ]

ぽかぽか温泉ですか、
出来た頃は良く行ったもんです、近いですから、
最近はご無沙汰ですが、お風呂の恋しい季節になったんで、
又行って見ようかな、
風呂上りの牛乳最高ですね、
  1. 2012/09/25(火) 13:43:58 |
  2. URL |
  3. toshio1950 #-
  4. [ 編集 ]

温泉いいですね

温泉いいですよね。私も大好きです。
私の地元んは温泉で有名な大分県なのですが
県民文化として月に何回かはぽかぽか温泉に
行く人が多いです。温泉施設にはカラオケBOX
が併設されている所もあって家族連れや若者
(男性・女性のグループ)で賑わっています。
  1. 2012/09/25(火) 21:00:28 |
  2. URL |
  3. tknagisa0701 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 温泉上がりといえばビン牛乳ですよね!
> 私は牛乳が苦手だったので飲んでませんでしたが、なんか憧れでした笑
>
> 私の地元は九州ですが、ひまわり牛乳というのは初めて見ました!
>
>
> 温泉好きだったので初コメントしてしまいました。

rammbiさん コメありがとうございます。

結構地域で牛乳のメーカーがあるみたいです。
ただ明治の「おいしい牛乳」みたなのは,どこも共通でありますね。
ちなみにひまわり牛乳にはリープルというご当地飲料があります。
  1. 2012/09/27(木) 11:19:47 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 銭湯いいですね♪
>
>
> いつも訪問ありがとうございます

ぐみゆりさん コメありがとうございます。

そろそろ寒くなりそうなので,
銭湯が重宝しそうです。
  1. 2012/09/27(木) 11:21:04 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ぽかぽか温泉ですか、
> 出来た頃は良く行ったもんです、近いですから、
> 最近はご無沙汰ですが、お風呂の恋しい季節になったんで、
> 又行って見ようかな、
> 風呂上りの牛乳最高ですね、

toshio1950さん コメありがとうございます。

そうぽかぽか温泉ですね。
大きい風呂ってのはいいですね。
私の住処の風呂は狭くて,膝曲げないと入れないんですよね。
湯船にどかっと入るのは気持ちいいです。
  1. 2012/09/27(木) 11:23:05 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 温泉いいですね

> 温泉いいですよね。私も大好きです。
> 私の地元んは温泉で有名な大分県なのですが
> 県民文化として月に何回かはぽかぽか温泉に
> 行く人が多いです。温泉施設にはカラオケBOX
> が併設されている所もあって家族連れや若者
> (男性・女性のグループ)で賑わっています。

tknagisa0701さん コメありがとうございます。

ぽかぽか温泉って,全国にあるみたいですね。
それは初めて知りました。
ああいうレジャーとして楽しめる温泉っていいですよね。
町中の銭湯も好きですけど,こういうのも大好きです。
  1. 2012/09/27(木) 11:26:59 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/258-ca289a89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

