One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高知大丸でやってる『信越 長野と新潟の物産展』にGO!

わが町唯一?のデパート高知大丸で『 信越 長野と新潟の物産展』を
やっていたので行って来ました。
物産展って大好きなんですよね。
コスパとかは断然わるいけど,いろいろ高知にないものを食べれるんで最高!

高知大丸『長野 新潟物産展』情報

会場にいけば,なかなかの反響。
ふと会場の一部を見るとなんかすごい行列ができてる。

確認してみると。
小布施栗菓製造栗福の「栗福」だった。
くりあん入のたいこまん??
ネットで調べたらかなりレアな菓子だった。
この時は別にめあてじゃないので,スルー・・・後に後悔。
並べばよかったな。
機会があればもういちど行きたいな。

栗福に興味があるなら↓
栗福-食べログ

今回は,五平餅とおやきを購入。
メインのおやきが買えたのでよかった。
前に水曜どうでしょうの「対決列島」で見て,食べたいなと思ってたんだよね。
おやきは,野沢菜・かぼちゃ・つぶあんを購入。
切り干し大根もすてがたかったけど,おやきだけでハラいっぱいになりそうなのでパス。

そして,今自宅でこの記事を書きながら・・・飲んでます!!!
平日の昼間からの飲酒,う~んなんか犯罪的だ。
いつもより酔いが早い。

物産展1


まずは,「五平餅」から。
くるみとごまを,みそや醤油なんかでとかして,
ご飯を潰した餅状のものにからめて食べる団子ぽいもの。
みたらし団子より,甘くなくて酒とあうよ。
くるみあんとみそ・しょうゆの濃厚な味が酒にあうあう。

物産展2

次に「おやき」。
やさいやあんこなんかをあんにしたまんじゅうぽいもの。
焼いている感じが,中華の点心の一種みたいな感じだ。
最初に野沢菜を食べた。
野沢菜の漬物の塩加減が酒のさかなにぴったり。
野菜なんでヘルシー感満点。
肉まんをビールのあてにする自分にはすごいいいよ!

次はかぼちゃ。
マッシュしたかぼちゃがたっぷり。
かぼちゃの甘味とおやきの香ばしさがGOO!
煮物なんかも酒と合うしこういうのも大好き。
(おまえビールがあるならなんでもいいんじゃんないの?という疑問はおいていおく。)

最後つぶあん。
これは酒にあいません。当然ですね。
デザートです。
生地がもちもちしていておいしい。

追伸
物産展の品だけじゃ,酒のつまみに物足りないと判断。
帰りにコミベーカリーによってパンも買って帰りました。
ここのハードロールってたまごたっぷりで大好き。
ビール片手に一番あう菓子パンだとおもう。

物産展3

あといつものバタークリームのパンを買おうとしたら,
上にワッフル版バタークリームが。即購入。
やっばこれもうま~い。
バタークリームの香りとワッフルの柔らかさがすごいすごい。
中に入ってる栗のクラッシュしたものもアクセントになっていいねぇ。
関連記事

  1. 2012/04/28(土) 11:48:57|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エコール・ド・パリ殺人事件 レザルティスト・モウディ | ホーム | 生霊の如き重るもの>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/100-bc5085c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

