One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マックの出来立てのポテトって,ビールとの相性最高だよね

2012-08-22 20.09.06_edited

このごろ夕方が涼しきなってきた。
それでもまだまだ日中は暑いこのごろ,ビールもまだまだ美味しい季節です。
お盆に帰省した際,お中元のビールがあったのでもらって帰った。
今家族でビールを飲むのは私だけらしい,
焼酎やカクテルなんかを飲んでいるらしい。
尿酸値を気にして焼酎って,迷信じゃなかったけ,
まあ言ったらもらえるものも貰えなくなるかもしれないので黙っておこう。
老体の体は気遣ったほうがいい。

お中元にもらったものは,スーパードライ・のどごし生・プレミアムモルツと
色々なビール(広義の意味でということで)がある。
送る人たちも大変そうだ,
私ならスーパードライを送るかな。
相手の飲むビールを知ってるにこしたことはないが,
知らずビールの銘柄選びは至難だ,
取り敢えずエビス選んどけというのは実はかなり地雷そうだし。
のどごし生というのも安っぽいような(実はこれが一番安牌じゃないのかと思うけど)。
私はどれでもOKなので全種少しずつもらっておく。
ハムなんかもあったら嬉しかったけど,
それは実家の方でも大人気らしく,もうなかった残念。
そうだよな,私がいたころも
弁当のおかずやその残りで朝のおかずになるほど,うちでは人気だったし。

a1380_000301.jpg

時間は飛んで本日。
今日はどうしてもマックのポテトが食べたかった。
いや,フライドポテトでビールが飲みたかった。
前述のビールが冷蔵庫に所狭しとあるので,
それをビールが美味しいうちに消費したかった。
最近夏バテも解消されたらしく,そうなると濃い味のものが食べたくなる。

そこで思いついたのがフライドポテト。
塩と油のおりなすシンプルで美味しいジャンクフード。
今日の夕食は決まりだ,こういう自由が許されるのが独身の特権。
自宅からはモスが近いが,ビールとあわせるなら断然マックのポテトがいい。
細いスティック状のポテトが何十もあり,
少しずつつまんだりしてもいいし,いくつかまとまて食べてもよし。
回りはサクサク,中はホクホクとポテトのポテンシャルは最高潮。
油と塩で乾いたのどに,ビールのグビグビと流しこむこの快感。
一日の労働の後の乾いたノドで味わうビールの快感を持続させて何度も愉しむような行為。
魅力的で犯罪的で常習性がある。
その行為はビールかポテトが終わるまで続く。
キンキンに冷えたビールの補充は十分なので,ポテトがなくなるまで続く。
缶が一つ,また一つ空になる。
まさに至高の一時。

いつものクセで,ついポテトにケチャップをつけてもらったが,
ちょうど出来立てのポテトをすぐに食べたので,別に必要なかった。

関連記事

  1. 2012/08/22(水) 21:08:46|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣 | ホーム | 幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論>>

コメント

こんにちは
フライドポテトはマックが一番好きです。
揚げたてのポテトはおいしいですよね。
ビールと揚げ物は鉄板ですよね。
  1. 2012/08/22(水) 21:37:07 |
  2. URL |
  3. キャサリン・上川 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

ファストフードのポテトって
身体に悪そうと巷ではよく言われていますが
しょっちゅう食べるものでもなし
たまに食べるならマクドナルドって思ってしまいます
なぜか美味しく感じてしまいますが
お店によってはガッカリしてしまうこともあったり
経験ありませんか?
  1. 2012/08/22(水) 21:38:35 |
  2. URL |
  3. マルチ君の母 #-
  4. [ 編集 ]

冷凍食品のポテトもトースターで焼くだけと常備するにはなかなかですよ(笑)
  1. 2012/08/22(水) 21:59:23 |
  2. URL |
  3. you #-
  4. [ 編集 ]

マックのポテトにケチャップは鉄板ですね

昔はよくやってましたw

あとは、ナゲットのバーベキューソースをポテトに付けるのも結構好きでしたね
  1. 2012/08/22(水) 23:48:31 |
  2. URL |
  3. blackout #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは
> フライドポテトはマックが一番好きです。
> 揚げたてのポテトはおいしいですよね。
> ビールと揚げ物は鉄板ですよね。

キャサリン・上川さん
コメありがとうございます。

ビールと揚げ物も好きですし,
ビールとじゃがいもも好きで,
つまりビールとフライドポテト大好きです。

揚げたてはジャンクフードの域を超えてますね。
  1. 2012/08/23(木) 00:48:27 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ファストフードのポテトって
> 身体に悪そうと巷ではよく言われていますが
> しょっちゅう食べるものでもなし
> たまに食べるならマクドナルドって思ってしまいます
> なぜか美味しく感じてしまいますが
> お店によってはガッカリしてしまうこともあったり
> 経験ありませんか?

