One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食える数学



数学は、実学だ。その数学で、何ができるか?―いま必要なのは、ロマンや教養ではない。大学→企業→大学という経路で生きてきた著者が考える「食える数学」とは?数学をいかに役立て、数学でいかに食っていくかに焦点をあてて書かれた一冊。(Amazon)

●高校での数学って何の役に立つの?
中学や高校で数学学んだ人たちって,
こんなもん何の役に立つのって人が結構いるんだろうな。
入試にでるからとか身も蓋もない,いや実益はあるのでそれはそれでいいが
そんなとこでしか意味を見出せないんじゃないかな。

それくらい実際に使われてる数学と高校までの数学は開きがある。
因数分解って何の役に立つの?
微積って何の役に立つの?
確立って何の役に立つの?
そんな疑問を言葉で説明してくれてるのが本書の良さ。
小難しい数式なんか出て来ません,文系にもばっちり。
私の個人的経験だけど,大学入っても2年くらいは高校数学の延長ですけどね。
ゼミに所属したりしたすると,そこでやっと現実で使える数学の一部を垣間見るはず。
結局そこまで行かないと分からないんですよね。

●数学科とそれ以外の理系学科にも開きがあります
高校までの数学と実際の数学の差,
それ以外にも本書では,大学での数学を数学科数学と数学Ⅳ(証明を使わない数学)に分けてます。
これは実際だと思う,
昔数学科の博士論文をみたとき
これはどういう意味があるのかと思うほどのものだった
私の学んだ数学と違いがあった。
数学科数学とは証明こそが本質なのだと本書をいっている。
例えばイプシロン-デルタ論法と使った極限式の証明。
大学1年生の頃に必ず学ぶはず,私はこの本を読むまで
なんとなく感覚でそうなると分かってるからいいんじゃないのくらいに思ってた。
実際解き方っぽいものを覚えてテスト乗り切ったし。
まあ数学科以外の理系学生ならこれでもいいのかもしれない。
でも数学科では,この極限式がある値に収束するということを厳密に証明しないといけないという厳しさ。
数学科行かなくてよかった。

ε-δ 論法(ウィキペディア)

●数学をもっと分かりやすく
本書みたいな数学を分かりやすくみたいな本結構増えたよね。
本以外でもあるけど。
これ↓。

FBIにつとめるドンと,そこで数学コンサルタントを務める弟チャーリーが
数学を使って事件を解決する海外ドラマ。
あらゆる分野の高度な数学を扱ってるんで,回を重ねるごとにチャーリーの天才ぶりが半端じゃない。
これが私の中で数学を皆に分かりやすく広める上で一番いいと思ってる。
ドラマ仕立てで分かりやすいし,海外ドラマとして内容も水準も高いのでお試しあれ。

墓にもこういう本の草分けとして有名なのは数学ガールかな。
今5冊でてるけど,2冊ドロップアウト中。
その2冊は,ゲーデルの不完全性定理編と最新作ガロア理論編。
まったく手をつけたことがない分野だったこともあり,
高校数学の範囲を超えたあたりから??連発です。
いつかじっくり時間がある日に再読しようと思ってます・・・本当です。
なので今は積んどく。

他の3冊は面白かったです。
まあ,これは私が大学で解析学やプログラミング学んでいたんで,
それが下地になってるので分かりやすいと思うのかも。
一巻の内容は高校数学の範疇ギリギリなんで,一巻はだけなら高校生でもいけるはず。


そういうわけで,こういう本なんかと比較すると,
どうしても最後の方の章の質がイマイチ。

a0008_002225.jpg

☆☆☆

関連記事

  1. 2012/08/30(木) 16:58:55|
  2. 本 ☆☆☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<おニク成分をケンタのフライドチキンで補充 | ホーム | iOS版「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」 クリアの雑感>>

コメント

日本の英語教育と似ていますね。
本当に賢い人を育てる教育されると困るのでしょう。
横並び、平均、均一・・・1+1=1に何故!と思うくらいでないとですね。
日本の教育はシモネタと同じでしょうか。
シモネタはどんな教養がない人でも話に入ってこられるものです。
  1. 2012/08/30(木) 18:31:47 |
  2. URL |
  3. 志村ゲン #bi94IFRw
  4. [ 編集 ]

数学ガールズシリーズは立ち読みしたことがあります。

結構、わかりやすく書かれていました。

1=0.999999・・・・・・

の証明も面白かったです。

私は、当時、財布と格闘していたので買えませんでしたが・・・。
  1. 2012/08/30(木) 22:32:32 |
  2. URL |
  3. おじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 日本の英語教育と似ていますね。
> 本当に賢い人を育てる教育されると困るのでしょう。
> 横並び、平均、均一・・・1+1=1に何故!と思うくらいでないとですね。
> 日本の教育はシモネタと同じでしょうか。
> シモネタはどんな教養がない人でも話に入ってこられるものです。

志村ゲンさん
コメありがとうございます。

日本の高校までの教育って,受け身のスタイルが多いからではないですかね。
大学でも多いですけど,研究とかは自発的にしないといけないぶんまだマシかと。
こういう本で自発的に学ぶ機会が増えるといいんですけど。
面白そうな本結構出てますし。

あと
高校までの教育は広く浅くで,大学からは狭く深くって違いの現れですかね。
最近は大学でも幅広い教育をとか意味不明なこといってる人たちもいるし。
  1. 2012/08/31(金) 23:52:04 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 数学ガールズシリーズは立ち読みしたことがあります。
>
> 結構、わかりやすく書かれていました。
>
> 1=0.999999・・・・・・
>
> の証明も面白かったです。
>
> 私は、当時、財布と格闘していたので買えませんでしたが・・・。

おじさん
コメありがとうございます。

不完全整理のところですね。
まさに収束のネタですね。
これらが厳密に分かってるあの高校生たちは本当すごい。

大学への数学とかで問題といて投稿していた子のことを思い出します。
  1. 2012/08/31(金) 23:55:39 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/232-f4248511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

