One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ケーキあるよって言われてパウンドケーキ出されるとテンション下がるのは私だけじゃないはず

2012-08 19.02.48small_edited

友人が道の駅に行ったのでおみやげを持ってきてくれた。
パウンドケーキ。
道の駅で手作りのお菓子っていうとコレ,
その他まんじゅう・もち・菓子パン時々ケーキがデフォですね。
友人は道の駅行くのが大好きで,それに連れ回されること多数。

道の駅って日本全国どこにでもあるよね。
もう飽和状態,どこいっても同じようなつくりだし。
特色のある道の駅ってないのかな。
高知って日曜市があるから別に休日道の駅行かなくてもと思うように最近なってます。
なので最近道の駅行くのが億劫になってるんです。

そうして持ってきてくれたのがパウンドケーキ。
パウンドケーキって,私の印象ではケーキとパンとどっちつかずの印象なんだよね。
子供の頃,ケーキを食べる?と言われてホットケーキが出てきたような,
そんなイメージがパウンドケーキにはある。
でも,ラム酒とかレーズン・りんご・オレンジなんかが入れてあるのは別。
あれはケーキといってもいい。
大人向けスイーツみたいでいいよね。紅茶なんかもあれば最高。
でも外で食べるのは,車の運転があるのでNG。大丈夫かもしれないけど怖いし。
しかし今回はプレーン,そう直球勝負,素材本来の味を楽しめと。
ある意味すごいパンに近いんじゃなのかなと思えるタイプですね。
カフェなんかであれば,これにホイップクリームやチョコソースなんかを
かけたのが出てくるが,それは望むべくもない。
まあ.甘いもの食べたかったしあるだけでもありがたい。
コーヒーがいいかと聞くと,お茶がいいといったので
ここで自分の分だけ淹れるのも面倒なので私もお茶にする。
そう高望みをする必要はない,今身近にあるものだけで楽しむのが身の丈に合っている。
お茶ではない,これはグリーンティーだと思うのが美味しく楽しむコツ。

しかしこのパウンドケーキはとんだ伏兵だった。
美味しい。
甘いパウンドケーキに少しばかりの酸味がある。
これはヨーグルト??か。
その酸味が鈍重なパウンドケーキの甘みを爽やかにしている。
こういうのもあるんだ。嬉しい驚き。
レモンチーズケーキの類の美味しさだ。
久しぶりの味,そういえば最近レモン系のケーキって見てないな。
友人もこれ美味しいねといって驚いている,こういうケーキだと知らなかったようだ。
こういうケーキを作る道の駅,侮りがたし。
道の駅のすべてを知った気でいたが,まだまだ知らないことがあった。

マハトマ・ガンジー曰く
「永遠に生きるように学び,明日死ぬかのように生きろ」



関連記事

  1. 2012/08/26(日) 21:45:09|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<道の駅や高速のサービスエリアでアイスをよく食べるよね | ホーム | iOS版「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」を遊んでみた>>

コメント

パウンドケーキはCakeじゃなくパン”菓子”であるヽ(`Д´)ノ
  1. 2012/08/27(月) 00:56:57 |
  2. URL |
  3. りんめろん #-
  4. [ 編集 ]

パウンドでも

深夜に腹ペコだと、パウンドでも写真にトキメキました

子供の頃に「ケーキあるよ」と聞くと
確かに、焼き菓子のようなケーキを出されてテンション下がりました

お茶ではなく、グリーンティですね…
私もティーカップで、小指立てて試します
  1. 2012/08/27(月) 03:19:19 |
  2. URL |
  3. シロップ #-
  4. [ 編集 ]

ケイクス?

こんにちは

帰国子女だったりすると、ケーキと言ったら日本のショートケーキみたいのは思い浮かべないいんでしょうね
お茶もグリーンティが自然だったりして・・・・

わたしも道の駅大好きです
農家のおばちゃんが作ったようなお菓子が、意外と言ったら失礼ですけど、とってもおいしかったりします

それらは、「ケーキ」と書いてあっても、明らかに先祖は「蒸しパン」だったりしますけど・・・・
  1. 2012/08/27(月) 07:55:18 |
  2. URL |
  3. 夏音 #ABBukzCo
  4. [ 編集 ]

はじめまして

こんなパウンドケーキは食べたことないです!!!
パウンドケーキよく作ってましたが、材料なんかで「ケーキ」か「パン」かに分類すると面白いですね。
  1. 2012/08/27(月) 10:13:39 |
  2. URL |
  3. あきたふき #zgUyPM1.
  4. [ 編集 ]

おいしそうなパウンドケーキですね。

「ケーキ」と言われて、菓子パンコーナーにあるロールケーキが出されるのもショックじゃないですか?
昔ながらの製パン会社のロールケーキ。包みのまま一本をポンと置かれてると悲しいです。
  1. 2012/08/27(月) 10:30:54 |
  2. URL |
  3. キャサリン・上川 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

初めまして

「よつばと!」の中でも、
ふうかの学祭で出されたパウンドケーキに
激しく落ち込むよつばちゃんの話がありましたね。
私は「ケーキ」と言われて、チーズケーキが出てきても
きっと軽くへこむと思います。
  1. 2012/08/27(月) 11:48:09 |
  2. URL |
  3. 侍女 #17ClnxRY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/27(月) 12:19:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

いつも訪問いただき
ありがとうございます!

