One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かしわもちのみそあんが食べたい,高知売ってないかなぁ。

今日のおみやはかしわもち,
それを食べてる時ある話題で盛り上がることに,
「高知ってみそあんないよね」
みそあん??
なにそれ?
あんこにみそって,合うの?
気になってぐぐってみるとホントにあった。

かしわもちって,こしあんとつぶあんだけだと思ってた。
私は生まれも育ちも四国だが,この方みそあんにであったことがない。
広島に一時すんでた時があったが,そこでもなかったと思う。

でも周りの人達の話を聞いてみるとみそあんって,割りと普通にあるらしい。
しかもみそあんを知ってる人たちは,かしわもちはみそあんの方が好きっていう人がたくさん。
そんな事言われると食べてみたくなるじゃないか。
どこかに売ってないかなぁ。

モチには砂糖醤油なんてのもあるし,みそとあんこって実はあうのか。
長年の嗜好の結果私は,かしわもちはこしあんが好きだが,
それ以上のものがあるかも知れないと思うと,
その食べ物を食べてみたくなるなってて,
これはトリコ?!とそうかそういう気持ちなのか,
そうかそういうことだったのか,
などと思ってみる,昼過ぎなのだった。

関係ない話だけど,この柏餅葉っぱすごく剥きにくかった。
美味しかったんだけど,それがすごく気になった。
桜餅も基本葉っぱを除ける派だけど,
めんどくさいとそのままパクっていけちゃうんですけど。
柏餅はそこが面倒くさい。

P1010669small.jpg

関連記事

  1. 2012/08/03(金) 22:15:08|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<それでも町は廻っている 10 | ホーム | デビルサマナー葛葉ライドウ対コドクノマレビト(5)・(6)>>

コメント

確かに柏餅の葉っぱって剥きにくいですね。
みそあんバージョンの柏餅も食べて見たいです。
  1. 2012/08/03(金) 22:33:54 |
  2. URL |
  3. Mr.赤男 #-
  4. [ 編集 ]

私も、みそあんの柏餅が好きです。
美味しいですよ。
昔、老夫婦が営んでいたさびれたビリヤード場、五月に行くと、おばあさんの手作り柏餅を出してくれました。
みそあんでした。
  1. 2012/08/03(金) 23:16:12 |
  2. URL |
  3. しのぶもじずり #em2m5CsA
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

いつも訪問ありがとうございます。私も楽しく拝見させてもらってます。いきなりですがリンクしてもいいですか?
せっかくなので自分のブログに訪問されたかたにも見ていただきたいので!
  1. 2012/08/03(金) 23:21:37 |
  2. URL |
  3. 時化男 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
関東では柏餅のミソあんはありますよ。数はあんの方が絶対的に多いですが。
自分にはミソあん柏餅がないことより、今の時期に柏餅が売られていることの方が驚きでした。
こちらでは端午の節句シーズン以外はお目にかかりません。
和菓子専門店なら扱ってるのかな。
  1. 2012/08/04(土) 00:20:16 |
  2. URL |
  3. キャサリン・上川 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

はじめまして。 楽しく拝見しています。

プチ情報ですが、「柏餅」。食べる時に葉っぱの上から擦ると葉っぱが綺麗に剥がれ易い。らしいです。
やった事がありますが、少しは効果があるように思います。(知ってたら スイマセン。)
自分の住んでる地域では「味噌餡」 お目にかかりません。
  1. 2012/08/04(土) 07:08:09 |
  2. URL |
  3. グレンスミス #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

私も生まれも育ちも四国ですが
味噌あん好きですよ。
お正月には必ず花びら餅を食べます。←これは味噌あん
柏餅ですが、みたらしあんっての食べたことがあります。
このみとしては、二回目はないかなーって感じの味
  1. 2012/08/04(土) 08:38:45 |
  2. URL |
  3. #zdvXpt9s
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

はじめまして!

