One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

劇場版チェブラーシカを見て,星の王子さまのことを思った。



27年ぶりに製作された人気パペットアニメ『チェブラーシカ』の劇場版。チェブラーシカ役を大橋のぞみ、オリジナルキャラクターのヒロインを北乃きいが担当。オリジナル仕様のチェブラーシカと白いチェブラーシカのぬいぐるみ2体を同梱(Amazon)

この前読んだビブリオ古書堂にある絵本の話があった。
ロシアの「チェブラーシカ」というお話で,
子グマのようなサルのような動物「チェブラーシカ」が,
周りの動物達と友情を育んでいくお話だそうだ。

最近DVD化されたという事なので,
調べてみると少し前に映画化されたものがレンタルされているということなのでGO。
(1970年代前後につくられた人形アニメもDVD化しているみたいだ。)
アニメの方は,人形アニメということ。
見てみると,可愛らしいチェブラーシカとワニがドタバタを繰り広げる人形劇だった。

ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~の感想

●拍子抜け???
見終わった感想なんだが,映画化に耐えうる作品だったのか???というのが素直な感想。
そこそこ面白かったんだけど,終始まったりゆったりとした雰囲気でアニメが流れていて,
これで一時間はすこし私にはきつかった。

調べる時に,評判が良かったから肩に力が入りすぎてしまったのかもしれない。
もしくは,映画化されたものじゃなくて昔につくられた方を見るべきだったのかも。
(まあ昔のは置いてなかったんですけど。)

これが昔のほう。


●星の王子さまの家の話
人形劇をみたのが久しぶりだったので童心に帰れるかと思ったらそうでもなかった。
昔は病気になったときなんか,
NHKの午前中にある人形劇なんかのアニメを見るのが,結構楽しみだったが,
あの時の自分は今はもういなかった。

これが大人になったことなのかもなと少し寂しく思った。
映画を見た後その映画から何が読み取れるのか類推する自分がすこし嫌だった。
子供の頃は,もっとアタマを空っぽにして楽しいものは楽しいとしたものだ。
なんていうか自分の感覚を非言語的なものに大分ゆだねていた気がする。

昔読んだサン=テグジュペリの「星の王子さま」にあった,
主人公が王子様に家を書いてあげる時,
説明を求められこの家はいくらでどれくらいのひろさだと説明したが,
王子様はどんな色の家?どんな花が咲いてるの?なんていう事を聞いていた。
(うろ覚えですが。)
主人公のような大人にはなりたくないと当時思ったが,それは無理だったのかも。
そんなことは思いながらすこしセンチメンタリズムに浸ってしまった。
こういう行動こそおとなになった証拠なのかも。

a0790_000421.jpg

関連記事

  1. 2012/07/26(木) 22:50:30|
  2. DVD・TV・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<土用の丑の日にうなぎを食べなかった。 | ホーム | REGAME リアル脱出ゲームオンラインに参加してきた(ネタバレなし)>>

コメント

TV録画で観た分には良かったけれど

こんばんは。
チェブラーシカ、確か昨年の年末年始にTVで放映されていたので、それを録画して、
劇場版・昔のほうと、両方観ました。(しかもなぜか昔のほうはEテレでやってました)
劇場版も特に不満まではありませんですが、それはやはり「地上波放映の録画」だからかも。
お金を払って映画館に足を運んだらやっぱり後悔したんだろうと思いますね。
レンタルDVDだと・・・100円レンタルが妥当ですかね(苦笑)
昔のほうは独特の質感があって、これだったら確かに映画館の大きなスクリーンで
観たくなりますね。実際、私の住んでいる地域のミニシアターで一時期、放映していて
観に行こうとして都合がつかなくて断念したこともあったりして。
昔のほうを先に観ていて劇場版を後から観たらかなりがっかりくるんじゃないでしょうか。
  1. 2012/07/26(木) 23:14:23 |
  2. URL |
  3. 燃える朝やけ #-
  4. [ 編集 ]

Re: TV録画で観た分には良かったけれど

> こんばんは。
> チェブラーシカ、確か昨年の年末年始にTVで放映されていたので、それを録画して、
> 劇場版・昔のほうと、両方観ました。(しかもなぜか昔のほうはEテレでやってました)
> 劇場版も特に不満まではありませんですが、それはやはり「地上波放映の録画」だからかも。
> お金を払って映画館に足を運んだらやっぱり後悔したんだろうと思いますね。
> レンタルDVDだと・・・100円レンタルが妥当ですかね(苦笑)
> 昔のほうは独特の質感があって、これだったら確かに映画館の大きなスクリーンで
> 観たくなりますね。実際、私の住んでいる地域のミニシアターで一時期、放映していて
> 観に行こうとして都合がつかなくて断念したこともあったりして。
> 昔のほうを先に観ていて劇場版を後から観たらかなりがっかりくるんじゃないでしょうか。

燃える朝やけさん
コメありがとうございます。

地上波ですでに放送されてたんですね。
テレビの番組表あまり確認しないでそういうことに疎いんですよね。

昔のほうをみればよかったのかもしれないですね。
どこかで放送するか,レンタルしてないかなぁ。

新しいほうがいいわけではないんですね。
  1. 2012/07/27(金) 16:18:37 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

今更ですが、いつも訪問いただきありがとうございます

初コメします

映画化に耐えうる作品なのかそうでないのか
これはここ最近様々なものが映画化されている状況にも言えるかと思います

ネタがないのか?

と思わず言いたくなったりしますね

なんでもかんでも映画化すればいいとは思わないですが、これにはオトナの事情がありそうなので、なんとも複雑な気持ちになります
  1. 2012/07/27(金) 21:50:01 |
  2. URL |
  3. blackout #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/28(土) 00:33:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今更ですが、いつも訪問いただきありがとうございます
>
> 初コメします
>
> 映画化に耐えうる作品なのかそうでないのか
> これはここ最近様々なものが映画化されている状況にも言えるかと思います
>
> ネタがないのか?
>
> と思わず言いたくなったりしますね
>
> なんでもかんでも映画化すればいいとは思わないですが、これにはオトナの事情がありそうなので、なんとも複雑な気持ちになります

blackoutさん
コメありがとうございます。

チェブラーシカは,ソビエト時代に多くの無許可作品が出て
利権問題が最近まで続いていて,
それがクリアされてのを機に話題になり映画化が決定したみたいです。

元々のアニメが70年台のものなんですが,
その可愛さが受けて結構流行ったみたいです。
私は残念ながらその可愛さが分からなかったんですけど,
もともとカワイイってのはよく分からない性分なんですよね。
  1. 2012/07/29(日) 22:37:44 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんわ。
> 私この作品観ていないのですが、動物ものはすぐメロメロになっちゃいます。v-285
>
> 忙しい時はマイペースで行きましょうね。若いのですから、美味しいもの食べて夏を乗り切ってください。
> 冷たいビールはお腹をこわさないよう ほどほどに楽しんでくださいね。

ryouさん
コメントありがとうございます。

この時期は,忙しいと夕飯買う気にもならずに
ビールと缶詰で終了バタンってことがあるんですよね。
ビールの炭酸でお腹いっぱいなるし,体に悪いことこの上なしなんですが。

チェブラーシカがカワイイと言われたら??って感じなんですよね。
まだワニの方がカワイイと。
  1. 2012/07/29(日) 22:51:07 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/196-effd4d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

