One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ささみのフライ

201210 18.01.05small_edited

一人暮らしをはじめ,ささみのフライをよく食べるようになった。
実家暮らしの時は,父がささみのフライはあさっりしすぎているといって,
うちの食卓ではあまりあがらなかった。
その反動か,よくつくるメニューだ。
思えば家族の男性陣は,私以外好き嫌いがよくあった。
ご飯系だけでも,炊きごみ・赤飯・カレー・チャーハンなんかがそれぞれ嫌いで
母は献立に迷うことがあった。
まあ,たまには出てたんだけど
ご飯は白ご飯だけでいいなんていってたこともあった。
主食が米の日本人だがそれは少々きついだろう。
わたしは嫌いなものほとんどないんだけどなぁ。
食が細いのは,ともに生活する上でキツイものがあるよなぁ。

ささみのフライ。
ささみを一番美味しく食べる方法だと思っている。
ささみは焼いただけだとどうしてもパサパサになるし,
細かく切って炊きごみなんかに加えるとささみを食べてる気がしない。
そういうわけで,
さっくりジューシーなフライが好きだ。
個人的には塩やコショウで食べるが好きだが,
ソースや醤油でもOK。
ちなみに最近鶏の唐揚げにはソースをかけるのが好きになってます。
昔は塩コショウ一択だったけど。

外で食べるときもあまり見かけないんで,
どうしても家で作るようになる。
私的には,家で揚げ物するのは油が散るから好きじゃないんだが,
どうしても食べたい要求に負けてしまう。
ビールがあれば最高なんだけど,今回は昨日の今日だいやめておくとしよう。

我が父はあっさりすぎるといったが,
私はそのくらいがちょうどいい。
そういえば以前,実家に帰った時焼肉に行ったが,
私以上に肉をもりもり食べる父の食欲には驚かされた。
食卓においてあったにんにくのすりおろしたものもどっさりと入れ,
ガンガンビールを飲むし。
あれは,少なくとも私の1.5倍以上食べていた。
今でさえ20代前半に比べ,食欲が落ちているのに,
私が50超えたらどうなってしまうのか。
もしかするとある程度年をとると食欲がぶり返すのだろうか。
謎だ。

ささみのフライの事書いてたらビールが飲みたくなった。
危ない,危ない,肝臓を休めないと。
a1380_000300.jpg

関連記事

  1. 2012/09/18(火) 23:31:12|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<ジャムに迷う | ホーム | 人はなぜ眠れないのか>>

コメント

おはようございます、

「ササミのフライ」って私も好きです。
揚げたてに、塩コショーにレモンをかければ最高!
タルタルソースをかけても美味しいですしね~
チーズのはさみ揚げや、大葉で巻いて揚げて梅肉ソースをかけても美味です。
あぁ・・・お腹すいた~
  1. 2012/09/19(水) 07:04:28 |
  2. URL |
  3. ぴゃす~ #-
  4. [ 編集 ]

食べてみたい

作った事ないですねえ

だから食べてみたいです(笑)鶏肉って火が通りにくいですよねどうやるとジューシーに出来ますか
  1. 2012/09/19(水) 07:07:48 |
  2. URL |
  3. 不動明王 #-
  4. [ 編集 ]

ササミ大好きです。揚げ物は苦手なので、ササミを一口大にそぎ切りし炒めてその中にミツバのざく切りをたっぷり加えて、塩こしょう。これがさっぱりしていて好きです。
ヒメキリンさんはお料理が本当に好きなようですね。またおいしい物を教えてくださいね。いつもブログ訪問してくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
  1. 2012/09/19(水) 09:21:35 |
  2. URL |
  3. RISA #-
  4. [ 編集 ]

ササミいいですね^^

こんにちは。

ササミいいですね~♪
私も大好きでよく使います。
お勧めは、ロール揚げ。ササミを叩いて観音開きにし、大葉とチーズ、明太子などを適量入れてクルクル巻く。
それをフライにすると、ボリュームもありますし、とっても美味しいですよ。
盛り付けのときに半分に切った切り口もとっても綺麗です。
後は、一口大に切ったササミに片栗粉をまぶし、熱湯で茹でる。
プルンプルンして中はしっとり…失敗もまずない素敵な料理です(笑)
食べる際には、スィートチリソースをかけると,サッパリでもコクがあって美味です。
ソースは梅肉にしても、いけますよ♪
  1. 2012/09/19(水) 13:19:12 |
  2. URL |
  3. 八朔かーさん #5Qkd.16Y
  4. [ 編集 ]

