One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グロービッシュ・コミュニケーション術



大量の暗記やマニアックな知識は一切必要なし。58のビジネスシーンで違いを体感。(Amazon)

学生時代から10年以上英語勉強してるけど,
一向に喋れる気がしない。
まあ,それって今気づいたことじゃないんですけどね。
高校時代ぐらいから英語の勉強していて,
ペラペラ英語を喋れる自分って想像できなかったし。
でも大学受験は,英語で点数をとる派でした。
理系だったけど,数学とか理科で点取れなかったんですよねw。
でも未だ英語喋れず。
しかも最近はIT技術が進んでいて,
ウェブブラウザがあれば瞬時に翻訳可能であまり困らない。
問題ないんだけど,
英語学習のくびきから開放された今喋れうようになりたいなという願望はまずばかり。
ちなみに,なにげにオンラインゲームでのチャットなんかの
海外の人たちとのコミュニケーションが結構勉強になる今日この頃です。

●スピーキングが足りない

・リーディング(単語・熟語・文法含む)
・リスニング
・ライティング
・スピーキング
基本,日本の受験英語ってのは上3つだけがほとんどなんですよね。
特にリーディングが大多数。
その恩恵もあってか今では英語の説明なんかでも結構読める人が増えてるとは思います。
そこのところはいいんじゃないと思ってます。
でも単純なコミュニケーションってのはリスニングとスピーキング
ができればなんとかなるんですよね。
そこが不足してるんですよね。
最近はTOEICでもリスニングが高配点になったり,
センター試験なんかでもリスニングが取り入れられたり,
結構リスニングの比重がましているのはいいと思ってます。
スピーキングって思いつく限りTOEFL(英検もか)ぐらいでしか使われないし,
そこは改善の余地ありかな。
ちなみに私はライティング能力の不足で大学時代の最後に大変苦労しましたw。
そこで本書は,これまでの英語経験の基本的部分を復習しつつ,
コミュニケーション能力を培いましょうというわけなんですよ。

●以下の様な内容です
[世界の70%は非ネイティブ]
→ちなみに2010年で95%が非ネイティブらしいです。
そこで大切なのは完璧さに走らない,妥協していこうというわけです。
本書の目的はコミュニケーションなんで。
夏目漱石みたいなことは必要なし。

[単語1500ワード]
→これくらいあればコミュニケーションには十分だと。
他に必要な単語は,ここから派生していけばいい。
ちなみに受験英語学習でよく使われる英単語帳「DUO」と「ターゲット」,
前者が1600ワードで後者が1900ワード,十分な量ということですね。
まあそれ以前にも単語覚えてるんで,超過してる量かも。
本書にも最後に単語帳がついているんで,単語帳は不要です。
 
(私はz会の速読英単語必修編を使ってたなぁ。)

[中学校レベルの文法]
→これは有難い。
高校の文法って多すぎてどこでどう使うのかと。
時制なんかあんなニュアンスの問題だろうと。
未来完了進行形の受動態なんかどこで使うんですか!!
最低限でいいんですよ,全部できてからという考えは危険。

[約60のビジネスシーン]
→これくらいからまず網羅しようということですよ。
重要なのはネイティブの英語を,もう一対のページで非ネイティブ用に書き換えてるということ。
文法も単語もシンプルにシンプルに。
文も短く区切って。
この部分が本書の大変を占めています。

というわけで手早くコミュニケーションツールとして英語を使いたい人にはいいんじゃないかな。

a1180_002277.jpg

☆☆☆☆

関連記事

  1. 2012/09/14(金) 22:54:29|
  2. 本 ☆☆☆☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<青りんご | ホーム | コンビニのおでん>>

コメント

『まだ間に合う英会話』は間に合いませんでした。

『40歳からの英会話』もだめでした。

『サルでもできる英会話』は、これなら!と思いましたが、
僕は、サルではなかったのでだめでした。

『積んどくだけの英会話』
発売されれば買おうと思います。
  1. 2012/09/15(土) 06:57:01 |
  2. URL |
  3. たかのつめ #b6PZPgSw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 『まだ間に合う英会話』は間に合いませんでした。
>
> 『40歳からの英会話』もだめでした。
>
> 『サルでもできる英会話』は、これなら!と思いましたが、
> 僕は、サルではなかったのでだめでした。
>
> 『積んどくだけの英会話』
> 発売されれば買おうと思います。

たかのつめさん コメありがとうございます。

う~ん,難しいですね。
単語や文法の知識が不足しているか,
学習法が問題なのか。
例えばリスニングで英文を把握できない人に多いのが,
主語と動詞がどれなのかを聞けてなかったりとか。

