One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

りんごが高い

a0002_004900.jpg

忙しい時期は,出来合いの料理ですませてることが多い。
そうすると,どうしても野菜成分が不足してしまう。
最近の弁当は野菜も添えられているが,ほんの気持ち程度なんで足りない。
私はそういうのが気になるタイプなんて,
野菜食べたいなぁって要求がなる。
たまに休日に一夜漬けと作って,ちょっとずつ食べるけどそれだと塩分が気になる。
冷凍野菜もいいんだけど,当たり外れが結構ある。
前に買ったほうれん草が,凄まじくまずかったのがトラウマ。

そこで登場するのがフルーツ。
そのまま食べれるし,野菜成分の要求も解消。
食後に食べれば,デザートとして満足感アップで独身の身としてはありがたい存在。
特にスーパーで安く買える,
りんご・ばなな・キウイ・グレープフルーツ・オレンジ・冷凍ブルーベリーなんかをよく買う。
だいたい100円くらいで買えるし,ナイフぐらいで気軽に食べることができる。
残っても朝食にヨーグルトなんかに入れて食べるとすごく贅沢な気分になれるし。

けど最近問題が。
りんごが高くないかな??
ちょっと前は100円くらいで買えたので,2~3個買い置きなんかしてたけど,
最近すこしお高め,安いのは100円台前半だが3個買えば100円の頃のなら4個買える。
ほんの少しなんだけど,そのせいで最近りんごから離れてるんです。
あの1個を丸かじりするのが好きだったんだけど。
りんごは皮ごと食べるのが好き,歯が丈夫なことの恩恵を実感できる。

ああ,100円くらいで気軽にりんごが食べたいな。

関連記事

  1. 2012/09/09(日) 23:18:38|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<かすみたなびく 1 | ホーム | [映画]ヒューゴの不思議な発明を視聴>>

コメント

りんご、おいしいですよね~

こんばんは、はじめましてー。
訪問者リストからお邪魔しています。

わたしもりんごが好きなのですが、
知り合いの農家さんいわく
「りんごと梨はあまり多く食べないほうがいいよ~」ということで
何しろ使ってる農薬がハンパないとか・・・。
りんご農家にもよると思いますけどね~。

ほどほどがいいらしいです。
鵜呑みにはしないけど、そうなのかぁと思いつつ・・・

失礼しましたー。ではでは☆
  1. 2012/09/10(月) 00:35:32 |
  2. URL |
  3. ルピシア #-
  4. [ 編集 ]

りんご

こちらでは ずいぶんリンゴが色ずいてきています。毎年 食べきれないくらいいただくので 高いか安いかわからないのですが 果物はとても手間がかかっていますので 高価でもしかたないのかなとは思います。
よくある話ですが 蜜の入ったリンゴを初めて見たとき 腐ってると本当に思いました。
  1. 2012/09/10(月) 04:39:54 |
  2. URL |
  3. 月むらさき #-
  4. [ 編集 ]

同感です

仰る通り、少しずつ、少しずつ高くなっています。
以前、富山の近くに行った時に、りんご農家さんが、バケツいっぱい500円で販売していらして持てるだけがんばって買ったことがあります。
あの感動をもう一度!!といった今日この頃です。
キャベツと白菜の出荷もコントロールされるとかで、農家さんもたいへんです。
なにかしら、流通とか、生産方法を考え直す時期なんじゃないかな、と思っています。
まあ、何でも、言うのはたやすいですが、実際、自然を相手に生産計画なんて・・・
口にするのもおこがましい、と言われそうです。
ほんと、気軽にリンゴが食べたいです。
  1. 2012/09/10(月) 06:44:08 |
  2. URL |
  3. future2011 #-
  4. [ 編集 ]

同じ思いをしています。

リンゴは高くなりました。
近所のスーパーには置いていない時が有ります。
果物はバナナが主になっています。
最近は野菜不足を感じたら「1日分の野菜」と言うジュースを飲んでいます。
気晴らしかもしれませんが、飲まないよりは増しかと思っています。
  1. 2012/09/10(月) 08:19:33 |
  2. URL |
  3. はいばらじじ #-
  4. [ 編集 ]

