One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かつやのカツ丼のクーポンがにくい。

2012-07-29 02.36.35_edited
最近日が暮れるのがまた早くなった,もう夏も折り返しに入ってる。
お昼がパスタだったので,夜はお米をしっかり食べたかった。
そろそろ買い物に行くかと財布の中の所持金を確認すると,
そこにはレシートがたくさん。
レシートとか,抽選券なんかもらうと全部財布に突っ込んでて
たまにこうしてまとめて仕分けする。
きれいに整理された財布の中身を見るのは気持ちいい。

そこにあるクーポン,かつやの100円割引券だ。
かつやで食べるといつももらえるクーポン。
これを使うと500円のカツ丼が400円になる。
なのでよく利用するんだよね。
このクーポンには悪魔のパスポートだ。
あのボリュームのカツ丼がワンコインをきる価格で食べれる。
申し訳程度にカツが入ってるわけでなく,厚めのカツがぎっしり。
ごはんもギュットつまってるし。
半熟とはいえないけど,きちんと卵で閉じられているのもうれしい。
にくいやつなんですよ。

ビールとあわせると最高!
上のかつをつまみにして,足りなければご飯もタレがしみこんでるし,それでいける。
酒も飲めるし,おなかもいっぱいになる。
大人にはカロリー的に危険がいっぱいの食べ物です。

まあ今日はいいかと思って,一応クーポンの期限を見てみる。
あと二日・・・これはここで見逃せば使わずに終わる,まちがいない。
こうして今日の夜ご飯が決まった。

カツ丼って家で作ることってないよな。
トンカツを作って卵でとじるのがめんどくさいし,
油ものは家が油っぽくベタベタになるので,揚げ物自体すきじゃない。
そういえば実家でカツ丼食べたことないな。
天丼とかも。
そういうものなら,
家では親子丼オンリーだったな。
あれは今の私と同じような理由だったんだろうか。

というか家ではトンカツも一年一回くらいだったな。
私はトンカツというよりソースが
子供のころあまり好きじゃなった。
ごはんのおかずにならないと思っていた,
あのころってマヨネーズも好きじゃなかったし。
今思えば食が細かったのかも,今は何でも食べるけど。

トンカツはあまり好きじゃなかったけど,
でもカツ丼は好きだった。
なぜか考えてたけど,さっき判明した,分かったドラえもんだ。
ドラえもんが子供のころ大好きで,映画とかのビデオも家にあった。
映画でジャイアンがいつもカツ丼を頼んでいて,それで好きになったんだ。
なぜかジャイアンは毎回カツ丼頼むんだよな。
日本誕生とかでもカブの中にカツ丼が,ジャイアンはカブまるごと食べたけど。
あのころ好きなアニメや漫画で出てた食べ物って好きになるような子供だった。
今の子供たちってどうなんだろう。

そんなこんなで,今夜はカツ丼です。
子供のころと違うのはとなりにビールがあります。

a0002_004812.jpg

関連記事

  1. 2012/08/19(日) 22:51:50|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ヒメキリンはとけたチョコバーと手に入れた | ホーム | さよなら絶望先生(30)>>

コメント

うちの実家は良くカツ丼が食卓にのぼりました。ただし、牛の赤み肉で作られたカツ丼でした。それが今でも無性に食べたくなることがあります。出汁は鰹節でとっていたのは記憶してるのですが、母が作ってくれた味にどうしてもなりません。こだわる人で、お肉はここのお店で、パン粉はここがいいのよとか良くいっていたので、素材が違うのかもしれません、
因みに玉ねぎも入らず、三つ葉が入ってました!


  1. 2012/08/20(月) 01:36:05 |
  2. URL |
  3. しゅおん #zdvXpt9s
  4. [ 編集 ]

 あ、このカツ丼すげぇ美味そう、400円っていいなあ。
  1. 2012/08/20(月) 02:09:45 |
  2. URL |
  3. 冬待 犬都 #-
  4. [ 編集 ]

とんかつの残りものではなく、惣菜屋やスーパーで買ったものでもなく、
かつ丼を作るつもりで初めから作ると、確かにかなりの手間です。
でも、その分一層おいしい気がするし、贅沢をした気になります。
ひょっとして私だけでしょうか。
  1. 2012/08/20(月) 11:29:59 |
  2. URL |
  3. しのぶもじずり #em2m5CsA
  4. [ 編集 ]

おいしそうなカツ丼です。
わたしはどちらかというと下の漬け物に目がいくものです。

アニメの影響で好きになった食べ物といえば、わたしはハクション大魔王が
食べていたハンバーグなものです。
  1. 2012/08/20(月) 18:13:49 |
  2. URL |
  3. 志村ゲン #bi94IFRw
  4. [ 編集 ]

