One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

盆踊りに参加してきた,切なすぎ。

a0800_000264.jpg

故郷の盆踊りに参加した。
5年,いや10年ぶりに参加したかもしれない。
中学くらいまでは参加していたけど,
隣の町の高校にはいってから,遊ぶ友人も変わって,遠ざかり参加しなくなった。
大学時代は,お盆ギリギリまで講義があるし,
集中講義なんかがあるため,時間の取れる9月に帰郷していた。
なので本当に久しぶりの参加だった。

昔の友達がいるかもしれないと思い,少し期待していたが合わなかった。
そもそも同級生は,この地区では5人以下(学生のころ引越したりもあり。)だったから
そういう機会はないだろうと思っていたが少し残念だと思った。
前に友人づてに聞いた話だが,お盆は忙しいから9月に帰るとかいっていたな。
みんな色んなところで働いてるみたいで,
なかなか合う機会がない,これから家族も増えるだろうし
もしかしたらそんな機会は訪れないのかもしれない。

でもお盆には,地元の人達が楽しそうに参加していた。
幾人か子供たちの姿も見えた。
ここらへんでは見たことがないと言っていたので,
お盆の帰省際に来ている子供なんだろう。
ここらでは子供の姿が見えなくなったが,
こうして子供の姿を見るとなにかつながっているように見えて少し嬉しかった。
あの踊りに参加してる人の中に親がいるんだろう。
お盆だから実家に帰ってくることに日本らしさを感じることができた。

それにしても,見たこともある近所の人達は年をとった。
両親と同じ世代の人達は白髪交じりで,シワも増えた。
当時のお年寄りだと思っていた人も,さらにヨボヨボになって
もう杖なんかがないと立つことすら出来ない人もいた。
電話で両親と会話するときのいち割は,どこそこの人が亡くなったという話だが,
いつもいた人がいなくなるというのは,お盆という時期もあり余計に悲しい気持ちにさせられる。
それに近所の人たちに合う機会なんてないので,
多くの人達は5年以上前の姿しか記憶になく,
余計に年をとったように感じたのだろう。
それでも,昔と同じみんなの顔は笑顔いっぱいだったのが微笑ましかった。
田舎なので夜店なんかほとんど出ないがみんな楽しそうだった。

私は周りにはほとんど知り合いがいないので早々に退散したが,
みんなの元気な姿が見えて,ひと夏の貴重な経験だった。
まるでスタンド・バイ・ミーを見た時のような感じにさせれた。
ああ,大人になるって切ないねぇ・・・。

明日からは,また一人暮らしの生活に戻ります。




関連記事

  1. 2012/08/14(火) 23:24:41|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。 | ホーム | ケーキ屋さんのショートケーキが美味しかった。>>

コメント

おじゃまします

誰もが様々な形で経験するとはいえ
切ないですね

私はずっと地元なので、そう言う意味での
時の流れを感じ難く、気付いたらという感じです。
なので逆にちょびっと羨ましい様な

不愉快に思ったら御免なさい
おじゃましました
  1. 2012/08/15(水) 08:50:18 |
  2. URL |
  3. そうへいさん #-
  4. [ 編集 ]

久しぶりの・・・・

こんにちは

お盆休み、たくさんの「久しぶり」を楽しまれていますね!
ショートケーキも盆踊りも・・・・

帰省という距離じゃないけど、おばあちゃんの所に遊びに行って帰るとき、またおいで・・・・って笑顔は、とっても寂しく見えたんです
最近やっと、それに気づくようになりました

  1. 2012/08/15(水) 09:00:50 |
  2. URL |
  3. 夏音 #YY3jlusU
  4. [ 編集 ]

