One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

胡麻豆腐

お酒を飲むようになって,
晩酌に豆腐をよく食べるようになった。
そのまま食べてもいいし,
最近はそろそろ夕暮れもはやく,肌寒くなってきたので,
暖めた湯豆腐なんかもいい。
普段はふつうの豆腐を食べるが,
たまに気分で卵豆腐や胡麻豆腐なんかも食べる。

胡麻豆腐。
私は子供時代食べた記憶が殆ど無い。
というかスーパーでも見た記憶が殆ど無い。
卵豆腐なんかは食べたことはあるが,胡麻豆腐には縁がなかった。
これは,
私の故郷で胡麻豆腐を食べる習慣がないので置いている店が殆ど無かったのか,
少し前の豆腐ブームから胡麻豆腐が一般に浸透したのかの
どちらかだと推測している。
まあ,お酒を飲まない時に出会っていても
好きにはならなかったろうなと思う。
胡麻豆腐はご飯に合わないので,単品で食べることになってたろうし。
日本酒や焼酎なんかがあって,
胡麻豆腐の真価は発揮されると思っている。
日本酒なんかとちびちびとやるのが
実に様になる小粋な食べ物だ。

いつも胡麻豆腐に何をかけるか迷う。
基本私がよく買う胡麻豆腐には,タレなんかがついてない。
なのでわさび醤油で食べることが多い。
しょうが醤油,ポン酢なんかも試してみたが
私は味噌だれが一番好きだという確信にいたった。
単品で食べるのならわさび醤油が,
ごまの油分を洗い流してさっぱりと食べれるだろう。
しかし,酒と合わせるにはごまの油分や風味が
余韻として残っていたほうがいい。
そこにみその風味が加わったのを
日本酒がうまく包み込んでくれる。
そもそも,ただの豆腐にみそというのは合わせにくい。
みそというのは,それ単体で味や風味が強すぎるのだ。
しかし胡麻豆腐は違う,
ごまの風味となら負けず劣らず,
うまく2つの旨み相乗効果をもたらしてくれる。
なので味噌ダレで食べたいのだが,
よく行くスーパーには置いてあるものにはタレ付きがない。
味噌タレ単体で売っててくれたら有難いんだけどな。
代用として,もろみ味噌なんかとあわせたらいいのかも。

2012-10 18.11small_edited

関連記事

  1. 2012/09/23(日) 22:32:15|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<銭湯の牛乳 | ホーム | 屍者の帝国>>

コメント

胡麻豆腐、みそダレが一番合いそうですね。私は今夜、刺身こんにゃくにみそダレをつけて食べました。
  1. 2012/09/23(日) 23:39:52 |
  2. URL |
  3. 涼虫(すずむし) #-
  4. [ 編集 ]

確かにお酒を飲むようにならないと、そのよさがわからない食べ物ってありますよね
  1. 2012/09/24(月) 00:03:10 |
  2. URL |
  3. blackout #-
  4. [ 編集 ]

TOFU

豆腐は、納豆同様健康食品!
よく食べる、ヒメキリンさんは健康だと思います。

ところで、今滞在している米国でも、豆腐の表現は「TOFU」ですし、他に、「エダマメ・ビーンズ」、はては「ぱんこ」まで、日本語のまま(勿論ローマ字)で、
へーーー! 状態です。

DEN
  1. 2012/09/24(月) 06:08:48 |
  2. URL |
  3. DENでん #-
  4. [ 編集 ]

甘い胡麻豆腐が、お酒に合うとは。。
今まで知りませんでした。

今日は、すごい発見です。ポチッe-390
  1. 2012/09/24(月) 19:32:45 |
  2. URL |
  3. 1oku #-
  4. [ 編集 ]

へーe-29味噌ダレですかe-348
いいかも、今度ためしてみますe-287
  1. 2012/09/24(月) 20:26:37 |
  2. URL |
  3. ミミコ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 胡麻豆腐、みそダレが一番合いそうですね。私は今夜、刺身こんにゃくにみそダレをつけて食べました。

涼虫(すずむし)さん コメありがとうございます。

刺身こんにゃくですか,そういうのもありましたね。
晩酌にはいいかも,今度食べてみようと思います。
  1. 2012/09/24(月) 23:11:48 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 確かにお酒を飲むようにならないと、そのよさがわからない食べ物ってありますよね

blackoutさん コメありがとうございます。

そういうのありますよね。
豆腐なんかは,豆腐丼とかあるんでご飯との相性いいですけど。
胡麻豆腐はなぜか合わない気がするんですよね。
  1. 2012/09/24(月) 23:14:41 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: TOFU

> 豆腐は、納豆同様健康食品!
> よく食べる、ヒメキリンさんは健康だと思います。
>
> ところで、今滞在している米国でも、豆腐の表現は「TOFU」ですし、他に、「エダマメ・ビーンズ」、はては「ぱんこ」まで、日本語のまま(勿論ローマ字)で、
> へーーー! 状態です。
>
> DEN

DENでんさん コメありがとうございます。

そういえば,大豆のイソフラボンとか前に流行りましたね。

日本の食文化がんばってますね,
日本チャチャッと!!
  1. 2012/09/24(月) 23:16:34 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 甘い胡麻豆腐が、お酒に合うとは。。
> 今まで知りませんでした。
>
> 今日は、すごい発見です。ポチッe-390

1okuさん コメありがとうございます。

私は甘いもの,煮豆なんかも
酒のつまみにできるタイプですね。
でも胡麻豆腐って甘いですかね?そういう胡麻豆腐もあるのかな。
味噌ダレは甘いですけど。
  1. 2012/09/24(月) 23:25:12 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> へーe-29味噌ダレですかe-348
> いいかも、今度ためしてみますe-287

ミミコさん コメありがとうございます。

やっぱり一般ではわさび醤油なんですかね。
それでも私はミソ押しです。
  1. 2012/09/24(月) 23:25:56 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

初めまして

いつもご訪問ありがとうございます♪
胡麻豆腐の写真がツルンとしていて
あまりにもおいしそうだったので
思わずコメントさせていただきました^^

確かに、何をかけて食べるのか悩みますよね。
味噌だれとはいいアイデアですね☆^^
いつもお醤油かけていたので、今度挑戦してみます。

失礼いたしました。。
  1. 2012/09/25(火) 14:47:52 |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 初めまして

> いつもご訪問ありがとうございます♪
> 胡麻豆腐の写真がツルンとしていて
> あまりにもおいしそうだったので
> 思わずコメントさせていただきました^^
>
> 確かに、何をかけて食べるのか悩みますよね。
> 味噌だれとはいいアイデアですね☆^^
> いつもお醤油かけていたので、今度挑戦してみます。
>
> 失礼いたしました。。

ももこさん コメありがとうございます。

やはり醤油かける人が多いみたいですね。
味噌ダレもなかなかオツでいいもんだと思います。
  1. 2012/09/27(木) 11:24:09 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/257-cc78b0f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