はいi-88道の駅大好きな一人ですi-88

そして、ごめんなさい、
ケーキの中ではパウンドケーキが一番大好きです。笑

これからも更新楽しみにしていますi-228
  1. 2012/08/28(火) 17:13:12 |
  2. URL |
  3. marry1111 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

空蒼さん

分かりました。

再開したらまた気軽に連絡でもください!
  1. 2012/08/28(火) 23:51:32 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: パウンドでも

> 深夜に腹ペコだと、パウンドでも写真にトキメキました
>
> 子供の頃に「ケーキあるよ」と聞くと
> 確かに、焼き菓子のようなケーキを出されてテンション下がりました
>
> お茶ではなく、グリーンティですね…
> 私もティーカップで、小指立てて試します

シロップさん
コメありがとうございます。

確かにカップケーキものもありますよね。
ケーキって生クリームを使った菓子みたいなイメージなんですよね。

グリーンティーっていえば,カフェとかでも出せそうですね。
全部言葉の魔力ですね!
  1. 2012/08/28(火) 23:54:47 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ケイクス?

> こんにちは
>
> 帰国子女だったりすると、ケーキと言ったら日本のショートケーキみたいのは思い浮かべないいんでしょうね
> お茶もグリーンティが自然だったりして・・・・
>
> わたしも道の駅大好きです
> 農家のおばちゃんが作ったようなお菓子が、意外と言ったら失礼ですけど、とってもおいしかったりします
>
> それらは、「ケーキ」と書いてあっても、明らかに先祖は「蒸しパン」だったりしますけど・・・・

夏音さん
いつもコメありがとうございます。

日本のケーキの印象って,みんな同じような印象をもってるんでしょうね。
そのモトはどこから来たのか?

道の駅の手作り感ってすごいですよね。
高知は日曜市とかあるんで,手作りの菓子って結構みかけるんですよね。
蒸しパンのようなケーキは,ケーキでなくパンケーキとかにしたほうがよさそうな気もしますね。
  1. 2012/08/28(火) 23:59:45 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> パウンドケーキはCakeじゃなくパン”菓子”であるヽ(`Д´)ノ

りんめろんさん
コメありがとうございます。

パン菓子・・・それは菓子パンと違うんですかね。
日本語マジック。
  1. 2012/08/29(水) 00:02:02 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

> こんなパウンドケーキは食べたことないです!!!
> パウンドケーキよく作ってましたが、材料なんかで「ケーキ」か「パン」かに分類すると面白いですね。

あきたふきさん
コメありがとうございます。

材料で区別するとパウンドケーキってケーキですけど,
あれはケーキじゃなく甘いくてかたいパンだと思ってますw。

最近は焼き菓子(フィナンシェ)とかいろんな種類が出てきたりして
区分にこまる時があります。
それだけいろんな菓子が一般に浸透していったってことなんでしょうね。
コンビニのちょっと高めの焼き菓子のクオリティは驚かされてます。
  1. 2012/08/29(水) 00:11:57 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おいしそうなパウンドケーキですね。
>
> 「ケーキ」と言われて、菓子パンコーナーにあるロールケーキが出されるのもショックじゃないですか?
> 昔ながらの製パン会社のロールケーキ。包みのまま一本をポンと置かれてると悲しいです。

キャサリン・上川さん
コメありがとうございます。

ロールケーキもピンからキリまでありますよね。
あれをピンのローケーキ(数百円で買えるあれですね)で出されれば確かにテンションダウンですね。

ただ少し前に流行ったはフルーツたっぷりのロールケーキとかを
ロールケーキとして出されるとうれしいです。
大事なのは持ち上げすきないことですね。
  1. 2012/08/29(水) 00:14:52 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 初めまして

> 「よつばと!」の中でも、
> ふうかの学祭で出されたパウンドケーキに
> 激しく落ち込むよつばちゃんの話がありましたね。
> 私は「ケーキ」と言われて、チーズケーキが出てきても
> きっと軽くへこむと思います。

侍女さん
コメありがとうございます。

その話は記憶にないんですが(まだコミックになってないのかな),
なんか想像できますw。

私はチーズケーキは大丈夫ですね。
チーズケーキは昔よく利用したケーキ屋さんにも置いてあったんで,
そのイメージがあるんでしょうね。

ちなみに高知の「コミベーカリー」のチーズケーキは
おみやに最適です。
  1. 2012/08/29(水) 00:19:51 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> いつも訪問いただき
> ありがとうございます!
>
> はいi-88道の駅大好きな一人ですi-88
>
> そして、ごめんなさい、
> ケーキの中ではパウンドケーキが一番大好きです。笑
>
> これからも更新楽しみにしていますi-228

marry1111さん
コメありがとうございます。

道の駅っていつも行くと結構な人がいるんですよね。
ちょっとお出かけには人気なんでしょうね。
駐車場広いし。

パウンドケーキが好きなんですか,
それは少数派なのかな??
私はティラミスが一番好きです。
あのマスカルポーネチーズの味が大好き。
  1. 2012/08/29(水) 00:24:30 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/228-56d847c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