鳥肉は、なかなかイイと思いますよ!!
俺の家では、ササミはバンバンジーに使われることが多いですね。
  1. 2012/09/19(水) 18:12:39 |
  2. URL |
  3. ハヤブサ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています!
こちらへも訪問ありがとうございます。

ササミ、おいしいですよね。
30代になって、脂っこいものが苦手になってきてしまったので、
ササミには助けられています。
それにしても、お父さんの食欲、すばらしいですね♪
見習いたいです~
  1. 2012/09/19(水) 18:43:59 |
  2. URL |
  3. ひなこ #-
  4. [ 編集 ]

揚げ物スキー
お前ブログを読んでるのか!怒らせそうですが、

肉って脂身があったほうが美味くないですか?
  1. 2012/09/19(水) 19:06:21 |
  2. URL |
  3. キャサリン・上川 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

ああああ・・・どうしよう
私もビールにささみのフライ
白ワインにささみのフライ・・・とか、思い浮かんでしまいます・・・

ええい、ここまで来たら・・・!と、思って。
自分でタルタルソースまで作りそうです。

ダンナには食べさせません・・・
健康のために・・・とか言って。

でも、健康?脂肪?ダイエット?
ええい、クソくらえ!

・・・って、自分のためだけに夕暮れに作って食べてしまいそうで怖い・・・。

  1. 2012/09/19(水) 20:02:57 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナ #-
  4. [ 編集 ]

今度、 旦那に 作ってもらいます!

こんばんは~! 私のブログに来て下さって 嬉しいです!いつも、ありがとうございます! 私は 「ステーキ」とか 「焼肉やさんの カルビ」とかが
苦手で、「ささみ」は 食べる事ができるので、 これ、今度 旦那に 揚げてもらいますね~! (私の手足が しびれているので、 やってもらうの、、。)
  1. 2012/09/19(水) 20:45:47 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
ささみのフライ、美味しいですよね~。
昨日、わが家は初めて天ぷらにして食べてみました。
ささみは淡白すぎると言って、あまり好まないダンナも
美味しいと言ってたくさん食べてくれました。
塩麹で下味つけるともっと柔らかくなって美味しくなりそうなので、
今度試してみるつもりです。
ちょうどささみの美味しい食べ方を考えていたところなので、
思わず出てきてしまいました。おじゃましました~。


  1. 2012/09/19(水) 22:54:34 |
  2. URL |
  3. りるび。 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます、
>
> 「ササミのフライ」って私も好きです。
> 揚げたてに、塩コショーにレモンをかければ最高!
> タルタルソースをかけても美味しいですしね~
> チーズのはさみ揚げや、大葉で巻いて揚げて梅肉ソースをかけても美味です。
> あぁ・・・お腹すいた~

ぴゃす~さん コメありがとうございます。

タルタルソースもいいかも。
私はシンプルにささみだけを揚げたのが好きですね。
そちらのほうがビールと合うような気がします。
色々手を加えるとビールより白ワインみたいな方がよさそうですね。
ささみと梅の相性は抜群ですよね!
  1. 2012/09/21(金) 10:07:46 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 食べてみたい

> 作った事ないですねえ
>
> だから食べてみたいです(笑)鶏肉って火が通りにくいですよねどうやるとジューシーに出来ますか

不動明王さん コメありがとうございます。

私は普通のから揚げつくる要領で作ってますね。

もも肉のから揚げなんかと比較すれば,
ジューシーさはないと思うんですけど。
それくらいが好きなんですよね。

もも肉のから揚げもいいけど,むね肉のから揚げも悪くないみたいな。
  1. 2012/09/21(金) 10:11:49 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ササミ大好きです。揚げ物は苦手なので、ササミを一口大にそぎ切りし炒めてその中にミツバのざく切りをたっぷり加えて、塩こしょう。これがさっぱりしていて好きです。
> ヒメキリンさんはお料理が本当に好きなようですね。またおいしい物を教えてくださいね。いつもブログ訪問してくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

RISAさん コメありがとうございます。

新鮮なレシピですね。みつばの使い方が私にはまったくないものです。
私も料理をしますが,基本シンプルにですね。
面倒くさがりなんでw。

料理するのは,基本自炊で食費を抑えたいのが理由ですね。
できれば月2万きるくらいが理想です。


こちらもよろしくお願いします。
  1. 2012/09/21(金) 10:17:43 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ササミいいですね^^

