One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かまたまについて思ふ。 in たも屋

かまたま

「注意。そんな真剣に考えず軽く流す感じで読んでくださったら幸いです。」

たも屋で,かまたまを食べた。
美味しかったのは,言うまでもないのですが,
ウマー。

個人的に,いつもうどん屋では”かけ”なんだけど。
たまに違うものを食べようと思いたち,
そういえばたも屋でかまたまって食べてなかったので選択。
量は大を選択,たも屋で大は2玉ですね。
これがのちのち疑問を醸しだすことに。

すこし時間がかかると言われたので待つ。
釜揚げうどんがいるので,かけより時間がかかる時が多々あるのでこれは既知。

かまたま到着。
つゆを入れてかき混ぜる,かき混ぜる。
そこでふと!気づく。
玉子に熱が入って固まっている。
・・・・そこで私は考える。

↓に注目。

美味しんぼ好きなら,このイラストで分かりますよね。
有名なカルボナーラ回です。
簡単に言うと,おいしいスパゲティ(この時はパスタなんて言われてないんです,時代を感じる。)を食べに来た山岡一行,
そこに海原雄山が,そして出されたカルボナーラを前にお約束通り雄山激昂!!
困り果てた料理人を前に山岡さんが手助けを。
失敗は,玉子の黄身と白身を使い火を通しすぎて,カルボナーラのなめらかさが失われぼそぼそになっていたとのこと。
解決!!こんな感じの内容です。

かまたまとはカルボナーラは通じるものがるのではないかと常々思っている。
どちらも玉子を使い,なめらかさと味を愉しむ麺料理だ。
ならばかまたま,和製カルボナーラといえるのではないか。
ならかまたまも同様に玉子のなめらか感を維持する必要あるのでないか。

なら今の熱が入った状況をどう解決するべきなのか。

<問題> 
麺の量の多さか,たまごの少なさか(たも屋は2玉で卵一つだったはず)。

<思考>
おにぎりをとるならまだしも,麺だけなら1玉は少ないはず,なら2玉を基本に考えるべき。
麺の量の二玉にするなら,玉子1つでは少ない。
なら2つ使用するのか。
いやそれは玉子の量が多くなりすぎて,なめらかというよりくどくなってしまうのでは。
なら黄身だけで,2つの玉子を使用するのがベストなんじゃないかな。
他にも最初に釜揚げうどんにつゆを入れてさました後,玉子投入などと考えが溢れてくる。
どれが正解なんだろう??
そもそもカルボナーラにはなめらかさのためにクリームをいれるよね。
そういうことも考えるべきか,新しいなにかを加える。
調理法全体を見直すべきか。など思考はループ,ループドツボにはまる。

いや,人の味覚(ここでは食感も含む。)は千差万別。
とりあえず自分が楽しめばいいのではないか。
食べ物に関する考えは結局こういう結論に達するのはいつものこと。

そういえば,今はなき「うどんの岡崎」では,「黄身だけか全部か」「たまごはいくつか」選べたよね。
そうかもしかするとあれは,こういう思考の果てに行き着いた”答”だったのか。
なわけねーだろよと自嘲する。

そんなことを思いながら,すすりこむように食す。
いつの間にか,器はカラになっていた。
固まっても自分には気にならなかった。
自分にはそんな繊細は味覚はありませんね。
美味しかった,今まで頼んでなかったのが惜しい次からぜひどんどん注文しよう。

玉子

-たも屋-
ここで,「たも屋」というのはさぬきうどんのチェーン店で高知にも数店舗あります。
安定した美味しさと高いコスパ(ちょっと前に値上がりしたけど,まだまだお得。)が魅力。
朝から開いてる店もあって,利用しやすい。
一番利用するうどん屋ですね。
香川発祥のうどんチェーンってレアじゃないのかな。

-かまたま-
釜からあげたうどんに生卵をおとして,つゆをかけて食らう。

-うどんの岡崎-
今はなき,高知のうどんの名店。
個人的にかけのツユは高知で一番好きだった。
あの人んちっぽい内装も味もすべてが懐かしい。
関連記事

  1. 2012/05/21(月) 18:17:09|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<自分のアタマで考えよう | ホーム | ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと >>

コメント

あのー、真剣に読んじゃいました。そしたら・・・・・なんだ結局おいしかったンじゃんって。(*'-^)-☆

食べ物に限らず、みんなの好みに合わせて最大公約数的に作ってたら個性なくなっちゃいますよね。

これがうちの味!気にいらねえやつは来なくていい!ってくらいの信念でやってるお店もあっていいと思います。でもデイリーで使うなら気軽な方がいいですね。

それにしても写真がおいしそすぎます。
  1. 2012/05/21(月) 19:05:43 |
  2. URL |
  3. 夏音 #ABBukzCo
  4. [ 編集 ]

うんうん

旨味の掛け合わせですね。わかる♪

香川のうどん食べてみます♪





…少し前

釜揚げ蕎麦たる物を食しまして、うまかった~

茹であげた日本蕎麦を冷水で洗い締め→熱湯の蕎麦湯でこねくり廻し…素早くお湯切り

香りが鼻に突く蕎麦の匂い”(ノ><)ノ温かいつけ蕎麦は新しい発見でした。
  1. 2012/05/22(火) 01:41:28 |
  2. URL |
  3. プロヴァ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