おいしそうですね~!カツ丼もだけど、漬物もおいしそう♪
確かにカツ丼って親とかも家で作りません。いつも親子丼。
でも、たまに食べるとものすごく豪華に見えません?
  1. 2012/08/20(月) 18:40:58 |
  2. URL |
  3. 赤黒パンダ #PuBPPNXw
  4. [ 編集 ]

かつやは2年前住んでいた限りなく山梨に近い東京wにありました

最近は肉系のものをほとんど食べなくなったので、かつやもかなりご無沙汰ですw

でも、なかなか美味いっていうのは自分も昔何度か食べたことがあるので、よくわかります
  1. 2012/08/20(月) 21:11:22 |
  2. URL |
  3. blackout #-
  4. [ 編集 ]

ヒメキリンさまは小さいときはソースにマヨネーズが苦手だったのですね。
小さいころ、ご飯にソースorマヨネーズをかけて食べてたという方は意外といらっしゃるのですよ。

私もかつ丼すき~ 丼好き~
  1. 2012/08/20(月) 21:37:13 |
  2. URL |
  3. キャサリン・上川 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> うちの実家は良くカツ丼が食卓にのぼりました。ただし、牛の赤み肉で作られたカツ丼でした。それが今でも無性に食べたくなることがあります。出汁は鰹節でとっていたのは記憶してるのですが、母が作ってくれた味にどうしてもなりません。こだわる人で、お肉はここのお店で、パン粉はここがいいのよとか良くいっていたので、素材が違うのかもしれません、
> 因みに玉ねぎも入らず、三つ葉が入ってました!

しゅおんさん
コメありがとうございます。

牛カツっでカツ丼って珍しいですね。
そういえば前に期間限定でかつやであった記憶が。

私のパン粉の好みは,とんかつ専門店でつかわれてるような
サクサクの厚いのは苦手なんですよね。
かつやのカツ丼もあの半分の厚さくらいがちょうどいいと思ってます。
  1. 2012/08/21(火) 00:22:14 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>  あ、このカツ丼すげぇ美味そう、400円っていいなあ。

冬待 犬都さん
コメありがとうございます。

この白身と黄身の完全に混ざってない感じがすごくいいと思うんですよね。
  1. 2012/08/21(火) 00:23:06 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> とんかつの残りものではなく、惣菜屋やスーパーで買ったものでもなく、
> かつ丼を作るつもりで初めから作ると、確かにかなりの手間です。
> でも、その分一層おいしい気がするし、贅沢をした気になります。
> ひょっとして私だけでしょうか。

しのぶもじずりさん
コメありがとうございます。

確かに家で作るとんかつって贅沢ですね。
食べる側からすると,作る側の大変さって伝わらないんですよね。
親子丼や牛丼と同じようなグレードで評価されて,
それに気づいたのは自炊を始めてからなんですけど。
  1. 2012/08/21(火) 00:25:53 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おいしそうなカツ丼です。
> わたしはどちらかというと下の漬け物に目がいくものです。
>
> アニメの影響で好きになった食べ物といえば、わたしはハクション大魔王が
> 食べていたハンバーグなものです。

志村ゲンさん
コメありがとうございます。

カツ丼って,みそ汁と漬物なんかがあると
すごくありがたいですよね。
みそ汁は赤味噌なんか最高です。

そういえばハクション大魔王ってハンバーグでしたね。
やっぱりそういうのありますよね。
  1. 2012/08/21(火) 00:28:50 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おいしそうですね~!カツ丼もだけど、漬物もおいしそう♪
> 確かにカツ丼って親とかも家で作りません。いつも親子丼。
> でも、たまに食べるとものすごく豪華に見えません?

赤黒パンダさん
コメありがとうございます。

丼ものにみそ汁や漬物の組み合わせは,
価値がグーンとあがる気がします。

たまに食べるといいんですよね。
だからあのクーポンの期限付きってのが魔物なんですよね。
20代後半になると,油物が残るってのが分かるようになりました。
  1. 2012/08/21(火) 00:32:36 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> かつやは2年前住んでいた限りなく山梨に近い東京wにありました
>
> 最近は肉系のものをほとんど食べなくなったので、かつやもかなりご無沙汰ですw
>
> でも、なかなか美味いっていうのは自分も昔何度か食べたことがあるので、よくわかります

blackoutさん
コメありがとうございます。

あの値段で,あの味ってありがたいですよね。
夜中まであいてるんで重宝しています。

コンビニなんかでご飯買うと
1000円オーバーすることなんて
ザラですし。
  1. 2012/08/21(火) 00:34:28 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ヒメキリンさまは小さいときはソースにマヨネーズが苦手だったのですね。
> 小さいころ、ご飯にソースorマヨネーズをかけて食べてたという方は意外といらっしゃるのですよ。
>
> 私もかつ丼すき~ 丼好き~