> こんにちは。
>
> ササミいいですね~♪
> 私も大好きでよく使います。
> お勧めは、ロール揚げ。ササミを叩いて観音開きにし、大葉とチーズ、明太子などを適量入れてクルクル巻く。
> それをフライにすると、ボリュームもありますし、とっても美味しいですよ。
> 盛り付けのときに半分に切った切り口もとっても綺麗です。
> 後は、一口大に切ったササミに片栗粉をまぶし、熱湯で茹でる。
> プルンプルンして中はしっとり…失敗もまずない素敵な料理です(笑)
> 食べる際には、スィートチリソースをかけると,サッパリでもコクがあって美味です。
> ソースは梅肉にしても、いけますよ♪

八朔かーさんさん コメありがとうございます。

こったレシピですね!
彼女なんかに食べさす機会があれば試してみたいですw。
自分で食べるには,すこし手間がかかりすぎそうで。

自分で作る時は,極力シンプルがもっとうですね。
ボイルするのはいつか試してみたいです。
  1. 2012/09/21(金) 10:23:24 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 鳥肉は、なかなかイイと思いますよ!!
> 俺の家では、ササミはバンバンジーに使われることが多いですね。

ハヤブサさん コメありがとうございます。

バンバンジーですか!
給食があった時以来食べてないかも。
中華料理のコースでも頼まない限り,縁がなさそうです。

ご自宅のレパートリー広そうですね!!
  1. 2012/09/21(金) 10:25:43 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> はじめまして。
> いつも楽しく読ませていただいています!
> こちらへも訪問ありがとうございます。
>
> ササミ、おいしいですよね。
> 30代になって、脂っこいものが苦手になってきてしまったので、
> ササミには助けられています。
> それにしても、お父さんの食欲、すばらしいですね♪
> 見習いたいです~

ひなこさん コメありがとうございます。

油物が食べれなくなるのって,なんか物悲しいというか。
自分は若くないんだって気がしますね。

まあ,ウチの父はどうなってるんですかねw。
  1. 2012/09/21(金) 10:27:36 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 揚げ物スキー
> お前ブログを読んでるのか!怒らせそうですが、
>
> 肉って脂身があったほうが美味くないですか?

キャサリン・上川さん コメありがとうございます。

脂身もいいんですが,
食べたあと胃が持たれるようになったんですよねw。

油物が苦手になったんでなく,
体が無理できなくなったというわけですね。涙。
  1. 2012/09/21(金) 10:29:52 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ああああ・・・どうしよう
> 私もビールにささみのフライ
> 白ワインにささみのフライ・・・とか、思い浮かんでしまいます・・・
>
> ええい、ここまで来たら・・・!と、思って。
> 自分でタルタルソースまで作りそうです。
>
> ダンナには食べさせません・・・
> 健康のために・・・とか言って。
>
> でも、健康?脂肪?ダイエット?
> ええい、クソくらえ!
>
> ・・・って、自分のためだけに夕暮れに作って食べてしまいそうで怖い・・・。

ラーダ・ドゥーナさん コメありがとうございます。

ささみくらいなら肉の中で低カロリーなので少しくらいなら。
ビールや白ワインなんかのかるいめのアルコールが合うんですよね。
スパークリングワインでもいいかも。
私は塩コショウでシンプルにいきたいです。
  1. 2012/09/21(金) 10:31:55 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 今度、 旦那に 作ってもらいます!

> こんばんは~! 私のブログに来て下さって 嬉しいです!いつも、ありがとうございます! 私は 「ステーキ」とか 「焼肉やさんの カルビ」とかが
> 苦手で、「ささみ」は 食べる事ができるので、 これ、今度 旦那に 揚げてもらいますね~! (私の手足が しびれているので、 やってもらうの、、。)

まっちゃんさん コメありがとうございます。

ささみの淡白さって,他の肉類にはないですよね。
それがいいんですよね。
お肉感も味わえるし。
  1. 2012/09/21(金) 10:33:46 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> はじめまして。
> ささみのフライ、美味しいですよね~。
> 昨日、わが家は初めて天ぷらにして食べてみました。
> ささみは淡白すぎると言って、あまり好まないダンナも
> 美味しいと言ってたくさん食べてくれました。
> 塩麹で下味つけるともっと柔らかくなって美味しくなりそうなので、
> 今度試してみるつもりです。
> ちょうどささみの美味しい食べ方を考えていたところなので、
> 思わず出てきてしまいました。おじゃましました~。

りるび。さん コメありがとうございます。

フライ以外にも鶏天も美味しいかも。
塩麹ですか!
最近はやりでスーパーでも気軽に手に入るんで試してみてもいいかも。

  1. 2012/09/21(金) 10:38:11 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/252-8ebb366f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

