One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生バームクーヘンって,東京ばな奈でいいんじゃないかな。

ええ,先日の東京への出向。
ある方から,おみやげを頼まれました。
そもそもおみやげなのだから,頼まれるの違う気がします,
頼まれモノといったほうがよろしいのかと,思いをはせながら買ってくることに。

これがのちのち問題を呈することになろうと,事の時は知りもしませんでした。

高知という田舎に暮らす者にとって,東京都は本当に疲れるところです。
基本電車での移動,そして駅から目的地に歩く,目的地から次の目的地に歩く。
なんでこんなに歩くのか,駅中から移動は階段ばかり。
さすがコンクリートジャンル,これはある意味健康的だ。
2012-06-14 17.13.52_editedsmall

お昼(というかもう夕方)は秋葉原でご飯を食べました。
久しぶりに来たけど,ビジネス街に変貌しているね。
連れて行ったもらったのは,ビル街の中にあるお好み焼き屋さん。
すごいキレイなとこだった,お好み焼きが美味しかった。
高知でお好み焼きって,屋台以外でそういえば食べてないな。
この時の休憩時間を利用して,ドラクエⅢとゲームボーイカラーを購入。
2012-06-14 15.25.16_editedsmall 2012-06-14 15.25.24_editedsmall

そして高知に速攻Uターン。
すごいハード。
経費節約で飛行機不可って・・・しんどいです,はい。

その時買ったのが,頼まれていた東京ばな奈のバームクーヘン。
↓ね。
2012-06-15 01.09.01small 2012-06-15 02.08.53small
知ってますか,東京ばな奈には3種類バームクーヘンがあるんです。
 ・東京ばな奈しっとりクーヘン(私が買ったのはコレ)
 ・東京ばな奈バウム・ブリュレ
 ・東京ばな奈しっとり生クーヘン(目的のもの)
なんだよ,それ。しかも生クーヘン全然売ってないじゃないか。
一箇所でしか売ってないって,しっとりクーヘンもあんまり売ってないし,絶望した。
そんな希少価値のものをお土産に買ってこいということに絶望した。
それが判明したのが帰宅後。
時すでに遅しorz。

そして来る新しい朝。
忌々しい。
・・・・・・
結果を言うと,・・・・OKでした。
バームクーヘンならなんでも良かったようで。
良かったそこまでこだわりがなくて,
合わせ技でもっていった「東京ばな奈」が良かったのかも。

本日の教訓
頼まれても断る勇気を。
関連記事

  1. 2012/06/18(月) 11:42:49|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<コクヨの1分間プレゼンテーション | ホーム | 古いとか新しいとか関係ないのですよ。>>

コメント

断れるんですか~?

こんばんは

バームクーヘン、たいへんでしたね

私のとこからだとアキバは45分くらいですが、都内に買い物に行くとヘトヘトになります

でも頼んだ方も、こんなに種類があるって、よくご存じでしたね

さては女性ですね?( ̄ー ̄)ニヤリッ

断る勇気、なんて言って断れるんですか~?

失礼しました プライバシーの侵害でした m(*- -*)m

今度東京にご出張の際は、おいしいバームクーヘンをご案内しますよ v(。・・。)


  1. 2012/06/18(月) 19:54:24 |
  2. URL |
  3. 夏音 #ABBukzCo
  4. [ 編集 ]

東京ばな奈

東京ばな奈は、海外では大変な人気のお土産です。
日本と小麦粉が違うようで、日本のスポンジケーキとかホットケーキとか、ヨーロッパの小麦粉からは作れません。どうしても固くなってしまうんです。日本のスポンジのようなふわふわで空気がふんだんに入ってるような感じにできないんですよ。なので、東京ばな奈はこちらの人に感動されます。うらやましい!!!
  1. 2012/06/18(月) 20:00:27 |
  2. URL |
  3. lakme #-
  4. [ 編集 ]

バームクーヘン

バームクーヘンは私のお好みの一つ。
東京ばななのシリーズあるのですね。
今度状況した際に土産に買おう。
良い情報ありがとうございます。
  1. 2012/06/19(火) 06:35:07 |
  2. URL |
  3. むらまさ #JUGsyThY
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

お土産の注文を受けると、だいたい大変なことになる事が多いです。
お土産探しで、一日つぶれたりとか。
ギブアップもありです。
  1. 2012/06/19(火) 11:39:41 |
  2. URL |
  3. しのぶもじずり #em2m5CsA
  4. [ 編集 ]

Re: 断れるんですか~?