釜玉うどんおいしいですよね~♪

香川出身でうどん大好きなので、私もうどんよく食べます><
うどんって癒されます☆彡


うどん食べたくなってきました~~~~~!!
  1. 2012/05/22(火) 07:54:31 |
  2. URL |
  3. しろねこ #-
  4. [ 編集 ]

お~おいしそう~^^かなり真剣に熟読しました。確かに卵のなめらかさ大事ですよね。
こちらの大通り沿いでは「山田うどん」がメジャーです。
  1. 2012/05/22(火) 09:18:25 |
  2. URL |
  3. RIE #-
  4. [ 編集 ]

かまたま

ヒメキリン様、初めまして。拙ブログにご訪問有難うございます。かまたまと言うのは、うどんかそばのような物かわかりませんが美味しそうですね。西原理恵子さんが高知出身とは知りませんでした。面白そうな本ですね。本や漫画、酒、DVDなど沢山記事があり時々見させてもらっています。また、お邪魔します。
もし、よろしかったら相互読者リンクしていただければ大変嬉しいです。
  1. 2012/05/22(火) 09:42:01 |
  2. URL |
  3. mandaragan #jBUJS7E6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> あのー、真剣に読んじゃいました。そしたら・・・・・なんだ結局おいしかったンじゃんって。(*'-^)-☆
>
> 食べ物に限らず、みんなの好みに合わせて最大公約数的に作ってたら個性なくなっちゃいますよね。
>
> これがうちの味!気にいらねえやつは来なくていい!ってくらいの信念でやってるお店もあっていいと思います。でもデイリーで使うなら気軽な方がいいですね。
>
> それにしても写真がおいしそすぎます。

そういう店って,ラーメン屋に多そうですねw。

香川のさぬきうどんのだしは,いりこだしが効いていて高知ではあまり受け入れないってのを聞いたことがあります。
だからかつおだしが効いてるのが高知は多いんですよね。
それも慣れれば悪くないんですけどね。
  1. 2012/05/22(火) 17:14:02 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: うんうん

> 旨味の掛け合わせですね。わかる♪
>
> 香川のうどん食べてみます♪
>
>
>
>
>
> …少し前
>
> 釜揚げ蕎麦たる物を食しまして、うまかった~
>
> 茹であげた日本蕎麦を冷水で洗い締め→熱湯の蕎麦湯でこねくり廻し…素早くお湯切り
>
> 香りが鼻に突く蕎麦の匂い”(ノ><)ノ温かいつけ蕎麦は新しい発見でした。

釜揚げそば,はじめて聞きました。
さぬきうどんで言うところの湯だめに近い感じですね。
流石にそばは水で締めないと,ぬめりが気になりますからね。
味的には,暖かい盛りそばなのかな。
そう考えれば有りですね。

久しぶりにそばもいいな。
  1. 2012/05/22(火) 17:19:50 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~

> 釜玉うどんおいしいですよね~♪
>
> 香川出身でうどん大好きなので、私もうどんよく食べます><
> うどんって癒されます☆彡
>
>
> うどん食べたくなってきました~~~~~!!

香川羨ましいです。

さぬきうどんって数県なら行ったことあるんですけど,本格的にめぐったことってないんですよね。
いつか有名店総なめしてみたいです。
  1. 2012/05/22(火) 17:22:16 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> お~おいしそう~^^かなり真剣に熟読しました。確かに卵のなめらかさ大事ですよね。
> こちらの大通り沿いでは「山田うどん」がメジャーです。

これかもこういう食にかんするコラムもどきを書いていこうと思ってます。
よろしくお願いします。

うどんはよく食べるんで,時たまこういう考察みたいなものしちゃうんですよね。
今回はそれをブログにはきだしてみました。
読んでもらってありがとうございます。

山田うどん,調べると関東方面で展開してるうどん屋さんなんですね。
こちらでチェーン店は,はなまるや丸亀製麺ですね。
丸亀製麺は夜空いてるんでよくいきます。
うどん屋って夕方までってのが多いんで。
  1. 2012/05/22(火) 17:28:15 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: かまたま

> ヒメキリン様、初めまして。拙ブログにご訪問有難うございます。かまたまと言うのは、うどんかそばのような物かわかりませんが美味しそうですね。西原理恵子さんが高知出身とは知りませんでした。面白そうな本ですね。本や漫画、酒、DVDなど沢山記事があり時々見させてもらっています。また、お邪魔します。
> もし、よろしかったら相互読者リンクしていただければ大変嬉しいです。

相互リンク歓迎です。よろしくお願いします。

かまたまってはなまるうどんとかで有名なったと思ったけど,四国以外ではあまり知られていないのかも。

西原理恵子さんの本は,図書館の郷土資料のコーナーにあったんで,私は高知出身ってことを知りました。
  1. 2012/05/22(火) 17:31:25 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
これ私も大好きです。
うまい。
  1. 2012/05/22(火) 20:13:05 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> これ私も大好きです。
> うまい。

ブログ見てくれてありがとうございます。

かまたまおいしいですよね。
  1. 2012/05/23(水) 21:06:30 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/129-1162dc79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

