One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元祖「ぼうしパン」の店リンベルでウマー。

”おにぎりあたためますか”などで紹介されて全国的にもう有名?な高知名物”ぼうしパン”。

永野旭堂っていう高知のパン屋さんが売りだして,他のパン屋でもつくられる様になったみたい。
もともとメロンパンを作る予定で,失敗してできたのが始まりだそうですね。
確かにぼうしの縁のビスケット記事が,メロンパンの外側の部分と似てますね。

”リンベル”ってのは,その永野旭堂の姉妹店らしいです。
私が一番よく行くパン屋です,一番近いからってのもあるんですけどね。
今頃のベーカリーって感じじゃなくて,昔ながらのパン屋さんって感じで私にとって入りやすいんですよね。

パン1
↑が”ぼうしパン”。
高知のパン屋ならどこでもみかけますね。
縁が固めのビスケット記事で,ぼうし本体が弾力があってもっちりしたパンです。
最近は縁の部分だけのパンが”ぼうしパンのミミ”(リンベルにはなかったような)として売られていて,
みんな縁の方がすきなかな?私は本体の方が好きなんだけど。

この店で麦わら帽子の大きさくらいのぼうしパンも売ってるんですよね。(要予約で)
独り身の私には無用の長物。
他にもクリームが入ってるのや,抹茶生地などいろんなバリエーションがありますね。
私は,普通の一択ですけど。

パン2
お次はホットドッグですね。
ボイルキャベツにカレー味がついてあって,それにマスタードとケチャップ。
ウインナーも大きい。
カレー味ってのがにくい,こういうお惣菜のパンってのがいいんだよね。
洒落た感じのホットドッグじゃなくて,日本じゃないとないだろうって感じがいい。
マスタードが効いているのがうまい。
ホットドッグって他のパン屋で買ってもケチャップだけってのが多いんだよな。
ビールが・・・,なんてそれじゃアル中だよ。

パン3
お次は,これもこの店のオリジナルパン”コンビ”。
私は,ぼうしパンよりコンビとホットドッグを買うほうが多いかな。
まわりがさっくりしたパイ生地に,ココア風味のしっとりしたカステラ生地。
あまり甘くなく,サクッふんわりって食感がたまらないですよね。
牛乳と合わせたら,アンパン並に黄金の組み合わせに。

相変わらず高知ウマーですね。
関連記事

  1. 2012/05/15(火) 15:39:19|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<三人目の幽霊 | ホーム | 氷菓>>

コメント

ヒメキリンさま、はじめまして

確かにウマそうです。
食べたい~
自分的には、ぼうしパンが一番、ウマそうに感じる

ではでは~失礼します~
  1. 2012/05/15(火) 19:06:02 |
  2. URL |
  3. タヌキ親父 #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう

お邪魔します!

うわー、美味しそうですね。
私もぼうしの方に惹かれます。
高知行ったことないですが、
四国巡りしてみたい!
ぼうし食べてみたい!
  1. 2012/05/16(水) 13:07:24 |
  2. URL |
  3. 海外暮らし #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

ホッとしたい時、
ここは無性~に覗きに来たくなる場所なのです。

時々お邪魔させてもらっていること、お許しくださいませ^^
  1. 2012/05/16(水) 18:02:38 |
  2. URL |
  3. ピンクのおまめ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ヒメキリンさま、はじめまして
>
> 確かにウマそうです。
> 食べたい~
> 自分的には、ぼうしパンが一番、ウマそうに感じる
>
> ではでは~失礼します~

ブログ見てくれてありがとうございます。

地方の名産品みたいなのって,そこの人があまり食べないものが
あるけど,ぼうしパンはどこでも売っていてみんな買うし。
ほんと美味しいです。
  1. 2012/05/16(水) 19:28:29 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 美味しそう

> お邪魔します!
>
> うわー、美味しそうですね。
> 私もぼうしの方に惹かれます。
> 高知行ったことないですが、
> 四国巡りしてみたい!
> ぼうし食べてみたい!

ブログ見てくれてありがとうございます。

高知はうまいものたくさんなんで,ぜひ四国巡りの時は来てみてください。
  1. 2012/05/16(水) 19:29:56 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> はじめまして。
>
> ホッとしたい時、
> ここは無性~に覗きに来たくなる場所なのです。
>
> 時々お邪魔させてもらっていること、お許しくださいませ^^

ブログ見てくれてありがとうございます。

すごいうれしいです。
これからもがんばって更新していくんで,ぜひ来てみてください。
  1. 2012/05/16(水) 19:31:14 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

耳派

はじめまして!
昨年初めて高知を旅行し、ぼうしパン食べました。
存在は知っていたんですが、
ぼうしの耳パンは知らなくて見つけた時は衝撃でした!!
私は耳パンの方が好きかな。

またお邪魔させてください~。
  1. 2012/05/17(木) 05:35:37 |
  2. URL |
  3. ユメコ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして
ヒメキリンさん。

《寿司兄妹》のママ長です。

ホットドック
美味しそう!!!
ビールにあうと思います

私はこの半分の量でいいな。
お腹いっぱいになると
ビールが飲めなくなる(^^;;。
  1. 2012/05/17(木) 10:35:47 |
  2. URL |
  3. ママ長 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 耳派

> はじめまして!
> 昨年初めて高知を旅行し、ぼうしパン食べました。
> 存在は知っていたんですが、
> ぼうしの耳パンは知らなくて見つけた時は衝撃でした!!
> 私は耳パンの方が好きかな。
>
> またお邪魔させてください~。

ブログ見てくれてありがとうございます。

みみパンだけがあるから,そちらの方が人気なんでしょうね。
私はみみパンみたとき,なんでみみパンっていうんだろうって疑問でした。
ぼうしパンのみみって,よく考えればすごいネーミングですよね。
  1. 2012/05/17(木) 10:57:50 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> はじめまして
> ヒメキリンさん。
>
> 《寿司兄妹》のママ長です。
>
> ホットドック
> 美味しそう!!!
> ビールにあうと思います
>
> 私はこの半分の量でいいな。
> お腹いっぱいになると
> ビールが飲めなくなる(^^;;。

ブログ見てくれてありがとうございます。

私は菓子パンで飲むときは,ホットドッグとコロッケパンとかをチョイスしますね。
ビール飲むとお腹が膨れるんですけど,残したもったいないと思って詰め込んでしまうですよね。
それでいつも罪悪感が,カロリー的に。
  1. 2012/05/17(木) 11:01:56 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/122-b1a89512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