なんともリアリティーがあるものです。
わたしも若い時にはあまり考えなかったのですが、年を経るたびに人は生から死に近づいていくものだと
いうことを実感するものです。
若いときよりも死が自分にも必ずやってくるという現実が
時には今をなげやりにさせたり、時には今を粗末にさせたり、そして何よりもだからこそ今をめいいっぱい真剣に生きる源になるものだと思いました。
中学の時にはすでに自殺や大病や事故で同級生や先輩や後輩を失ったものですが、先に逝った彼らは
今のわたしを見て何を思うのか・・きっと今を粗末に生きていたら「もったいないな、おまえは俺たちより何十年もただ余計に生きて終わるだけか!ただ俺たちより何十年も余分に心臓を動かして鼓動と呼吸の回数を重ねるだけかよ!」
そんなふうに言われるのではないかと考えていたものです。
それにしても風流なちょうちんの写真で心が癒されたものです。
  1. 2012/08/15(水) 12:29:05 |
  2. URL |
  3. 志村ゲン #bi94IFRw
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/15(水) 15:45:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
ワタシは伊勢志摩へ一泊二日泊まった後、母の実家でお盆を過ごしていました。こちらにはそういったお祭りは無いので言ってみたいなと思いました。写真もきれいです。
それと、結構前に出ていた缶カレーを食べてみました。私は赤のほうが個人的には好きでした。ついでに、ものすごく高い蟹の缶詰を買ったのですが、期待とは少し違ったので残念でした。また何か買ってみようかなと思います。
  1. 2012/08/15(水) 20:51:42 |
  2. URL |
  3. yuna #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。お祭りいいですね。でもこの時期確かに切なくなります。今年は一回もお祭りや花火見に行ってないので来年は行きたいと思いました。
  1. 2012/08/15(水) 21:07:47 |
  2. URL |
  3. アイりす #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おじゃまします
>
> 誰もが様々な形で経験するとはいえ
> 切ないですね
>
> 私はずっと地元なので、そう言う意味での
> 時の流れを感じ難く、気付いたらという感じです。
> なので逆にちょびっと羨ましい様な
>
> 不愉快に思ったら御免なさい
> おじゃましました

そうへいさん
コメありがとうございます。

今はそういう経験あんまりないのかもしれないですね。
ミクシィとかフェイスブックとかあるし,
私はやってないですけど。
友達探してみると案外見つかるのかも。

久しぶりに時の流れを感じました。
大人になって,新しい経験が少なくなって時間が止まった感があるけど。
時は流れてるんですね。
  1. 2012/08/17(金) 00:15:53 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 久しぶりの・・・・

> こんにちは
>
> お盆休み、たくさんの「久しぶり」を楽しまれていますね!
> ショートケーキも盆踊りも・・・・
>
> 帰省という距離じゃないけど、おばあちゃんの所に遊びに行って帰るとき、またおいで・・・・って笑顔は、とっても寂しく見えたんです
> 最近やっと、それに気づくようになりました

夏音さん
いつもコメありがとうございます。

お盆に帰省すること,あまりなかったんで,
近所の人たちもひさしく見かけてなかったんですよね。
なのですごく懐かしかったです。

ココではマンション暮らしなんで,
人付き合いが全くないんですよね。
  1. 2012/08/17(金) 00:19:04 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> なんともリアリティーがあるものです。
> わたしも若い時にはあまり考えなかったのですが、年を経るたびに人は生から死に近づいていくものだと
> いうことを実感するものです。
> 若いときよりも死が自分にも必ずやってくるという現実が
> 時には今をなげやりにさせたり、時には今を粗末にさせたり、そして何よりもだからこそ今をめいいっぱい真剣に生きる源になるものだと思いました。
> 中学の時にはすでに自殺や大病や事故で同級生や先輩や後輩を失ったものですが、先に逝った彼らは
> 今のわたしを見て何を思うのか・・きっと今を粗末に生きていたら「もったいないな、おまえは俺たちより何十年もただ余計に生きて終わるだけか!ただ俺たちより何十年も余分に心臓を動かして鼓動と呼吸の回数を重ねるだけかよ!」
> そんなふうに言われるのではないかと考えていたものです。
> それにしても風流なちょうちんの写真で心が癒されたものです。