> こんばんは
>
> バームクーヘン、たいへんでしたね
>
> 私のとこからだとアキバは45分くらいですが、都内に買い物に行くとヘトヘトになります
>
> でも頼んだ方も、こんなに種類があるって、よくご存じでしたね
>
> さては女性ですね?( ̄ー ̄)ニヤリッ
>
> 断る勇気、なんて言って断れるんですか~?
>
> 失礼しました プライバシーの侵害でした m(*- -*)m
>
> 今度東京にご出張の際は、おいしいバームクーヘンをご案内しますよ v(。・・。)

夏音さん
いつもコメントありがとうございます。

ちょっとスイーツの入手難易度を舐めてました。
高知でさえ,物産展の限定スイーツでも並ぶのに,駅の売店で買える認識でいたのが誤りでした。
下調べは重要です。

断る勇気って,そう思えばすごい勇気が入りますねw。

今回は日帰り出張でドタバタで遊ぶことができなかったんですが(そもそもプライペートじゃないですけど),
機会がありましたらよろしくお願いします。
  1. 2012/06/19(火) 12:41:29 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 東京ばな奈

> 東京ばな奈は、海外では大変な人気のお土産です。
> 日本と小麦粉が違うようで、日本のスポンジケーキとかホットケーキとか、ヨーロッパの小麦粉からは作れません。どうしても固くなってしまうんです。日本のスポンジのようなふわふわで空気がふんだんに入ってるような感じにできないんですよ。なので、東京ばな奈はこちらの人に感動されます。うらやましい!!!

lakmeさん
コメントありがとうございます。

東京ばな奈は,本当に万能のお土産ですね。
迷ったときはいつもコレにしますね。
前は色々珍しいお土産を選んだりしてましたけど,
最近は安全な選択ばかりしてますね。

私は東京土産なら舟和の芋ようかんが大好きですね。
  1. 2012/06/19(火) 12:46:41 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: バームクーヘン

> バームクーヘンは私のお好みの一つ。
> 東京ばななのシリーズあるのですね。
> 今度状況した際に土産に買おう。
> 良い情報ありがとうございます。

むらまささん
コメントありがとうございます。

生バームクーヘンは,売ってるところが少ないので
確認していったほうがいいですよ,私のようなことになりたくなければw。

なんで東京のスイーツの情報を知っているんだろうか,
女子の情報収集能力恐るべし。
  1. 2012/06/19(火) 12:54:52 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした

> お土産の注文を受けると、だいたい大変なことになる事が多いです。
> お土産探しで、一日つぶれたりとか。
> ギブアップもありです。

しのぶもじずりさん
コメントありがとうございます。

下調べはしておくべきでした。
後こういう田舎で,大都市に行くということを広めない様にしない。
今回の件で痛感しました。
失敗から学ぶ,これも経験ですねw。
  1. 2012/06/19(火) 12:59:02 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

初コメ

毎度ご訪問感謝です<(_ _)> 


分かります、田舎にいる人が都会に出た時に疲れる気持ちがw

 お土産頼んで→買ってきてもらうのもお土産なんです 嬉しいんです(´∀`*)

でも東京のお土産=東京ばな奈っていうの微妙に古くなってきたきも;

お土産で外さないのは おせんべい系(東京限定があるかは分かんないけど;

あ、甘いもの好きなら天ぷら粉つけたあげまんじゅう 浅草の有名な通りにうってたはず。
まんじゅう界で一番うまい! でわまた<(_ _)> 
  1. 2012/06/19(火) 16:44:07 |
  2. URL |
  3. りんめろん♂ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 初コメ

> 毎度ご訪問感謝です<(_ _)> 
>
>
> 分かります、田舎にいる人が都会に出た時に疲れる気持ちがw
>
>  お土産頼んで→買ってきてもらうのもお土産なんです 嬉しいんです(´∀`*)
>
> でも東京のお土産=東京ばな奈っていうの微妙に古くなってきたきも;
>
> お土産で外さないのは おせんべい系(東京限定があるかは分かんないけど;
>
> あ、甘いもの好きなら天ぷら粉つけたあげまんじゅう 浅草の有名な通りにうってたはず。
> まんじゅう界で一番うまい! でわまた<(_ _)> 

りんめろん♂ さん
コメントありがとうございます。

お土産って難しいですね。
浅草なら私は舟和の芋ようかんが好きです,
あとあんみつとか,お土産にもらったことは今のところないですけど。

そういえば揚げまんじゅう有りましたね,
1個買いできなくて,6個入を買って困った記憶が。

基本時間がないときは,駅とかの売店でまとめ買いするんで
そこで売ってるものになっちゃうんですよね。
東京ばな奈の弱点は,日持ちしないとこなんですよね1週間もたないと
お土産として持って行く時どうしても不安になるんですよね。
  1. 2012/06/20(水) 07:02:35 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

バウムクーヘン

こんにちは。バウムクーヘンは「ねんりんや」が一番です。

高いけどね。
  1. 2012/06/20(水) 16:13:30 |
  2. URL |
  3. hikokitchi #-
  4. [ 編集 ]

Re: バウムクーヘン

> こんにちは。バウムクーヘンは「ねんりんや」が一番です。
>
> 高いけどね。

hikokitchiさん
コメントありがとうございます。

バームクーヘンって人気なんですね。
引き出物なんかしか活躍の場がないと思ってました。

私は,同じ値段ならクッキーとかが嬉しいかな。
美味しいバームクーヘンってどんなんなんだろう。
  1. 2012/06/21(木) 04:30:34 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/157-8de7938d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