もうすぐ・・・

義母の実家が長野なので、毎年、食べきれないほどのりんごが届きます。
よかったら、マジで送りましょうか?って感じなんですけど(笑)
  1. 2012/09/10(月) 13:27:29 |
  2. URL |
  3. にこぷん #-
  4. [ 編集 ]

りんごの季節

こんにちはー

りんご大好きです
とくにスッパイのが好き(ジョナゴールドとか)

青森では特殊保存して少しずつ出荷するそうです
(去年の秋のが今年の夏まで持つそうですよ)
もうすぐ今年のりんごが採れるシーズンですから、値段も下がって買いやすくなりますね

うちは毎年、青森の知合いから箱で買うんですけど、そのまま食べるだけじゃなくて、焼きりんごにしたり、アップルパイにしたりして、すぐなくなります

でも、ちゃんと栄養のバランス考えてるなんて、えらいですね!
今は梨が旬ですけど、ちょっと高いんですよねぇ
  1. 2012/09/10(月) 17:24:49 |
  2. URL |
  3. 夏音 #ABBukzCo
  4. [ 編集 ]

いつもブログを見てくださってありがとうございます。RISAと申します。わたしもりんご大好きです。体にもいいですし。
この頃値段高いなあって、やはり思っていて買い控えしていました。もう少しでシーズンなのでその時がきたら、毎日食べようと思っています。
フジが好きですが、あまり甘すぎないほうがいいですね。
  1. 2012/09/10(月) 18:52:12 |
  2. URL |
  3. RISA #-
  4. [ 編集 ]

Re: りんご、おいしいですよね~

> こんばんは、はじめましてー。
> 訪問者リストからお邪魔しています。
>
> わたしもりんごが好きなのですが、
> 知り合いの農家さんいわく
> 「りんごと梨はあまり多く食べないほうがいいよ~」ということで
> 何しろ使ってる農薬がハンパないとか・・・。
> りんご農家にもよると思いますけどね~。
>
> ほどほどがいいらしいです。
> 鵜呑みにはしないけど、そうなのかぁと思いつつ・・・
>
> 失礼しましたー。ではでは☆

ルピシアさん コメありがとうございます。

農薬の問題は,大量生産の現代色々ありそうですね。
特に安い果物・野菜は。
でもあんまり気にしないようにしてます,
それ考えちゃうと
高級スーパーとかでもいかないと無農薬なんか厳しいですしね。

まあ食べ過ぎは良くないですけど,ほどほどが一番ですね。
それに高知は高級スーパーないんですよねw。

  1. 2012/09/10(月) 20:07:13 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: りんご

> こちらでは ずいぶんリンゴが色ずいてきています。毎年 食べきれないくらいいただくので 高いか安いかわからないのですが 果物はとても手間がかかっていますので 高価でもしかたないのかなとは思います。
> よくある話ですが 蜜の入ったリンゴを初めて見たとき 腐ってると本当に思いました。

月むらさきさん コメありがとうございます。

日本の果物って,なんで異常に高いんですかね。
欧米とかでも売ってる庶民用?価格の果物って日本じゃ売れないのかな。
200円以下のメロンとか食べたいです。

そういえば,蜜の入ったりんごって実家の時は普通だったけど,
私が食べてるので見た事無いですね。
  1. 2012/09/10(月) 20:19:39 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 同感です

> 仰る通り、少しずつ、少しずつ高くなっています。
> 以前、富山の近くに行った時に、りんご農家さんが、バケツいっぱい500円で販売していらして持てるだけがんばって買ったことがあります。
> あの感動をもう一度!!といった今日この頃です。
> キャベツと白菜の出荷もコントロールされるとかで、農家さんもたいへんです。
> なにかしら、流通とか、生産方法を考え直す時期なんじゃないかな、と思っています。
> まあ、何でも、言うのはたやすいですが、実際、自然を相手に生産計画なんて・・・
> 口にするのもおこがましい、と言われそうです。
> ほんと、気軽にリンゴが食べたいです。

future2011さん コメありがとうございます。

りんご高くなってますよね。
第一次産業は自然の影響をもろう受けますからね。
過多に作ったものは,食料支援を求めてる国とか無料で遅れるような
システムとかあれば飢えてる人たちにもいいんですけど。
実際難しそうですね。
  1. 2012/09/10(月) 20:25:26 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 同じ思いをしています。

