One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お盆より早く,帰省中。

お盆より早く帰省することに相成りました。
今年はよさこいを見れないのが残念。
手伝いもないし,楽チン!!
更新はノートPCでしていま。できる限り頑張ります。

去年は帰郷できなかったので,一年ぶりの帰郷。
少しずつくたびれていく故郷の街並み。
少し年をとった家族の面々。
なかなか感慨深いものがある。
いずれこの町もアメリカのゴーストタウンみたいなるんだろうか。
(そうなれば,そこでゾンビ映画を撮影できるな・・・・失敬。)

久しぶりの実家ので食事。
出てくるメニューが何もかも慣れた味でいい。
昔良く食べた優しい味のすまし汁。
なんとなく故郷の趣を味わえる米の味。
自分で作るにはめんどくさい焼きナス。
慣れ親しんだものが一番,よかったってことだね。
満足,満足。

焼きナスって,
手間のかかる一品なのに
食卓に出ると,
どうしても主役どころか,
脇役でも端しか与えられないなと思いながら食べると,
なんか貴重な気が。
ちなみに私は醤油とかつお節で食べるのが大好き。

20代前半では,嫌でたまらなかった田舎が,
今では悪くないと思える。
年をとるというのは不思議なものだ。

追伸
家の近くまで,WiMAXのエリア内になっていた。
数年前まで,市内でさえ使用不可能だったのに。
こんな田舎でさえ,
インフラ整備するってすごい。
UQコミュニケーションズ恐るべし。
ラストワンマイル。

a0002_006083.jpg

関連記事

  1. 2012/08/09(木) 21:46:52|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である | ホーム | 独立国家のつくりかた>>

コメント

素敵・・・

 いい風景ですね。月むらさきは数えるほどしか帰省した事ありませんが、私の故郷を思い出させるような素敵な写真です。ありがとうございました。
 故郷ってなぜか 色褪せて来ますよね。いつも ブログの更新楽しみにしています。
  1. 2012/08/09(木) 21:57:48 |
  2. URL |
  3. 月むらさき #-
  4. [ 編集 ]

私は田舎も近いも好きですね.
田舎は趣味の釣り場が多いですし,都会はモノが多いですから.
私もそろそろ帰省しますが,ブログ更新はiPhone4Sでやってます.
確かに実家は落ち着きますよね.私は料理が苦手なので,実家の掃除くらいしかできません(笑).
  1. 2012/08/09(木) 22:12:09 |
  2. URL |
  3. BP! #-
  4. [ 編集 ]

いつも、ご訪問いただきありがとうございます。
そうなんですね!帰省中なんですね。
ゆっくり満喫されます様
因みに成れたらあたくしは、実家は御座いません。
羨ましい限りでございます。
  1. 2012/08/10(金) 00:10:44 |
  2. URL |
  3. バンビの365日の愛 #-
  4. [ 編集 ]

帰省w

歳を重ねるごとに田舎が恋しくなります。
今年も帰省ができないので残念です。

少しはユックリと羽を伸ばせるのでしょうか?
道中も気をつけて、しっかりとリフレッシュされて下さいね(^^)
 
  1. 2012/08/10(金) 10:29:56 |
  2. URL |
  3. ゆかちん #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。
いつもご訪問ありがとうございます。

とても素敵な風景ですね。
千葉県地方では稲木に稲をかけることを「おだがけ」といいます。

こちらももうじき稲刈りの季節に入りますが
「おだがけ」をするところは少なくなり、今や貴重な光景です。

田舎からのブログ更新も楽しみにしていますよ~(*^_^*)



  1. 2012/08/10(金) 12:28:41 |
  2. URL |
  3. 事務員Nです。 #.m30blFM
  4. [ 編集 ]

やっぱり、ニホン人

こんにちは
素敵なお写真ですね。

日本の田舎の風景、大好きです。
どこの国を旅しても、すぐにこのような風景が恋しくなります。

焼きナスについては、
食卓メニューを預かる主婦の身として激しく同意。
まさにわたしが思っていた通りの内容です。

久しぶりの故郷でのんびりお過ごしのようですね。

わたしももうすぐ帰省しますが
故郷はおっしゃる通りの似たような状況ですので
一抹の寂しさも覚えます。


  1. 2012/08/10(金) 14:25:25 |
  2. URL |
  3. えっせいよ #MkgAoDiE
  4. [ 編集 ]

Re: 素敵・・・

>  いい風景ですね。月むらさきは数えるほどしか帰省した事ありませんが、私の故郷を思い出させるような素敵な写真です。ありがとうございました。
>  故郷ってなぜか 色褪せて来ますよね。いつも ブログの更新楽しみにしています。

月むらさきさん
コメありがとうございます。

年をとると,イヤなことも思い出に変わるってことですかね。
自分が考えてるほど,故郷もいやじゃないと今は思います。
たまに帰るのが,そう思わせるのかも。

甘いも苦い噛みしめながらってことですね。
  1. 2012/08/10(金) 17:00:53 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 私は田舎も近いも好きですね.
> 田舎は趣味の釣り場が多いですし,都会はモノが多いですから.
> 私もそろそろ帰省しますが,ブログ更新はiPhone4Sでやってます.
> 確かに実家は落ち着きますよね.私は料理が苦手なので,実家の掃除くらいしかできません(笑).

