One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

iPadを使ってみての雑感。結論は,かなり使える。

今週はかなり忙しかった。
朝から夜までみっちり。笑えるほどキツイわ。
本全く読んでねーーーーー!

なんで,iPadの雑多な感想を書こうと思い立った今日この頃。
まず,結論から使えるこれはまちがいない。

camerarollff.jpg

私は現在,デスクトップ・ラップトップ(ノート)・スマホ+iPadを使用している。
その上でiPadを使った感想は以下の感じ。

1 RSS or ブックマーク
情報を集める上で,いくものデバイス上で集めたデータをそれぞれのデバイス確認したいのは同じように確認したいのは性。

調べるとiPadでの情報収集は,ほとんどの人がRSSを使っているのに驚いた。
みんな"Reeder"べた褒めの記事ばかり。
私も以前ライブドアのRSSリーダーを使用していたが,見ているサイトのいくつかがRSSに対応しておらずブックマーク一辺倒になった経緯がある。

今回も,ブックマークでとおしたい,いやとおす。
で,鍵となるアプリは以下の2つ。
・instapaper
・read it later
簡単に言うとブックマークを各デバイスで同期するアプリね。
前者の方が,マカーには有利。後者は,Win/droid/ios/Macなどいろいろカバーしているなんでコッチを採用。

あと,webプラウザのブックマークに関しては,PCではFirefoxをメインしているがブックマークをHTMLで保存して
Macのsafariで読みこませて対応。

まあ,webプラウザのブックマークをまとめて読みことはPC以外ではしないのでこれでOK!!

2 電子書籍
これは,まだあまり試していない。
というか,サイトの品揃えにバラつきがありすぎ。
最大書籍数のハピレス,コミックの品揃え豊富なebook,各デバイス対応サービス満点の紀伊国屋。
なんかが候補に上がるがどれも一長一短。
これならまだ紙製方がマシだといえる。

ただ,産経新聞のアプリ(一面だけただで見える,全部見るのは有料)なんかで読書してみるとかなり使えそう。
論文なんかdropboxにいれて,読むとかなり便利。

自炊も考えたけど,スキャナ2万以上+裁断機1万はお財布に厳しい,ムリ。

3 オフィス系
文章・表作成やプレゼン作成・プレゼンなんか。
PCでやることを,iPadにやらせようってのは無理な話。
あくまで,PCで作ったのを確認・手直しがメイン。
各デバイスには得意ものと不得意なものがあるんで。

 3-1 プレゼン

これが,購入目的の大半かもしれない。
・Keynote
・2screens
を購入して,使用してみた。
2screensはすごい。ポインターの表示や,スクリーンの書き込み,メモ,複数のスライド表示など盛りだくさん。最高!!
個人的にスマホやiPhone(iPod touch)をリモコンとしてつかえたらなおいい。

30分以上のプレゼン(数十枚の資料)をするには,ppt/pptx/keyなんかのファイルではなくpdfでのプレゼンがいいと思う。
てかPCでやれwwwってかんじ。ファイルの読み込みとかの関係で。

あと,その場でのプレゼンの手直しはほぼ無理。これはしかたない。
なんでPCも携帯せよってかトホホ・・・。

 3-2 それ以外

あくまで,サプ。それをわすれるな。

・7notes
なんかの手書入力アプリなんかはすごい。少しのメモはスマホよりいい。
エバノートと同期させることが可能でgoo!

ファイル管理はGood reaedrは優秀。ただ,こういうのはAndroidが優れている。

4 まとめ
PCの代わりとして使うには不満が残る。スマホの上位デバイスの認識で使うべし。

読むなどの操作こちらのほうが秀逸。常時,電源がオンなので速攻で使える。
スマホよりストレスなく操作可能,歩きながらとか無理だが。
座っての操作ならスマホよりいいかも。Galaxy S(マイスマホ)よりヌルヌル動く。

バッテリーについても1日充電しなくても全然OK。
全然もつ。これはラップトップ(ノート)より秀逸かも。

メリット・デメリットはある。
だからこそITデバイスは,各種あるわけだし。
個人的使用するにはいい,iPad3も大いに購入を検討する。
関連記事

  1. 2012/01/20(金) 05:03:07|
  2. PC・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ヤバい経済学 [DVD] 視聴。統計的に正しいのは,なぜ日本で通じない。 | ホーム | デキる!男のマナー事典―ビジネス&プライベート>>

コメント

i文庫いいですよ!

学校でつかいました。
  1. 2012/01/20(金) 17:59:28 |
  2. URL |
  3. pc+daiya #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> i文庫いいですよ!
>
> 学校でつかいました。

今の学校ってすごいですね。
i文庫はドロイドの方で使ってます。
私の時は,中学でwin95でペイントとか文章作成をすこしやって,ほとんどyahooで遊んでたぐらいです。
ITの進歩はすごい。
まあ,ITが進歩しても人間が楽をできるわけでないのが悲しいところです。

電子書籍系アプリは,スマホやタブレットのありがたさが身にしみて分かりますね。
私はiPadでは,iBook(純正アプリ)を使用しています。

今日アップルで,電子書籍系のイベントがあった見たですね。
日本の企業は電子書籍化にあまり乗り気じゃない感じ無いんで。
アップルには,頑張って欲しいですね。
  1. 2012/01/21(土) 00:02:55 |
  2. URL |
  3. キイロのキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/24-1c149ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