気分を変えて,smart.fmなんかいいかも。
他には英語字幕の海外ドラマをみたりとか。
  1. 2012/09/15(土) 07:40:56 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます。すいません相互リンクの件宜しくお願いします。
てっきりコメしたつもりでいました。今後もよろしくです。
  1. 2012/09/15(土) 17:17:06 |
  2. URL |
  3. 時化男 #-
  4. [ 編集 ]

英会話ですか♪

私、英語には興味あって、

テストも得意なほうなんです(^o^)丿

読んでみようかな・・・ww
  1. 2012/09/15(土) 22:21:21 |
  2. URL |
  3. くみゃーみゃ #-
  4. [ 編集 ]

おっしゃる通り、小学校では、リスニングとスピーキングを重点的に教えることになっています。

実際、外人とコミュニケーションをとることが目的なので、これが重要だと思います。(ヒメキリンさんに賛成です。)

今は、ALT担当の外人の先生が英語を担当するのが小学校でも通例になってきています。

この方が、生きた英語を学べますからね。

中学校から、ライティングとリーディングが急に入ってくるので、平均した英語力がなかなかつかないのではと思っていました。

もっと、中学校、高校でもリスニングやスピーキングを重視した方が良いと私は思います。(小学校の講師をしていた頃)





  1. 2012/09/16(日) 09:30:23 |
  2. URL |
  3. おじ #-
  4. [ 編集 ]

いつも楽しくみさせてもらってます。
僕も理系ですが、数学、理科で点取れず、英語で点数稼いでました。ご紹介のターゲット(CD付き)で聞いて発音してましたが、実際の英会話は巡ってこず、数回の道案内だけで身についてないです。文法もわからず、長文は主語、述語、5W1Hに印して読みました。
>未来完了進行形の受動態なんかどこで使うんですか!!
とっても同意!
  1. 2012/09/16(日) 20:11:01 |
  2. URL |
  3. kozix #Wda.lZ1A
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ご無沙汰してます。すいません相互リンクの件宜しくお願いします。
> てっきりコメしたつもりでいました。今後もよろしくです。

時化男さん

リンクやっておきました。
  1. 2012/09/17(月) 05:09:54 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 英会話ですか♪
>
> 私、英語には興味あって、
>
> テストも得意なほうなんです(^o^)丿
>
> 読んでみようかな・・・ww

くみゃーみゃさん コメありがとうございます。

私はテストは嫌いでしたが,テスト週間はすきでした。
普段部活で帰りあえない友だちと会えたりできたんで。

こういう学生のうちに見とくのもいいかも。
私は社会人になってみて,結構そうだよなと思うところが多々ありました。

  1. 2012/09/17(月) 05:25:37 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おっしゃる通り、小学校では、リスニングとスピーキングを重点的に教えることになっています。
>
> 実際、外人とコミュニケーションをとることが目的なので、これが重要だと思います。(ヒメキリンさんに賛成です。)
>
> 今は、ALT担当の外人の先生が英語を担当するのが小学校でも通例になってきています。
>
> この方が、生きた英語を学べますからね。
>
> 中学校から、ライティングとリーディングが急に入ってくるので、平均した英語力がなかなかつかないのではと思っていました。
>
> もっと、中学校、高校でもリスニングやスピーキングを重視した方が良いと私は思います。(小学校の講師をしていた頃)

おじさん コメありがとうございます。

リスニングを重要視するのは賛成ですね。
リスニングって勉強すれば結構みんな点を取れるようになるんですよね。

TOEICとかでも点数低い人はリスニングやったほうが点とれるようになるし。
というかリーディングの最後のセクションは最後まで完璧に解ける気がしないですし。

スピーキングは難しいですね,
あれをうまく学習とりいれる方法があるのか,
高校時オーラルコミュニケーションってのがありましたが,
中学時より喋れなくなってましたし。
むしろ少ない知識の方が,その中から選べるんで良かったんですね。
  1. 2012/09/17(月) 05:35:47 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> いつも楽しくみさせてもらってます。
> 僕も理系ですが、数学、理科で点取れず、英語で点数稼いでました。ご紹介のターゲット(CD付き)で聞いて発音してましたが、実際の英会話は巡ってこず、数回の道案内だけで身についてないです。文法もわからず、長文は主語、述語、5W1Hに印して読みました。
> >未来完了進行形の受動態なんかどこで使うんですか!!
> とっても同意!

kozixさん コメありがとうございます。

リーディングの長文読解は,品詞分解は必要ですね!
準動詞が最後まで苦手でした。

私はターゲット使ってたんですが,覚えきれず
文章の中で覚えるタイプで覚えていってました。
でも学校ではターゲットの範囲で
単語テストみたいなのもあったんで大変でした。
  1. 2012/09/17(月) 05:47:02 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/248-68d641a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

