One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本人の知らない日本語



日本語学校の先生と外国人学生がくりひろげる笑える日本語バトル。(Amazon)

気になって図書館で予約してたけど十件以上,
予約が入ったまま忘れてたら連絡メールがきて思い出したしだい。

著者は外人さんに日本語を教える日本語の先生で,
そこでかわされる日本語の奥深さ。

●当たり前だから気づかない
当たり前なんだけど,日本人なんで日本語の勉強なんてしなくても話せるし,書けるよね。
だから日本語に関して深く勉強はしない。
でも本当にそれって正しい日本語使えているんだろうか。
そもそも正しい日本語って,なに。

●これ分かる人いるのかな??
問題 がんばれ(がんばって)は目上の人に使ってはいけません。ではどうすればいい?
答え お疲れの出ませんように

・・・。
聞いたことないよ,使ってる人いるの?
でもこれが正しい日本語なんです。

●マル=間違い?
日本では丸は,正解です。
でもアメリカ・中国・フランスではまちがいなんです。
ええ!これはどうなんだ。
深く考えたことなかった。
なんで正解が丸なんだろう,不思議。

●可愛いは正義
大昔にもギャル語があった。
たとえば,しゃもじってもともとしゃくしって呼ばれてたんだけど。
室町時代の女房が「もじ」ってかわいいよね。
じゃあ,
 しゃくし→しゃもじ
 かつら→かもじ
 ゆかた→ゆもじ
ってかわいくない。
・・・・orz。
昔から,日本人って変わってないんじゃないの。
すごい宮中の女御。

結論
日本語って難しいね。
こんなこと考えたら,こんがらがっちゃうよ。
日本語勉強している外人さんの方が,
日本語についてよく勉強してるな。

a0027_001499.jpg

☆☆☆☆
関連記事

  1. 2012/06/06(水) 02:37:59|
  2. 本 ☆☆☆☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<武器としての決断思考 | ホーム | うどんの自販機があるらしいので行ってみた,日本の自販機って。>>

コメント

変化するのが日本語?

おはようございます

父(49)に聞いてみたら、仕事でも、目上の人に「ご苦労様」はダメで、「お疲れ様」は良いと言ってました。「おめェのような下っ端に、オレの苦労がわかってたまるか」ってことなんでしょうか。

私も使いますが、「ら」抜き言葉。これなんてもう、言葉の「進化」だと思うんですけど・・・・

時代時代で変わって行くのが日本語・・・・こんなに他言語まで取り込んで進化して行く言葉は他にないように思います。
  1. 2012/06/06(水) 09:05:43 |
  2. URL |
  3. 夏音 #ABBukzCo
  4. [ 編集 ]

僕も本が好きですが、お金がないのでもっぱら図書館で借りてます。(笑)

>問題 がんばれは目上の人に使ってはいけません。ではどうすればいい?
>答え お疲れの出ませんように

目上の人にガンバレ!はどうかとは思いますが、
「どうぞ、頑張ってください」ならいいように思えますが・・・。
「お疲れの出ませんように」は、相手が微妙なお年頃だと年寄り扱いしていると受け取られることもありそうです。
正しい日本語は難しいですねー。

○と×の話。興味深かったです。
  1. 2012/06/06(水) 09:13:14 |
  2. URL |
  3. たかのつめ #9GE0tqGA
  4. [ 編集 ]

個人的な間違いは、恥をかくだけで済みますが、大勢で間違ってると、わけが分からなくなりますよね。

近頃よく見るのが「役不足」。
元々は「私の力量からすれば、もっと重要な役についても良いはずだ。そんなつまらない役では 役不足である」
という意味らしいですけど、逆の意味に使われている事のほうが多いので、わけが分かんなくなっちゃってます。

謙遜して言う場合は、
「そんな大役、私では力不足です」って言わなきゃいけない。
ああ、ややこしい。
  1. 2012/06/06(水) 13:37:12 |
  2. URL |
  3. しのぶもじずり #em2m5CsA
  4. [ 編集 ]

Re: 変化するのが日本語?