マルチ君の母さん
コメありがとうございます。

お店というか,作り置きに当たるとガッカリしますね。
そんな時はケチャップがあればなんとか大丈夫ですけど。
揚げたてはといえば,揚げたてを出してくれるらしいですが
待つの面倒なので,言いませんね。
  1. 2012/08/23(木) 00:51:23 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 冷凍食品のポテトもトースターで焼くだけと常備するにはなかなかですよ(笑)

youさん
コメありがとうございます。

焼くですか,そういうのもあるんですね。
前に業務用スーパーのフライドポテト買って揚げて
コンロ回りが油が跳ねて酷いことに,焼くだけならいいですね。
今度試してみます。
  1. 2012/08/23(木) 00:53:20 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> マックのポテトにケチャップは鉄板ですね
>
> 昔はよくやってましたw
>
> あとは、ナゲットのバーベキューソースをポテトに付けるのも結構好きでしたね

blackoutさん
コメありがとうございます。

ナゲットはBQソースいいですね,100円の時しか買わないですけど。
最近はハンバーガーかチーズバーガー単品と,
クーポンがある場合のみポテトも注文がデフォですね。

こうすればワンコインの残りで缶ビールも買えますし。
  1. 2012/08/23(木) 00:56:54 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

フライドポテト

こんにちは!フライドポテトの本場ベルギーからです(笑)。欧州での定番は、フライドポテトにマヨネーズです。イギリス人は、塩と酢をかけて食べます。私は、酢の方が好きです。ちなみに、マックでケチャップとかマヨネーズをつけると、5セントだったか割高になります。私は塩だけで充分なので頼みませんけれど。
  1. 2012/08/23(木) 03:57:31 |
  2. URL |
  3. lakme #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/23(木) 08:13:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

ブログの最初にマクドのポテト。。ジュルッ
あ~食べたい。。でもマクドが遠いv-393

ビールにポテト。。いいですね~。
ヒメキリンさんは、ケッチャップ派なんですねw
私は、ナゲットのマスタードをつけるのが好きですv-344
お店によってというかその時の調理する人によって
塩加減とか揚げ具合が違ったりして、
たまぁに理想的なものにあたると「らっきーv-315」って思います^^

ちなみにビールは、キリンの一番搾りが好きです♪
  1. 2012/08/23(木) 10:03:27 |
  2. URL |
  3. ちぇりーすいーと #-
  4. [ 編集 ]

出来立てポテトおいしそう(ノД`)

今日は私、朝から甘いものの気分でロールケーキを
買ってみたんですが、体がびっくりしちゃって、
ダメみたいでしたwww今からだが甘いものになってるので、
塩味ポテト食べたくて仕方がないですwwwぷぷぷ

ちなみに、ナゲットソースは私は、ますたーど派です。
  1. 2012/08/23(木) 11:43:52 |
  2. URL |
  3. MK** #-
  4. [ 編集 ]

ケチャップ派です

初めてコメントさせていただきます

大好きな映画『フットルース』で見てから、フライドポテトには必ずケチャップをつけて食べます。
  1. 2012/08/23(木) 15:40:27 |
  2. URL |
  3. 不動明王 #-
  4. [ 編集 ]

ビールの写真上手ですね!

暑い夏には、飲み会でパーっとビールをゴキュゴキュ!

つまみにポテト!

あと、タラを挟んだチーズ!

これ、最高!!!

