One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

原稿用紙10枚を書く力



「引用力」「レジュメ力」「構築力」「立ち位置」受験、就職、仕事に役立つ万能の文章の書き方を伝授。 (Amazon)

●書き続ける
長い文章を書くために必要なことは,
・・・ひたすらに書くことです。

これは,本当。
ブログやり始めたときより,はるかに文章を長くかけるようになった。
量をこなすことで,質も向上する・・・はず。

1日10分でも,1ヶ月で5時間,1年で60時間。
小さいことからこつこつとがんばりましょう。
30分続ければ,1年で180時間。やらなければ0,実はすごい差になるよね。

●読書でネタ集め
書くためには,本を読もう。
書く材料として本を利用しよう。
確かに意識して読むのと,意識せずに読むのとではかなりちがってくるよね。

それは本じゃなくても,映画・DVD・漫画などなどでもそうだよね。
分解・分析・再構築。
周りにあるものすべて利用してやればいいんだよ。

このブログもそうだし。

●文体は持ち味
文体,それは自分だけがもってる文章。
最終的には個性なのかな。
文体あるから好きな作者さんがうまれるわけだし。

これまでの肥やしを利用して,うちからすべて吐き出してやるのが大事。
文体って気分気分で結構変わってるからな。
難しいね。
それを利用出来れば,立派な文章家なんだろうね。

まあとりあえず書けということですね。
というわけで今回も書いてます。

文体・・・その作者にみられる特有な文章表現上の特色。作者の思想・個性が文章の語句・語法・修辞などに現れて、一つの特徴・傾向となっているもの。スタイル。(goo辞書)


a1380_000031.jpg

☆☆☆☆
関連記事

  1. 2012/06/12(火) 19:28:12|
  2. 本 ☆☆☆☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<密室殺人ゲーム王手飛車取り | ホーム | 酒場を愉しむ作法>>

コメント

楽しみながら進化していきたいものですね

この人はホント何冊でも本を次々と出していきますね(笑)
冊数といい分野といい、際限がない。

音楽その他の感想・レビューのblogを始めて半年、2~3日に1記事くらいのペース。
自分なりに調べたり聴き取ったり、感じたことをまとめたり、blog内企画をつくったり、
キーワードでググった人が興味を示してくれるようなタイトルを考え抜いたりして・・・
文体も構成も変わりすぎて、半年前の自分の記事を読むのはもう恥ずかしいですね。
1ヶ月前でも大分違う。
続けるのがかなりキツイ時もありますけど、自分のblogが少しずつ進化していったり(?)
書いた題材や内容に反応をいただけたりすると本当に嬉しくて。
私は自分の長ったらしい文体や文章スタイルが実はあまり好きじゃないんですが、
本気で何か伝えようとするとどうしても感情が言葉を連ねるそばから溢れ出してしまう。
「こーいうところは整理して」というのは勿論あって、今後変わってゆくのでしょうが
自分の書いた文章を見ていると、良くも悪くも自分らしさが滲み出ているのがわかります。

長く続けている人で文章が下手くそな方はなかなかお目にかかりません、そういえば。
それこそが、続けることが力になる証拠なのではないでしょうか。
ヒメキリンさんをはじめ、色々な方の文章、文体に「面白い」「凄い」と唸りっぱなしです。
書いて、読んで学んで、また書いて。継続は力なりですね。
できれば、なるべく自分自身が、題材や書くという行為そのものを楽しみながら。
  1. 2012/06/12(火) 22:47:02 |
  2. URL |
  3. 燃える朝やけ #-
  4. [ 編集 ]

僕もとりあえず書いてます。

はじめまして。
いつも興味深く読んでます。

またよろしくお願いします。
  1. 2012/06/13(水) 02:28:57 |
  2. URL |
  3. zigoku.com #-
  4. [ 編集 ]

Re: 楽しみながら進化していきたいものですね

> この人はホント何冊でも本を次々と出していきますね(笑)
> 冊数といい分野といい、際限がない。
>
> 音楽その他の感想・レビューのblogを始めて半年、2~3日に1記事くらいのペース。
> 自分なりに調べたり聴き取ったり、感じたことをまとめたり、blog内企画をつくったり、
> キーワードでググった人が興味を示してくれるようなタイトルを考え抜いたりして・・・
> 文体も構成も変わりすぎて、半年前の自分の記事を読むのはもう恥ずかしいですね。
> 1ヶ月前でも大分違う。
> 続けるのがかなりキツイ時もありますけど、自分のblogが少しずつ進化していったり(?)
> 書いた題材や内容に反応をいただけたりすると本当に嬉しくて。
> 私は自分の長ったらしい文体や文章スタイルが実はあまり好きじゃないんですが、
> 本気で何か伝えようとするとどうしても感情が言葉を連ねるそばから溢れ出してしまう。
> 「こーいうところは整理して」というのは勿論あって、今後変わってゆくのでしょうが
> 自分の書いた文章を見ていると、良くも悪くも自分らしさが滲み出ているのがわかります。
>
> 長く続けている人で文章が下手くそな方はなかなかお目にかかりません、そういえば。
> それこそが、続けることが力になる証拠なのではないでしょうか。
> ヒメキリンさんをはじめ、色々な方の文章、文体に「面白い」「凄い」と唸りっぱなしです。
> 書いて、読んで学んで、また書いて。継続は力なりですね。
> できれば、なるべく自分自身が、題材や書くという行為そのものを楽しみながら。

燃える朝やけさん
コメントありがとうございます。

この作者さんいろいろなジャンルの本を書いてるんですね。
図書館でタイトルが目を引いたので,手にとって見ると面白そうなので借りた次第です。

毎日記事を書くのを確かにキツイですね。
私もいろいろテンプレでできるところは省略して・省略して。
労せずに書くことができるように務めています。

少しでも自分の書いたものが面白いと思ってくれたら嬉しいです。
私自身文体というものができているのか,いまだ疑問ですが,
継続していくことでなにか見えてくればいいかなと思ってます。

継続は力なり!ってことで。
  1. 2012/06/13(水) 07:15:41 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 僕もとりあえず書いてます。
>
> はじめまして。
> いつも興味深く読んでます。
>
> またよろしくお願いします。

zigoku.comさん
コメントありがとうございます。

頑張って記事を書いていきます。
これからもよろしくおねがいします。
  1. 2012/06/13(水) 07:16:49 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

 はじめまして。月むらさきです。ブログ拝見させていただいていたのですが、いつもコメントしていなくてすみません。この本は私も持っているので、「同じ本だ。」とうれしくなってコメントしました。
 文章書くのって難しいです。とりあえずが出てこないんですよね。
  1. 2012/06/14(木) 02:23:56 |
  2. URL |
  3. 月むらさき #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして。

>  はじめまして。月むらさきです。ブログ拝見させていただいていたのですが、いつもコメントしていなくてすみません。この本は私も持っているので、「同じ本だ。」とうれしくなってコメントしました。
>  文章書くのって難しいです。とりあえずが出てこないんですよね。

月むらさきさん
コメントありがとうございます。

気軽にコメントしてください。感想なんて十人十色。

同じ本を読んでいる人がいるって嬉しいですよね,
これからもぜひよろしくお願いします。
  1. 2012/06/15(金) 19:16:07 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/151-4ede3e31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