初コメです^^
私のブログに訪問くださってありがとですm_m

いろんな食べ物の考察、「ほー」と思いながら読んでますよ!
柏餅、私もダーィヽ(*´∀`*)ノ スキッ★
でも、味噌あんのは食べたことないですねー。。
大阪にはあるんだろうか。。。
意識してみてみようと思います^^b
見つけたら、ブログで紹介しますね^^v

これからもブログ更新頑張ってくださいね^^
  1. 2012/08/04(土) 09:56:10 |
  2. URL |
  3. ちぇりーすいーと #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
初めてコメントさせていただきます
四国には味噌あんがないとのこと
面白いですよね・・・
食文化にとても興味を持っているので
へぇ~~~~って思いました
でも・・・
今の時期に柏餅って販売されているのに驚きです
一年中スーパーの店頭に並んでいるのでしょうか?
それとも和菓子屋さんの店頭のみでしょうか?

話は変わって・・・
四国では
おでんに「かまぼこ」を入れると聞きましたが
これは本当でしょうか?
初コメで長々と失礼致しました

あ!!ソース焼きそばの記事
面白かったです
一平ちゃんが美味しいのですね♪
今度、試してみます♪
  1. 2012/08/04(土) 11:54:08 |
  2. URL |
  3. マルチ君の母 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
私も柏餅はこしあんと粒あんだけだと思っていました。
味噌あんがあるなんてビックリですね。
それも普通にあるなんて…。
食べてみたいですね。
  1. 2012/08/04(土) 14:40:04 |
  2. URL |
  3. デヴィmonaka #-
  4. [ 編集 ]

初めてまして

大人になってから
時々、無性に味噌餡の柏餅が食べたくなります

とびきり美味しいというより、癖になるような味という気がします

地域によって、和菓子の伝統も違うのでしょうね

また訪問したいと思います!
  1. 2012/08/04(土) 22:05:31 |
  2. URL |
  3. シロップ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 確かに柏餅の葉っぱって剥きにくいですね。
> みそあんバージョンの柏餅も食べて見たいです。

Mr.赤男さん
コメありがとうございます。

剥きにくいですよね。
あれなんか工夫できないもんですかね。
甘栗でさえもうむいちゃったんですし。
  1. 2012/08/05(日) 10:22:32 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 私も、みそあんの柏餅が好きです。
> 美味しいですよ。
> 昔、老夫婦が営んでいたさびれたビリヤード場、五月に行くと、おばあさんの手作り柏餅を出してくれました。
> みそあんでした。

しのぶもじずりさん
コメありがとうございます。

私の故郷では,ぼたもちは作るんですけど,柏餅はないですね。
なんでもあの葉が昔は手に入らなかったらしいです。

やっぱみそあんってわりとポピュラーなんですね。食べてみたいな。
  1. 2012/08/05(日) 10:24:28 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして!

> いつも訪問ありがとうございます。私も楽しく拝見させてもらってます。いきなりですがリンクしてもいいですか?
> せっかくなので自分のブログに訪問されたかたにも見ていただきたいので!

時化男さん
コメありがとうございます。

記事読んでもらってありがとうございます。

リンク歓迎です。よろしくお願いします。
相互リンクも歓迎です,しませんか。
  1. 2012/08/05(日) 10:26:40 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは
> 関東では柏餅のミソあんはありますよ。数はあんの方が絶対的に多いですが。
> 自分にはミソあん柏餅がないことより、今の時期に柏餅が売られていることの方が驚きでした。
> こちらでは端午の節句シーズン以外はお目にかかりません。
> 和菓子専門店なら扱ってるのかな。

キャサリン・上川さん
コメありがとうございます。

関東のあたりはみそあんあるんですね。

柏餅って,基本あん餅なんで私のところでは一年中見かけますね。
その時食べたのは,和菓子屋で買ったものらしいですが。
  1. 2012/08/05(日) 10:29:06 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> はじめまして。 楽しく拝見しています。
>
> プチ情報ですが、「柏餅」。食べる時に葉っぱの上から擦ると葉っぱが綺麗に剥がれ易い。らしいです。
> やった事がありますが、少しは効果があるように思います。(知ってたら スイマセン。)
> 自分の住んでる地域では「味噌餡」 お目にかかりません。

