One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フィナンシェ

三時のおやつに差し入れの焼き菓子を食べた。
フィナンシェとマドレーヌ。
今日はコーヒーでなく,
紅茶が飲みたかったので,Tバッグの紅茶を飲んだ。
これくらい軽い洋菓子の方が紅茶には似合う。

ところでフィナンシェって,いつ頃から知りましたか。
昔はマドレーヌなんがポピュラーだったけど,
いつの頃か世に出てきたフィナンシェ。
今ではマドレーヌより,コンビニで見かけるほど。
フィナンシェのことをいつ知ったか,
私はこれに明確に答える事ができる。
映画「インビジブル」だ。
この映画は天才科学者が自らに実験を行い,
透明人間化に成功したがもどれなくなり狂気にかられるSF映画だ。
ここに登場する天才科学者セバスチャンは,いつもある焼き菓子を口にしている。
いつもいつも,朝起きて・感情をあらわにして,事あるごとに食べてる。
はじめはその菓子をマドレーヌだと思っていた,
しかし学生時代クラスメートが映画のノベルをもっていて
それをたまたま読んで知った。
ということはおよそ10年前くらいだろう。
それくらいから見かけだしたマドレーヌに似た不思議な食べ物が,
私のフィナンシェの印象だ。



ところでマドレーヌとフィナンシェの違いとはなんだろう。
調べると材料が違うのは明白だ。
見た目はマドレーヌは縦長のホタテの殻のような形をしている。
マドレーヌとフィナンシェ食べ比べてみたが,
う~んマドレーヌの方がパサパサしていて,
フィナンシェの方がしっとりしてるてのが一番の違いかな。
マドレーヌはパサパサしているけど結構好きだ。
欧米の人の唾液の量は,黄色人種の我々に比べて多いため
ヨーロッパのパンは日本人にはぱさついてるというが,
長年日本で売っているマドレーヌは,
日本人向け用になってるらしくパサつきはちょうどいい思う。
まあパサつきを抑えるために生クリームと使ったり,
洋酒に浸りたりするのも好きだが。
パサつきってのはマイナスな食感なように感じられるが,
紅茶やコーヒーと合わせるとちょうどいい。

2012 14.35.49_edited

関連記事

  1. 2012/09/11(火) 23:53:28|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<30代リーダーの仕事のルール | ホーム | かすみたなびく 1>>

コメント


私はフィナンシェ派です。
しっとりしておいしい♪
  1. 2012/09/12(水) 06:00:22 |
  2. URL |
  3. ちび天使のママ #Ggx0T.V.
  4. [ 編集 ]

はじめまして。この映画は昔観ました。私は感覚がちょっとずれてるのかもしれませんが、前半は爆笑して観ていました。
天才科学者なのに 最初からエロいセリフばかりでエロ科学者のコメディかと思いました。

はまってしまいました。

でも後半は やはり怖かったですね。
  1. 2012/09/12(水) 08:22:55 |
  2. URL |
  3. エルセーヌ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
私もこの映画、見ました。
フィナンシェ、気がつきませんでした。
今度食べ比べてみますね。
楽しいことを教えていただきました。v-154
  1. 2012/09/12(水) 11:01:08 |
  2. URL |
  3. ソレイユ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

フィナンシェは金の延べ棒を模したインゴット型(長方形の型)で焼いたお菓子のことだと教わりました。金か~焼きあがったときにこんなに金がたくさんあったらいいな~なんて思ったりします(笑)
マドレーヌは中学の時だったかな?授業で焼きました!それがとっても美味しいレシピだったので、今でも作ります
最終的にはどちらも美味しいです
  1. 2012/09/12(水) 14:59:34 |
  2. URL |
  3. 夏至子 #n8gSjdhQ
  4. [ 編集 ]

はじめまして

こんにちは。
マドレーヌとフィナンシェの違いについて考えたこと無かったのですが、この記事を読んで勉強になりました!
今度、食べ比べてみたいと思います!!
  1. 2012/09/12(水) 15:55:29 |
  2. URL |
  3. オカ マツ子 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/13(木) 00:17:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 私はフィナンシェ派です。
> しっとりしておいしい♪

ちび天使のママさん コメありがとうございます。

私もフィナンシェのしっとり感も好きですね。
日本人にはあれくらいの方がいいのかも。
  1. 2012/09/14(金) 07:16:59 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> はじめまして。この映画は昔観ました。私は感覚がちょっとずれてるのかもしれませんが、前半は爆笑して観ていました。
> 天才科学者なのに 最初からエロいセリフばかりでエロ科学者のコメディかと思いました。
>
> はまってしまいました。
>
> でも後半は やはり怖かったですね。

エルセーヌさん コメありがとうございます。

私は前半はかなりのナルシストの印象を受けましたね。
たしかにヒロインにセクハラのようなことをしていたかも。

後半は地下研究所の閉塞感がいいあじを出してましたね。
  1. 2012/09/14(金) 07:19:52 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 私もこの映画、見ました。
> フィナンシェ、気がつきませんでした。
> 今度食べ比べてみますね。
> 楽しいことを教えていただきました。v-154

ソレイユさん コメありがとうございます。

私,結構映画の食べ物とか気になるタイプなんですよね。
頻繁にフィナンシェ食べてた印象だっけような。
  1. 2012/09/14(金) 07:22:14 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> フィナンシェは金の延べ棒を模したインゴット型(長方形の型)で焼いたお菓子のことだと教わりました。金か~焼きあがったときにこんなに金がたくさんあったらいいな~なんて思ったりします(笑)
> マドレーヌは中学の時だったかな?授業で焼きました!それがとっても美味しいレシピだったので、今でも作ります
> 最終的にはどちらも美味しいです

夏至子さん コメありがとうございます。

フィナンシェ,あの形にも意味があったんですね。
マドレーヌは,中学で作った記憶はないですね,
というか中学に何作ったのかほとんど覚えてないんですよねw。
  1. 2012/09/14(金) 07:25:27 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

> こんにちは。
> マドレーヌとフィナンシェの違いについて考えたこと無かったのですが、この記事を読んで勉強になりました!
> 今度、食べ比べてみたいと思います!!

オカ マツ子さん コメありがとうございます。

そういえば,なぜマドレーヌとフィナンシェを同じようなものとして
考えるのか自分でも考えてなかったですね。
なんとなく味とか形が似てるからだからかな。
  1. 2012/09/14(金) 07:27:27 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: フィナンシェ

> 私もマドレーヌのほうがなじみ深いです。ヒメキリンさんの食べ物日記の大ファンです。いつも楽しみにしています!

涼虫さん コメありがとうございます。

マドレーヌって昔からありましたよね!
私は,学生時代にパン屋さんにパンと同じように並べていてよく買ってました。

なぜか食べ物ばかり書いてしまってるんですよw。
これからよろしくお願いします。
  1. 2012/09/14(金) 07:30:17 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/245-a5515663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