志村ゲンさん
コメありがとうございます。

門松は冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなしってことですね。
夏祭りって,出ている夜店や太鼓,ちょうちん,浴衣
なんかのお陰で,すごく幻想的な雰囲気が感じられるんですよね。

おとなになると,一日一日が変わらなくて,
こうして久しぶりに帰省するとすごく年をとった感じがします。
まるで浦島太郎のように。


  1. 2012/08/17(金) 00:24:02 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ご訪問ありがとうございます^^

> 初めまして。
>
> 8月よりブログを始めました、たこりんと申します。
> お友達が少ない状態なので相互リンクから仲良くして頂けたら嬉しく思います。
> 一度ブログを見に来て頂きご判断願いたく思いますのでよろしくお願いします。
>
> ブログ名:Happiness Life Styles
> 管理人:たこりん
> URL:http://planetforest.blog.fc2.com/

たこりんさん
ブログ見てくれてありがとうございます。

相互リンク歓迎です,やっておきます。
  1. 2012/08/17(金) 00:24:56 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> お久しぶりです。
> ワタシは伊勢志摩へ一泊二日泊まった後、母の実家でお盆を過ごしていました。こちらにはそういったお祭りは無いので言ってみたいなと思いました。写真もきれいです。
> それと、結構前に出ていた缶カレーを食べてみました。私は赤のほうが個人的には好きでした。ついでに、ものすごく高い蟹の缶詰を買ったのですが、期待とは少し違ったので残念でした。また何か買ってみようかなと思います。

yunaさん
お久しぶりです。
コメありがとうございます。

普段会えない人にあうのにお祭りっていいもんですね,風情があります。
探そうと思えば,SNSで探せそうだけど。

カレーは今でも家に常駐して食べてます。
昔は無印レトルト買ってたんですけど,こっちのほうがコスパが最高です。

かにの缶詰は,最近は蟹の身もどきの出来がいいので,
私も遠ざかっていますね。
もともと高級缶詰は,私の範囲外ですけど。
  1. 2012/08/17(金) 00:33:18 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> はじめまして。お祭りいいですね。でもこの時期確かに切なくなります。今年は一回もお祭りや花火見に行ってないので来年は行きたいと思いました。

アイりすさん
コメありがとうございます。

夏祭りは,高知で花火を見たりして行ってたんですけど,
盆踊りは本当に久しぶりでした。
インドア系ですけど,外に出てみるもんですね。
いい経験でした。
  1. 2012/08/17(金) 00:39:37 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

田舎

田舎があるっていうのはいいことですよ。
私の心にも田舎の海の景色があります。
それは遠く離れてより一層かけがえのないものになってます。
  1. 2012/08/17(金) 15:53:36 |
  2. URL |
  3. Maryam0511 #JWnZEjBM
  4. [ 編集 ]

いつもブログ観覧ありがとうございます。それほどアクセス数もなく、目立たないブログですが、良かったらどうぞ。ではまた来ますね。kiku
  1. 2012/08/18(土) 03:10:14 |
  2. URL |
  3. kiku #-
  4. [ 編集 ]

Re: 田舎

> 田舎があるっていうのはいいことですよ。
> 私の心にも田舎の海の景色があります。
> それは遠く離れてより一層かけがえのないものになってます。

Maryam0511さん
コメありがとうございます。

この時期は,友だちとよく泳ぎにいったもんです。
海パンで自転車乗ったりしてたな。
今は全然見かけないですけど。
今年はあと一回は,泳ぎに行きたいなぁ。
  1. 2012/08/18(土) 20:21:26 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> いつもブログ観覧ありがとうございます。それほどアクセス数もなく、目立たないブログですが、良かったらどうぞ。ではまた来ますね。kiku

kikuさん
コメありがとうございます。

こちらのブログにも来てくれてありがとうございます。
これからも頑張ります。
  1. 2012/08/18(土) 20:28:09 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/216-905b0b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