グレンスミスさん
コメありがとうございます。

まさかあの葉っぱにそんな秘密があったとは。
たまにモチがひっついて,中身までベロンとなるのにおさらばできるかも。
情報ありがとうございます。

みそあんってあるにはある見たですけど,少数派みたいですね。
そんなに美味しくないのかな。
  1. 2012/08/05(日) 10:38:52 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

> 私も生まれも育ちも四国ですが
> 味噌あん好きですよ。
> お正月には必ず花びら餅を食べます。←これは味噌あん
> 柏餅ですが、みたらしあんっての食べたことがあります。
> このみとしては、二回目はないかなーって感じの味

花びら餅!はじめて聞きました。
四国にもみそあんあるんですね。
あまり見ないってことは,そんなに美味しくないのかな。

柏餅をみたらしあんですか,色いろあるんですね。
まあ愛媛には醤油餅があるみたいですし。
東京には山椒餅もあるし,ありなのかも。
  1. 2012/08/05(日) 10:41:38 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは^^

> はじめまして!
>
> 初コメです^^
> 私のブログに訪問くださってありがとですm_m
>
> いろんな食べ物の考察、「ほー」と思いながら読んでますよ!
> 柏餅、私もダーィヽ(*´∀`*)ノ スキッ★
> でも、味噌あんのは食べたことないですねー。。
> 大阪にはあるんだろうか。。。
> 意識してみてみようと思います^^b
> 見つけたら、ブログで紹介しますね^^v
>
> これからもブログ更新頑張ってくださいね^^

ちぇりーすいーとさん
コメありがとうございます。

ブログこれからもがんばります。

実際は,あまり見ないけどみそあんっていろんなとこにあるみたいです。
端午の節句に和菓子屋に行くとあるかも。
食べること大好きなんでこういう戯言みたいなのは,書くのたのしいです。
  1. 2012/08/05(日) 10:44:06 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 私も柏餅はこしあんと粒あんだけだと思っていました。
> 味噌あんがあるなんてビックリですね。
> それも普通にあるなんて…。
> 食べてみたいですね。

デヴィmonakaさん
コメありがとうございます。

みたらしも醤油からなんで,
みそもありと言えばありなのかも知れませんね。

そもそもモチには,日本人って香辛料(山椒餅とか)やらなんやらも使っているんで
そう考えたら奥が深そうですね。
  1. 2012/08/05(日) 10:46:07 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは
> 初めてコメントさせていただきます
> 四国には味噌あんがないとのこと
> 面白いですよね・・・
> 食文化にとても興味を持っているので
> へぇ~~~~って思いました
> でも・・・
> 今の時期に柏餅って販売されているのに驚きです
> 一年中スーパーの店頭に並んでいるのでしょうか?
> それとも和菓子屋さんの店頭のみでしょうか?
>
> 話は変わって・・・
> 四国では
> おでんに「かまぼこ」を入れると聞きましたが
> これは本当でしょうか?
> 初コメで長々と失礼致しました
>
> あ!!ソース焼きそばの記事
> 面白かったです
> 一平ちゃんが美味しいのですね♪
> 今度、試してみます♪

マルチ君の母さん
コメありがとうございます。

食文化に興味があるというか,食で戯言を語るのが好きという方がしっくりくるかもw。
柏餅ってこちらでは一年中見かけますね。
もらったのは,和菓子屋さんで買ったそうですが,
スーパーでも見かけますね。

おでんにかまぼこいれますね。
練り物の一つと考えれば自然だと思うんですけど。

一平ちゃんは,マヨ焼きそばなんで
焼きそばにマヨなんて邪道という人はキツイかも。
そもそもカップ焼きそばは,焼きそばとして邪道なのかもしれませんけど。
  1. 2012/08/05(日) 10:51:06 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 初めてまして
>
> 大人になってから
> 時々、無性に味噌餡の柏餅が食べたくなります
>
> とびきり美味しいというより、癖になるような味という気がします
>
> 地域によって、和菓子の伝統も違うのでしょうね
>
> また訪問したいと思います!

