One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残暑を乗り切るため,うなぎ食べてきました。

お盆が終わってもまだ暑い日々が続いています。
暑さ寒さも彼岸までというし,
もう少し暑さを乗り切るためスタミナをつけようとうなぎ屋に行ってきた。

他の理由として,
土用の丑の日にうなぎ屋にいかなかったってのもあるんだけど。
詳しくは↓。
土用の丑の日にうなぎを食べなかった。
(一応このあと,オフィシャルで料亭にいって時柳川鍋のうなぎ版食べたけど
お偉いさんがたくさんで緊張で味がわからなかったんだよね。)

高知には四万十川があるんで,うなぎが有名なのはココに来て知った。
四万十川の名産って鮎が一番に思い浮かぶしね。
私が今回言った店で天然のうなぎが使われているかは知らないけど。
おそらく天然じゃないでしょ,
前に今は四万十川でもうなぎがあまり取れなくなって値段上がるし,
うなぎのサイズも一定でないので安定した味を出せないって聞いたことがある。

今回行った店は,「源内」。
高知市内には,「せいろ」なんかもあるが,
以前行った時,移転したのを知ってそこから行ってなかったので新店舗に行ってきた。
うなげんsmall
(今の店は,御座のあたりのABCマートの近くにある。)

お店に行くと,お盆の終わりだからか,
よさこいが終わって疲れを癒すためが
満員御礼だった。
10台以上止めれる駐車場は満員で,昨今の不況はどこ行く風といった様子。

お店に入ると,うなぎが焼かれてイイ香りが充満。
うなぎは煙を食わすというがそのとおりだね。
中もほぼ満員,若い人はほとんどいなくて年配さんや,その家族連れといった客層。
席に座りメニューを見ると,一人前二千円以上・・・まあ今年の状況を鑑みると致し方無いね。
ここはうな丼をチョイス,
ここはまぶし丼(小さく切ったうなぎと海苔・ねぎ・わさびをのせたもの)が有名だけど
がっつりこってりいきたいので今回は,うな丼の方がいい。
うなぎは,半分・一匹・一匹半があって,
一匹を選択,これが私の最大限の見栄w。
これ以上は,給料日前のお財布には致死量。

待つこと数十分。
まあ,さばくとこから始めるらしいから,
うなぎに時間がかかるのはデフォですね。
店内には,雑誌や新聞もあるし暇つぶしできる,
待ちたくなければ電話で予約しとけばOKらしい。

そして待ちに待ったうな丼登場。

201208151411000_editedsmall.jpg

いいね!
このお店でしか味わえないサックリ感,
油ののったうなぎがさっぱり味わえる。
市販のタレのような甘くくどい感がなく,
盛りだくさんだけど周りの年配のお客さんもみんなぺろりと食べれるのが納得。
いつもは半分食べたら,山椒をかけて味の変化を楽しむが,
今回は最後の方までかけなかった。

夏のうなぎは旬じゃないけど,油ののりは十分に感じられる。
夏バテだからこれくらいがちょうどいいということでないはず。
実家に帰るまでは夏バテ気味だったけど,それは帰省中にだいぶ回復したはずだし。

今年,うなぎを自腹で食べるのは今回含めて3回目だけど,
前2回食べたひろめ市場の南に位置する「せいろ」と,
源内のうな丼って結構近いなぁ。
個人的はうな丼は「せいろ」,まぶし丼は「源内」ってのが自分のセオリーだった。
なので源内ではいつもまぶし丼食べるから,今まで気づかなかった。
まあ,判断が私の舌なんであてにならないかもw。

本当は,ビールや日本酒が飲みたかったけど,
本日は運転手なので我慢。
お茶も美味しくてたまにはいいさ(涙)。
持ち帰り用の弁当もあるので,お店から遠くで飲みたい人にその選択もありかも。

この暑さももう少し,がんばるか!
話変わるけど,あと夏が終わるまで,一回は泳ぎに行きたいなぁ。

a0960_001713.jpg

関連記事

  1. 2012/08/16(木) 23:06:43|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<勝ち続ける意志力 | ホーム | 人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。>>

コメント

ヒメキリンさん こんにちは!