  1. 2012/08/23(木) 23:07:32 |
  2. URL |
  3. おじ  #-
  4. [ 編集 ]

Re: フライドポテト

> こんにちは!フライドポテトの本場ベルギーからです(笑)。欧州での定番は、フライドポテトにマヨネーズです。イギリス人は、塩と酢をかけて食べます。私は、酢の方が好きです。ちなみに、マックでケチャップとかマヨネーズをつけると、5セントだったか割高になります。私は塩だけで充分なので頼みませんけれど。

lakmeさん
コメありがとうございます。

イギリスって揚げ物にビネガーソースかける印象って確かにありますね。
ウナギのゼリー寄せにもかけてたし。
その延長で酢を原料にしているマヨネーズってのもありといえばありなのかな。

ヨーロッパってケチャップ有料なんですね。
日本ではケチャップってタダでお得なんですね。
  1. 2012/08/24(金) 05:23:12 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは^^
>
> ブログの最初にマクドのポテト。。ジュルッ
> あ~食べたい。。でもマクドが遠いv-393
>
> ビールにポテト。。いいですね~。
> ヒメキリンさんは、ケッチャップ派なんですねw
> 私は、ナゲットのマスタードをつけるのが好きですv-344
> お店によってというかその時の調理する人によって
> 塩加減とか揚げ具合が違ったりして、
> たまぁに理想的なものにあたると「らっきーv-315」って思います^^
>
> ちなみにビールは、キリンの一番搾りが好きです♪

ちぇりーすいーとさん
コメありがとうございます。

出来立ては塩だけで楽しみたいです。
ナゲットのソースもありですね。
私はナゲットはいつもBQソースです,
あの独特の味がたまらなく恋しくなるときがあります。

私は以前に比べて,
プレミアムモルツが出来がよくなっていて
今お気に入りです。
でも基本グリーン缶(発泡酒)が多いですね。
  1. 2012/08/24(金) 05:29:51 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 出来立てポテトおいしそう(ノД`)
>
> 今日は私、朝から甘いものの気分でロールケーキを
> 買ってみたんですが、体がびっくりしちゃって、
> ダメみたいでしたwww今からだが甘いものになってるので、
> 塩味ポテト食べたくて仕方がないですwwwぷぷぷ
>
> ちなみに、ナゲットソースは私は、ますたーど派です。

MK**さん
コメありがとうございます。

たまに朝からポテト食べたい時があります。
でもここらは朝は,朝マックやってるとこしかなくて,
ハッシュポテトオンリーになってるんですよね,そっちも好きですけど。

私はBBQソースが好きです,
あの味はマックでしか味わったことがないです。
  1. 2012/08/24(金) 05:36:18 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ケチャップ派です

> 初めてコメントさせていただきます
>
> 大好きな映画『フットルース』で見てから、フライドポテトには必ずケチャップをつけて食べます。

不動明王さん
コメありがとうございます。

アメリカのジャンクフードとしてのポテトって
ケチャップが似合いそうですね。

好きな映画ででてくる料理って,好きになっちゃったりしますよね。
クレイマー・クレイマーのフレンチトーストなんか有名ですよね。
日本ではジブリ系の映画とかかな。
  1. 2012/08/24(金) 05:48:20 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ビールの写真上手ですね!
>
> 暑い夏には、飲み会でパーっとビールをゴキュゴキュ!
>
> つまみにポテト!
>
> あと、タラを挟んだチーズ!
>
> これ、最高!!!

おじさん
コメありがとうございます。

まだまだビールが美味しい時期ですね。

夏のビールには,ポテトだけでなく枝豆や冷奴なんかも大好きです。
たらチーズいいですね,あれがあるとビールだけでなくワインやウイスキーなんかにも
対応できていざというときの強い味方ですね。
お腹いっぱいになってきたら剥がしたりして,ゆっくり食べるのもいい。
  1. 2012/08/24(金) 05:52:58 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい

クレイマークレイマー懐かしいですね!フレンチトーストはあれで初めて知りました!そして(笑)
プリティーウーマンで、シャンパンとイチゴにはまり(笑)しばらく、やってましたよ(笑)
  1. 2012/08/24(金) 22:20:18 |
  2. URL |
  3. 不動明王 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 懐かしい

> クレイマークレイマー懐かしいですね!フレンチトーストはあれで初めて知りました!そして(笑)
> プリティーウーマンで、シャンパンとイチゴにはまり(笑)しばらく、やってましたよ(笑)

不動明王さん
コメありがとうございます。

フレンチトースト,コップで作ろうと思いパン浸したら床にこぼれて
母叱られたはいい思い出です。プリティーウーマンは見たことないんですが,
好きな映画の真似する気持ち分かります。
少し前ハリーポッターが映画化された時,劇中内の菓子が発売されて
美味しくないのによく買ってました。
  1. 2012/08/26(日) 22:18:20 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/224-f26dac6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