シロップさん
コメありがとうございます。

昔はあったんですね,あんだけでも手間が掛かりそうですし
今はあまり作られてないのかな。

そう言われると一度は食べてみたい気になりますね。
そういえば,こちらの日曜市なんかにもいろんなものをまぜたあんこ餅が売ってるし,
昔はあったのかも。

ぜひまた来てみてください。
  1. 2012/08/05(日) 10:55:34 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

>花びら餅!はじめて聞きました。
>四国にもみそあんあるんですね。
四国の物と言うわけではなく、1月の和菓子になります
お茶席やお正月の お菓子には有名です

>あまり見ないってことは,そんなに美味しくないのかな。
そうかもしれませんね
私は大好きですけど、味の好みは人それぞれですから


>柏餅をみたらしあんですか,色いろあるんですね。
>まあ愛媛には醤油餅があるみたいですし。
醤油もちも大好きです


>東京には山椒餅もあるし,ありなのかも
少し違いますが、ゴマだんごのごま油を練り込んだ黒のこしあんも好きですよ

少し変わったところでは、白餡にわさびを練り込んだものや辛子を練り込んだものもあります

  1. 2012/08/05(日) 19:16:42 |
  2. URL |
  3. しゅおん(はじめ名前書き忘れてますね) #zdvXpt9s
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> >花びら餅!はじめて聞きました。
> >四国にもみそあんあるんですね。
> 四国の物と言うわけではなく、1月の和菓子になります
> お茶席やお正月の お菓子には有名です
>
> >あまり見ないってことは,そんなに美味しくないのかな。
> そうかもしれませんね
> 私は大好きですけど、味の好みは人それぞれですから
>
>
> >柏餅をみたらしあんですか,色いろあるんですね。
> >まあ愛媛には醤油餅があるみたいですし。
> 醤油もちも大好きです
>
>
> >東京には山椒餅もあるし,ありなのかも
> 少し違いますが、ゴマだんごのごま油を練り込んだ黒のこしあんも好きですよ
>
> 少し変わったところでは、白餡にわさびを練り込んだものや辛子を練り込んだものもあります

しゅおんさん
コメありがとうございます。

なんていうかモチの世界って,ディープですね。
知らずに話すと信じられないとか言われそう。
昔は甘いモノがすくなかったからそういう調味料で味をつけたのかな。

醤油餅とか初めての人はちょっとっていいそうかも。

そういえば,故郷でさつまいもの粉から作ったモチとかあんことかあったな。
  1. 2012/08/05(日) 22:32:48 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

みそあん

(^_^)/ はじめまして、いつも興味深くよんでます。

高知市内から出た事が、あまりないからか、味噌あんの柏餅....
どんな味ながでしょう、想像がつきません。
  1. 2012/08/08(水) 10:17:11 |
  2. URL |
  3. ぽん #-
  4. [ 編集 ]

Re: みそあん

> (^_^)/ はじめまして、いつも興味深くよんでます。
>
> 高知市内から出た事が、あまりないからか、味噌あんの柏餅....
> どんな味ながでしょう、想像がつきません。

ぽんさん
コメありがとうございます。

返事遅くなりました,
お盆に帰省するために色々こなさないといけないことが多くて。

いつもブログ読んでもらってありがとうございます。
高知みそあんないですよね。
さとう+醤油=みたらし
みそ+あんこ=みそあん
こう見ると,結構いけるのかも。
いつか食べたいですね。
  1. 2012/08/10(金) 16:40:24 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/204-a35e3b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