BP!さん
いつもコメありがとうございます。

私はよく海釣りしてましたね。
サビキとかてんびんとか色々やってました。
途中でルアー釣りが流行ったんですけど,全然シーバス釣れなくて,
エサ釣りこそ至高と気づきましたねw。

帰省して,ゆっくり休んでください。
iPhoneで更新ですか,スマホで一時期更新しようとして
アプリとか色々使ったんですけど,大変すぎて挫折しました。
  1. 2012/08/10(金) 17:10:44 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> いつも、ご訪問いただきありがとうございます。
> そうなんですね!帰省中なんですね。
> ゆっくり満喫されます様
> 因みに成れたらあたくしは、実家は御座いません。
> 羨ましい限りでございます。

バンビの365日の愛さん
コメありがとうございます。

ゆっくり休ませてもらいます。
今頃になって,実家の貴重さを体感しています。
こういうのって,年をとらないと分からないものもあるんですよね。
  1. 2012/08/10(金) 17:13:09 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 帰省w

> 歳を重ねるごとに田舎が恋しくなります。
> 今年も帰省ができないので残念です。
>
> 少しはユックリと羽を伸ばせるのでしょうか?
> 道中も気をつけて、しっかりとリフレッシュされて下さいね(^^)
>  

ゆかちんさん
コメありがとうございます。

なかなか帰省できないのが,大人になるっていうことなんですかね。

この機会にゆっくり休みたいと思います。
出来ればひと月とか休みたいなぁ,欧米みたいに,ってのが本音w。
  1. 2012/08/10(金) 17:37:43 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 初めまして。
> いつもご訪問ありがとうございます。
>
> とても素敵な風景ですね。
> 千葉県地方では稲木に稲をかけることを「おだがけ」といいます。
>
> こちらももうじき稲刈りの季節に入りますが
> 「おだがけ」をするところは少なくなり、今や貴重な光景です。
>
> 田舎からのブログ更新も楽しみにしていますよ~(*^_^*)

事務員Nです。 さん
コメありがとうございます。

高知でも,いくつか稲刈りがしているところがありましたね。
私の実家の周りも田んぼがもう稲刈りができそうでしたね。
(あと,この画像は参考でうちの実家の近くじゃないんです。)
まあ,今はどこでもトラクターでやっちゃいますし・
おかげで道路が泥だらけ。

がんばって更新していきます,ぜひ来てみてください。
  1. 2012/08/10(金) 17:43:25 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: やっぱり、ニホン人

> こんにちは
> 素敵なお写真ですね。
>
> 日本の田舎の風景、大好きです。
> どこの国を旅しても、すぐにこのような風景が恋しくなります。
>
> 焼きナスについては、
> 食卓メニューを預かる主婦の身として激しく同意。
> まさにわたしが思っていた通りの内容です。
>
> 久しぶりの故郷でのんびりお過ごしのようですね。
>
> わたしももうすぐ帰省しますが
> 故郷はおっしゃる通りの似たような状況ですので
> 一抹の寂しさも覚えます。

えっせいよさん
コメありがとうございます。

自炊して初めて分かる実は大変な副菜レシピ。
肉焼いただけのメインより,きんぴらなんかのほうが大変という事実。
なんで料理作って貰ったときは,そういうことを考えてコメントするようにしています。

若者が都会に憧れる,そんな世の中なんですよね。少しさびしいですね。

えっせいよさんも,帰郷してゆっくり羽根を休めてください。
  1. 2012/08/10(金) 17:47:17 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

帰る場所があるうちが一番気楽ですよ♪

稲刈り早いんですねぇ今年はお盆明けから九月にかけてぐらいかなーって思ってます
画像見て、あれ?もしかして近い場所に今いますか?て思っちゃいました。(笑)
このあたりもものすごーく、田舎です。

焼きナスが手間って書くあたり
やっぱり、独身の男の子て感じがしました。
主婦にとっては、作り置きができ魚焼きグリスで簡単にできる焼きナスはありがたいサイドメニューです。
でわでわ、里帰り、ゆっくり羽を伸ばしてくださいね
  1. 2012/08/10(金) 18:10:17 |
  2. URL |
  3. しゅおん #zdvXpt9s
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 帰る場所があるうちが一番気楽ですよ♪
>
> 稲刈り早いんですねぇ今年はお盆明けから九月にかけてぐらいかなーって思ってます
> 画像見て、あれ?もしかして近い場所に今いますか?て思っちゃいました。(笑)
> このあたりもものすごーく、田舎です。
>
> 焼きナスが手間って書くあたり
> やっぱり、独身の男の子て感じがしました。
> 主婦にとっては、作り置きができ魚焼きグリスで簡単にできる焼きナスはありがたいサイドメニューです。
> でわでわ、里帰り、ゆっくり羽を伸ばしてくださいね

しゅおんさん
コメありがとうございます。

稲刈りは,ココらへんは高知と同じく台風がよく通るんで,はやくやっちゃうって聞いたことがあります。

焼きナスが,簡単ってすごいですね。
私は,冷やしても熱いうちに皮むかないといけないし,手がかゆくなるし,
自分で作るのはめんどうな料理ですね。

基本焼くみたいな調理ばかりですね。
30分以上の調理はめんどくさいですね。
  1. 2012/08/10(金) 19:40:36 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/10(金) 23:02:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 焼きナスは切り目入れて魚焼きグリルで10分焼いた後
> 氷水にとるといいんですよ。すっときれいに皮が剥げますよ
> 一応野菜ソムリエだったりします(笑)

しゅおんさん
コメありがとうございます。

野菜ソムリエってのがあるんですね,
並々ならぬ食への関心を感じますw。

一人暮らしって,野菜成分が圧倒的に不足してるんで,
お盆の帰省しているこの時期にたくさん食べて補充してきます。
  1. 2012/08/13(月) 22:33:27 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/211-415d099d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