うなぎに思わず食いついてしまいました!(笑

源内さん、先日御座で看板を発見して興味を持ってました。美味しいんですね!
城北町?にあった時に何度かアタックしましたがP問題で退散…。移転先のコチラはPの心配なさそうですし、近々♪

大橋通西のせいろさんも美味しいですよね♪
  1. 2012/08/17(金) 06:44:30 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

ヒメキリンさんへ

こんにちは!

うなぎ、やっと食べられたんですねー^^b
画像みるだけで、おいしさが伝わってきますよ!

私は、お店でうなぎを食べたことがないのですが、
きっと、香ばしくおいしいんでしょうねー♪
いつかいつか、評判のお店とか行ってみたいです^^
大阪にもあるかなぁ。。。w

最後になっちゃいましたが、ブログのリンクさせて頂いても
構いませんか?:・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします
  1. 2012/08/17(金) 07:35:48 |
  2. URL |
  3. ちぇりーすいーと #-
  4. [ 編集 ]

初コメです(*´∀`*)ノ

訪問ありがとぅございます!!!


うなぎおいしそぅですねー(笑)
  1. 2012/08/17(金) 14:15:35 |
  2. URL |
  3. たっつん #-
  4. [ 編集 ]

相互リンクお願い

初めまして、Averageと申します。
ヒメキリンさんのBlogを拝見させていただいています。

私も読書関連の記事を書いているのですが、よろしければ相互リンクさせていただいても構いませんか?

以下に私のblog先を記載しておきます。
内容的に大丈夫でしたら、よろしくお願いいたします。

blog名:AverageのHobby Blog
URL:http://doradick.blog108.fc2.com/

長文失礼しました。
  1. 2012/08/17(金) 19:14:21 |
  2. URL |
  3. Average #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ヒメキリンさん こんにちは!
>
> うなぎに思わず食いついてしまいました!(笑
>
> 源内さん、先日御座で看板を発見して興味を持ってました。美味しいんですね!
> 城北町?にあった時に何度かアタックしましたがP問題で退散…。移転先のコチラはPの心配なさそうですし、近々♪
>
> 大橋通西のせいろさんも美味しいですよね♪

せとさん
コメありがとうございます。

駐車場があるって,車乗るものにとってはいいですね。
ただ飲みたい人しかない場合,一人が犠牲になることにw。
今回は私でした。

せいろの方が,近いんでよく利用します。
といってもほんの少しですけど。
お店の雰囲気は,高知のうなぎやで一番好きですね。
あの古い感じが,ああ老舗だって気がするんですよね。
  1. 2012/08/18(土) 20:09:48 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ヒメキリンさんへ
>
> こんにちは!
>
> うなぎ、やっと食べられたんですねー^^b
> 画像みるだけで、おいしさが伝わってきますよ!
>
> 私は、お店でうなぎを食べたことがないのですが、
> きっと、香ばしくおいしいんでしょうねー♪
> いつかいつか、評判のお店とか行ってみたいです^^
> 大阪にもあるかなぁ。。。w
>
> 最後になっちゃいましたが、ブログのリンクさせて頂いても
> 構いませんか?:・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします

ちぇりーすいーとさん
コメありがとうございます。

関西も高知と同じで,うなぎを蒸す過程がないんで
サクサクだと思いますよ。
今度はお酒と白焼きで一杯やりたいです。

相互リンク歓迎です,コチラもしておきます。
  1. 2012/08/18(土) 20:15:40 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 初コメです(*´∀`*)ノ
>
> 訪問ありがとぅございます!!!
>
>
> うなぎおいしそぅですねー(笑)

たっつんさん
コメありがとうございます。

お店で食べるうなぎってのもいいもんです。
お店で食べたことなかったときは,お金の無駄だと思ってましたが,
何事も経験してみるもんです。
  1. 2012/08/18(土) 20:17:21 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 相互リンクお願い

> 初めまして、Averageと申します。
> ヒメキリンさんのBlogを拝見させていただいています。
>
> 私も読書関連の記事を書いているのですが、よろしければ相互リンクさせていただいても構いませんか?
>
> 以下に私のblog先を記載しておきます。
> 内容的に大丈夫でしたら、よろしくお願いいたします。

Averageさん
ブログ見てくれてありがとうございます。

相互リンク歓迎です,こちらの方もやっておきます。
>
> blog名:AverageのHobby Blog
> URL:http://doradick.blog108.fc2.com/
>
> 長文失礼しました。
  1. 2012/08/18(土) 20:22:59 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/218-a779745d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