キャサリン・上川さん
コメありがとうございます。

考えてみると,苦手というより食べ慣れてなかったのかも。
実家は,共働きだったので祖母と母が半々で作ってたんで,
和食が多かったんですよね。
フライなんかも醤油で食べてたし。

マヨネーズは,酸味が苦手でしたね。
なれるまでかなり時間がかかった思います,たぶん中学くらいまで。
  1. 2012/08/21(火) 00:41:22 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

どうも、コメントさせていただくのはお初になります。
肉というものが安くなったので、取調室で”最後の晩餐”的破格の扱いで出されていたカツ丼も、ありがたみ自体は薄くなくなりましたね。ですが、普通においしい。
割り下にひたされてしなびていたりしなびていなかったりする黄金色の衣を噛みしめると、中から豚肉がぷりぷりとした抵抗を示しますが、歯がひとり喜んでいる間もなく、肉汁と割り下の甘味がじゅわっと口腔に広がり、そして舌が、己が旨みの詰まった幸福な甘塩辛さに溺れていることにやっと気づき、そしてその後、ご飯が噛み砕かれたときの甘味が口蓋の全部門にあまねくひろがって、この口中の幸いなるものを嚥下すべしと号令されます。そうして喉が、恍惚の内にふるわされるのです。胃が、その福音を受け取るのです。
おっと、主犯格のことを忘れていました。半熟卵ですよ。あいつなのです。あいつ。あいつはいったいなんなのでしょうね。
いつも私がはじめて丼をのぞいた時、ランダムスタートされているはずのかつ丼の地政学的な配置状況にもかかわらず、あいつはいつも同じく頼もしい勇姿を見せてくれるのです。あいつがいれば安泰なのですよ。三国志でいったら関羽です。


肉が安くなったので、取調室でのカツ丼も、ありがたみ自体は薄くなくなったかのような気もしますね。ですが、どうでしょう。もしも私が取調べ室でなんらかの丼を出されるのだとしたら、やはりかつ丼を出されるのが一番しっくりくるのであって、中華丼や、ましてや麻婆豆腐丼などを出されたくはないのです。なんなら国訴に踏み切ってもいいくらいです。もしも私が調べ室でなんらかの丼を出されることになったらの話ですが。
  1. 2012/08/21(火) 00:43:05 |
  2. URL |
  3. REVANILLA #NmmJA52E
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> どうも、コメントさせていただくのはお初になります。
> 肉というものが安くなったので、取調室で”最後の晩餐”的破格の扱いで出されていたカツ丼も、ありがたみ自体は薄くなくなりましたね。ですが、普通においしい。
> 割り下にひたされてしなびていたりしなびていなかったりする黄金色の衣を噛みしめると、中から豚肉がぷりぷりとした抵抗を示しますが、歯がひとり喜んでいる間もなく、肉汁と割り下の甘味がじゅわっと口腔に広がり、そして舌が、己が旨みの詰まった幸福な甘塩辛さに溺れていることにやっと気づき、そしてその後、ご飯が噛み砕かれたときの甘味が口蓋の全部門にあまねくひろがって、この口中の幸いなるものを嚥下すべしと号令されます。そうして喉が、恍惚の内にふるわされるのです。胃が、その福音を受け取るのです。
> おっと、主犯格のことを忘れていました。半熟卵ですよ。あいつなのです。あいつ。あいつはいったいなんなのでしょうね。
> いつも私がはじめて丼をのぞいた時、ランダムスタートされているはずのかつ丼の地政学的な配置状況にもかかわらず、あいつはいつも同じく頼もしい勇姿を見せてくれるのです。あいつがいれば安泰なのですよ。三国志でいったら関羽です。
>
>
> 肉が安くなったので、取調室でのカツ丼も、ありがたみ自体は薄くなくなったかのような気もしますね。ですが、どうでしょう。もしも私が取調べ室でなんらかの丼を出されるのだとしたら、やはりかつ丼を出されるのが一番しっくりくるのであって、中華丼や、ましてや麻婆豆腐丼などを出されたくはないのです。なんなら国訴に踏み切ってもいいくらいです。もしも私が調べ室でなんらかの丼を出されることになったらの話ですが。

REVANILLAさん
コメありがとうございます。

カツ丼における情熱をこめた考察読ませてもらいましたw。

取調室でのカツ丼久しく見てないですね。
自分で頼めば注文とってくれるそうですが,
今はお茶でもダメになる時代ですから。

今日は夕飯が酒とつまみだけだったんで,今頃お腹が空いて来ました。
  1. 2012/08/23(木) 00:02:47 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/221-fce2dd6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