> リンゴは高くなりました。
> 近所のスーパーには置いていない時が有ります。
> 果物はバナナが主になっています。
> 最近は野菜不足を感じたら「1日分の野菜」と言うジュースを飲んでいます。
> 気晴らしかもしれませんが、飲まないよりは増しかと思っています。

はいばらじじさん コメありがとうございます。

私も最近ばななよく買いますね。
ただ季節がら痛みがはやいんですよね。

野菜ジュースのカロリーは,小さいパック一本でガリガリ君と同じと知って
飲むのを控えるよになっちゃいました。
知らないほうがよかった。
  1. 2012/09/10(月) 20:30:36 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: もうすぐ・・・

> 義母の実家が長野なので、毎年、食べきれないほどのりんごが届きます。
> よかったら、マジで送りましょうか?って感じなんですけど(笑)

にこぷんさん コメありがとうございます。

ありがとうございます,気持ちだけ受け取っておきます。
庶民の知恵で乗り切るつもりです。
まあ,オレンジとかグレープフルーツとかもありますし。
  1. 2012/09/10(月) 20:34:53 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: りんごの季節

> こんにちはー
>
> りんご大好きです
> とくにスッパイのが好き(ジョナゴールドとか)
>
> 青森では特殊保存して少しずつ出荷するそうです
> (去年の秋のが今年の夏まで持つそうですよ)
> もうすぐ今年のりんごが採れるシーズンですから、値段も下がって買いやすくなりますね
>
> うちは毎年、青森の知合いから箱で買うんですけど、そのまま食べるだけじゃなくて、焼きりんごにしたり、アップルパイにしたりして、すぐなくなります
>
> でも、ちゃんと栄養のバランス考えてるなんて、えらいですね!
> 今は梨が旬ですけど、ちょっと高いんですよねぇ

夏音さん コメありがとうございます。

りんごもそろそろ旬なのに,値段が高いなって気になってたんですよね。
それに気持ち大きさも小さめで。
もう少し他の果物を食べて待ってようと思います。

栄養バランスというか,
実家では両親共働きで祖母が料理使ってたんで
さかなや野菜多めの和食だったんで,
野菜成分の少なさにあまり慣れてないんですよね。
  1. 2012/09/10(月) 20:39:17 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> いつもブログを見てくださってありがとうございます。RISAと申します。わたしもりんご大好きです。体にもいいですし。
> この頃値段高いなあって、やはり思っていて買い控えしていました。もう少しでシーズンなのでその時がきたら、毎日食べようと思っています。
> フジが好きですが、あまり甘すぎないほうがいいですね。

RISAさん コメありがとうございます。

もうそろそろシーズンなのに安くならないと思ってたんですけど,
まだ先のようですね。
基本100円くらいの専門なんで,あまりみつが入ってないのが普段は多いですね。
  1. 2012/09/10(月) 20:41:59 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

りんごの思い出

グラニースミスという青りんごがありまして、酸っぱくて、硬くて、ふじが好きな人は敬遠しちゃうようなりんごなんですが、サイズがちょうどよくて、丸かじりするのに適当なんです。
流通しないものは高価になってしまうので、その時ネットで箱買いして以来ですが、収入のあてができたら、また買ってみたいな~なんて思います。
  1. 2012/09/11(火) 11:57:30 |
  2. URL |
  3. mat #-
  4. [ 編集 ]

Re: りんごの思い出

> グラニースミスという青りんごがありまして、酸っぱくて、硬くて、ふじが好きな人は敬遠しちゃうようなりんごなんですが、サイズがちょうどよくて、丸かじりするのに適当なんです。
> 流通しないものは高価になってしまうので、その時ネットで箱買いして以来ですが、収入のあてができたら、また買ってみたいな~なんて思います。

matさん コメありがとうございます。

小ぶりのりんごって確かにあまりみないですね。
りんごって高いのになると大きくなるイメージがありますね。
でも大きいりんごって切らないと食べにくいんですよね。
小さいほうが丸かじりしやすそうでいいですね。
  1. 2012/09/14(金) 07:13:26 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/243-e52f4c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

