One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みそ汁の出汁とみそ,その組み合わせは難しい。

●みそ汁はあった方がいい
最近みそ汁をよく作るようになった。
インスタントみそ汁っていうのもいいんだけど,具がどうしても味気ない。
かといって,みそ汁の自炊をすると副菜を作るのが面倒で主菜オンリー。
一汁三菜ってのは,独身の自炊では夢のまた夢かな。
作りおきのレシピとかうまくなればいいんだけど。

●具はたくさんがいい
ちなみに具だくさんのみそ汁をが個人的に大好き。
某料理マンガみたいに具が2種類以上だと味が濁るというのNO。
2種類以上じゃないとものたりません。
具もとうふ,わかめからジャガイモ・さつまいも・納豆・たまご・ほうれん草
なんでもござれ。
餃子とかウインナーは・・・できればやめて欲しいかな,個人的経験的に。

で,話の核心であるみそと出汁の話になるんだけど。
独身でみそってあまり使わないんだよね。
最近はだし入りのみそなんかが出ていてみそ汁作るのはいいんだけど,
そのみそがそれ以外の使い道があまり思いつかない。
前にみその黄身づけを作ったけど,あんな贅沢なみその使い方はもったいなくて。
そんなこんなで,いつも冷蔵庫片隅にのこってしまうのがさだめ。

そんな私が最近出会ったのが液みそ。
コスパ的には300切るぐらいが嬉しいけど,妥協できる値段。
みそを溶かなくていいし,最後に注ぐだけってのがラク。
味も悪くない。
野菜や豆腐,アゲなんかをササッ湯がくだけでいい。
面倒くさいければ,買い置きのワカメ・ふをいれてもいい。
実にいいものに出会った。
こういうアイテムは独身の自炊派の私には本当に嬉しい。



●麦みそ+いりこダシ=至高

味に関してだが,液みその味を悪くないと言ったのに理由がある。
それは私は一人暮らしをするまであまり米味噌を食したことがない。
だからどうしてもなれないとこがあるんだと思う。
(全国的にほとんどのみそは,米味噌です。)

私の故郷ではみそは,麦みそだった。
麦みその白味噌。
それと出汁はいりこダシ。
魚の風味がつよいいりこダシと甘い白味噌の組み合わせが最高なんだよ。
ただこの高知では受け入れられないらしい。
この地のカツオ出汁はいいんだけど,もっと魚臭い感が物足りない。
みそも辛味が先立って,甘さがこれまた足りない。

逆に高知出身者にウチのみそ汁を食べさせたら,
磯臭い,みそ汁が甘すぎでくどいなんか言われてしまったよ。
う~ん,それがいいと思うだけどな。
好みの味覚ってのは,やはり子供の時の味に左右されるのかな。
だからこそ,故郷の味が一番なのかな。

というわけで,だれかいりこダシ+麦の白味噌の液みそを作ってください。

a0990_001369.jpg

関連記事

  1. 2012/07/23(月) 20:24:56|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ | ホーム | 優柔不断はよくない,人生は一期一会>>

コメント

液みそ便利ですよね♪
もうちょっと安くなればいいんですが^^;
  1. 2012/07/24(火) 03:47:59 |
  2. URL |
  3. houjichamilk #-
  4. [ 編集 ]

うちは新潟から取り寄せています。米味噌です。麦味噌ほど甘くはありませんが塩っぱ過ぎず少し甘みのある味噌です。他に、赤味噌仕立ての赤だしや白味噌仕立て味噌汁も作ります。共に京都の味噌を使います。回鍋肉や味噌煮込みうどんの時は地元(愛知)の豆味噌を使います。

こんにちは

僕の場合、ハンサムな既婚者ですから味噌汁はよく作ります。味噌溶き用の金網のお玉を使えば豆腐などの具を傷めず簡単。あまり苦ではないです。餃子やウインナーは入れませんが、ズッキーニやトマトなどは入れたりします。美味しいですよ。
ウニや松茸やフォアグラや大トロやキャビアを入れると美味しい・・・かどうか知りませんが、僕は入れたくありません。

いりこ。元大阪人の僕はだしじゃこと言っておりました。炒り子と書いたりしますね。小イワシだけでなくダシ用のサンマやトビウオも軽く炒るか焼くかすると生臭さが飛び魚ダシの風味が増すという先人の知恵から来た呼称でしょうか。
僕もいりこダシの風味が効いた味噌汁は大好きです。
  1. 2012/07/24(火) 08:21:22 |
  2. URL |
  3. たかのつめ #9GE0tqGA
  4. [ 編集 ]

黄身の味噌漬けは 私も作った事があります。使った味噌がほんともったいない。
けど、美味しい。

みそ汁の具に関しては、うっかりした事を言いたくありません。
トマト、レタス、梅干し、などは序の口、どうやら、いろいろな人が、いろいろなものを入れているらしいです。
味噌は懐が深い、とつくづく思います。
  1. 2012/07/24(火) 11:29:13 |
  2. URL |
  3. しのぶもじずり #em2m5CsA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんわ
> エライv-352自炊しているのですね。お味噌汁はいりこだしがいいですね。・・・私 よろめき奥さんと思われてるかもしれないけど 私から得られるものは何もないです。結婚していて歳はかなりいっています。ヒメキリンさんは学生さんですか?そんな若い方が意味もなくおばさんを相手にするわけないですよね。
> 本当にごめんなさい。一時期心の調子を崩してしまい、ブロガーだけでなく家族やご近所のお店でもおかしなことしてしまいました。今はそのようなことはありません。 
> 「なーんだ。」と思ったら私のことは無視してください。
>
> ご自分の好きなことがんばってくださいね。私としてはただの読者の一人でいたいのですが。

cmさん
コメントありがとうございます。

私は20代後半の社会人です。
ブログでのコメントはありがたく読ませてもらってます。
自分だけの考えだと,どうしても凝り固まってしまうので。
共感したり,反論をもらったりして行ければいいと思います。
なのでコメントは,色々興味深くみさせてもらってます。