> おはようございます
>
> 父(49)に聞いてみたら、仕事でも、目上の人に「ご苦労様」はダメで、「お疲れ様」は良いと言ってました。「おめェのような下っ端に、オレの苦労がわかってたまるか」ってことなんでしょうか。
>
> 私も使いますが、「ら」抜き言葉。これなんてもう、言葉の「進化」だと思うんですけど・・・・
>
> 時代時代で変わって行くのが日本語・・・・こんなに他言語まで取り込んで進化して行く言葉は他にないように思います。

夏音さん
いつもコメントありがとうございます。

日本語って敬語ってのがあるから難しいですよね。
英語とかではないですし。
逆に冠詞なんかは日本語はないですよね。
言語(文法)の壁ってありますよね。
昔ウンベルト・エーコの「薔薇の名前」を読んで,
その題が示すものを日本語では通じないとしって,
すこし落胆したのを思い出しました。

言語に普遍なものはないでしょう。
もしかしたら「ら」抜き言葉も使われるようになるかも。

確かに日本語は表現のはばが広いですよね。
広すぎるから勉強しにくいのかも。
  1. 2012/06/06(水) 14:00:58 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 僕も本が好きですが、お金がないのでもっぱら図書館で借りてます。(笑)
>
> >問題 がんばれは目上の人に使ってはいけません。ではどうすればいい?
> >答え お疲れの出ませんように
>
> 目上の人にガンバレ!はどうかとは思いますが、
> 「どうぞ、頑張ってください」ならいいように思えますが・・・。
> 「お疲れの出ませんように」は、相手が微妙なお年頃だと年寄り扱いしていると受け取られることもありそうです。
> 正しい日本語は難しいですねー。
>
> ○と×の話。興味深かったです。

たかのつめさん
コメントありがとうございます。

確かがんばってくださいも目上の人だと失礼に当たるみたいです。
かたい職業の人は気にするのかもしれないですね。
ビジネスマナーってのは,学校出るまで全然学ばないし,
それでいて気にする人が多い。
いやはや日本人てのはまったく。

そういえば日本人はホントに調和が好きですね。
もしかしたら正解のマルは調和を表しているのかも。
  1. 2012/06/06(水) 14:08:33 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 個人的な間違いは、恥をかくだけで済みますが、大勢で間違ってると、わけが分からなくなりますよね。
>
> 近頃よく見るのが「役不足」。
> 元々は「私の力量からすれば、もっと重要な役についても良いはずだ。そんなつまらない役では 役不足である」
> という意味らしいですけど、逆の意味に使われている事のほうが多いので、わけが分かんなくなっちゃってます。
>
> 謙遜して言う場合は、
> 「そんな大役、私では力不足です」って言わなきゃいけない。
> ああ、ややこしい。

しのぶもじずりさん
コメントありがとうございます。

大勢で使うことによって間違いが正解になるときもあるのかもしれないですね。
数の論理が他を圧倒する。
民主主義の基本ですねw。

案外十年後とかには,間違った意味で使うのも正しいんだよってなってたりして。
そういうのをそもそも誰が決めるんだろうか。
いやはや問答みたいですね。

こういう話をしてたら『舟を編む』読んでみたくなりました。
でも図書館で確認したら予約がいいいいいっぱい。
  1. 2012/06/06(水) 14:16:48 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

日本語って難しいですね
日本人で良かった
  1. 2012/06/07(木) 07:36:15 |
  2. URL |
  3. りょーま #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 日本語って難しいですね
> 日本人で良かった

りょーまさん
コメントありがとうございます。

こういう本で見ると,日本語って興味深いですね。
まあ本自体が面白いおかげでもあるんでしょうけどw。
  1. 2012/06/07(木) 17:45:01 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/145-96ddb558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