本当は,本関連のコメを色々もらいたんですけど
他の記事より難しいみたいなんですよね。
試行錯誤中です。
  1. 2012/07/24(火) 20:28:24 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 液みそ便利ですよね♪
> もうちょっと安くなればいいんですが^^;

houjichamilkさん
コメありがとうございます。

そうなんですよね。
値段がネックなんですよね。
便利なんでこれからも使うんですけど。
もっと売れて色々なシリーズなんかが出ればうれしいです。
  1. 2012/07/24(火) 20:30:14 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> うちは新潟から取り寄せています。米味噌です。麦味噌ほど甘くはありませんが塩っぱ過ぎず少し甘みのある味噌です。他に、赤味噌仕立ての赤だしや白味噌仕立て味噌汁も作ります。共に京都の味噌を使います。回鍋肉や味噌煮込みうどんの時は地元(愛知)の豆味噌を使います。
>
> こんにちは
>
> 僕の場合、ハンサムな既婚者ですから味噌汁はよく作ります。味噌溶き用の金網のお玉を使えば豆腐などの具を傷めず簡単。あまり苦ではないです。餃子やウインナーは入れませんが、ズッキーニやトマトなどは入れたりします。美味しいですよ。
> ウニや松茸やフォアグラや大トロやキャビアを入れると美味しい・・・かどうか知りませんが、僕は入れたくありません。
>
> いりこ。元大阪人の僕はだしじゃこと言っておりました。炒り子と書いたりしますね。小イワシだけでなくダシ用のサンマやトビウオも軽く炒るか焼くかすると生臭さが飛び魚ダシの風味が増すという先人の知恵から来た呼称でしょうか。
> 僕もいりこダシの風味が効いた味噌汁は大好きです。

ハンサムなたかのつめさん
コメありがとうございます。

すごいたくさんのみそを使うんですね!
ウチの食卓では,麦みそ一択でしたね。
いろんな種類のみそを使う家って多いんですかね。

ズッキーニのみそ汁って,
前に知り合いの家であったマンガでありましたね。
私はズッキーニ食べたことないんですよね,ハイカラですね。

トマトはおでんなんかにあるらしいからありなのかも。
高知のおでん屋ではおでんの具で見た事無いですけど。

前に飲みの場で,出汁の話した時アゴとか牡蠣なんかもあるらしいし,
だしの材料に手を加えるということも考えるとほんと無限大ですね。

この感想書いてる時思い出したんですけど,
ウチのみそは私が小学生くらいまでウチで作ってたんですよね。
そういえばウチで梅干しや干し大根,干し柿とかおばあちゃんが色々作ってたな。
懐かしいな,お盆には故郷に帰りたい今日このごろです。
  1. 2012/07/24(火) 20:43:11 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 黄身の味噌漬けは 私も作った事があります。使った味噌がほんともったいない。
> けど、美味しい。
>
> みそ汁の具に関しては、うっかりした事を言いたくありません。
> トマト、レタス、梅干し、などは序の口、どうやら、いろいろな人が、いろいろなものを入れているらしいです。
> 味噌は懐が深い、とつくづく思います。

しのぶもじずりさん
コメありがとうございます。

そう,黄身の味噌漬けは使った後のみその使い道がないんですよね。
早く痛みそうだし。

私はまだ驚きの具にあったことは無いですけど,
確かにすごいものはあるみたいですね。
それらを受け入れるような広い人になりたいですねw。
  1. 2012/07/24(火) 20:47:14 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

麦味噌勝手なイメージでソレい~ナ
  1. 2012/07/25(水) 17:03:25 |
  2. URL |
  3. t #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

私も麦味噌+いりこダシで育ってきました。こっちにきて、最初はかつおぶしと米味噌で作ってたのですが、いりこダシに変えました。米味噌でもいりこダシがあったら結構味変わりますねぇ。旦那が最近の味噌汁うまいねぇって言ったほどです。麦味噌があれば尚いいんですけど、私も実家で作ってたので購入は諦めてますが、米味噌といりこダシで堪えれてますb
  1. 2012/07/25(水) 22:08:04 |
  2. URL |
  3. ミスティー #fgsXGnfs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 麦味噌勝手なイメージでソレい~ナ

tさん
コメありがとうございます。

・・・。
米の白味噌をイメージしてると結構驚愕かも。
  1. 2012/07/27(金) 15:51:19 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

> 私も麦味噌+いりこダシで育ってきました。こっちにきて、最初はかつおぶしと米味噌で作ってたのですが、いりこダシに変えました。米味噌でもいりこダシがあったら結構味変わりますねぇ。旦那が最近の味噌汁うまいねぇって言ったほどです。麦味噌があれば尚いいんですけど、私も実家で作ってたので購入は諦めてますが、米味噌といりこダシで堪えれてますb

ミスティーさん
コメントありがとうございます。

ミスティーさんのところも麦みそ作ってたんですね。
麦みそって米味噌に比べて作るのが簡単なんですかね。

最終的に子供の時の慣れ親しんだ味に落ち着くのは真理かも。
  1. 2012/07/27(金) 16:00:00 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/193-679150ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

