One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[映画] マン・オブ・スティール,クロニクル

-マン・オブ・スティール-


最強のヒーロー・スーパーマンと最凶の侵略者・ゾッド将軍の戦いを描くアクションエンタテインメント。
幼い頃、惑星クリプトンから地球に送られたクラークは超人的な力で人命を救助していたが…。 (Amazon)

たぶんこの2人にアメコミを撮らせたら,また同じようなものが出来るんだろうな。
「ウォッチメン」のザック・スナイダーが監督で
バットマンの「ダークナイト」3部作のクリストファー・ノーランが制作・原案を担当した
劇場版スーパーマン「マン・オブ・スティール」。
ウォッチメンもバットマンも結構青年向けの作品なんでシリアスな展開というのはいいと思う。
それをスーパーマンでもやったのが本作。
まぁこれスーパーマンである必要はあるのかという疑問は当然ながら見ていてあった。
私は「ウォッチメン」も「ダークナイト」もどちらも好きなんだよね。
だからこの映画もまだ飽きてない。
こういうノリでこれからもアメコミの映画を大量生産するのはアレだが,
まだまだ私は飽きてないので付き合うよ,つまりはそういうこと。
「スーパーマン:レッド・サン」という前例もあるし,これもこれで私はあり。
これもあれもスーパーマン。
あと気になった悪い点,CGを多用しすぎ,ここまで盛っちゃうと正直胃もたれ気味。

↓「スーパーマン:レッド・サン」


☆☆☆☆


-クロニクル-


平凡で退屈な日常生活を送る高校生のアンドリューたち3人組は、ある日特殊な能力(チカラ)を手に入れる。
しかし、ある時後ろから煽ってきた車に苛立ったアンドリューが能力を使って事故に合わせたことから、
3人は次第に自らの能力に翻弄され始め、事態は予期せぬ方向へと向かう…。・・・(Amazon)

時間のムダというわけではなかったが,次は見ないだろうな,そういう映画。
でもツマラナイわけではないんだよな。
「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」と同様に主要人物が自らを撮る映像というスタンスで
超能力を手にした少年たちの悲劇を描く。
ブレアウィッチもそうだったけど,見たあとすげぇつまんないなという感じでなくて,
まぁこの1回限りなら見てよかったのかなという視聴後の感覚も近い,次は二度とないが。
この自分たちを自分で撮るという手法が
映像から視聴者をより身近に感じるようになってるのか見ている時は結構引き込まれるだよな。
それと超能力を手にした少年の破滅的な最後というのが見ていて変な爽快感を感じたんだ。
この破滅する少年は他の超能力を得た少年2人より,
能力は高いのに上手く実生活に役立つことが出来なくて
最後の最後に自分自身を拘束している常識やら社会やらのしがらみを
全部ぶっ壊すのがなんというか突き抜けていてそれがいい。
盗んだバイクで走り出すの現代版みたいな,・・・まぁ事故って死ぬんだけどね。

☆☆☆

a0960_004164small.jpg



  1. 2013/12/30(月) 07:52:41|
  2. DVD・TV・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

[日記] あと2日・他

-あと2日-
今週は忙しかった。
なんで数日休むのにこんなに大変なんだろう。
大掃除とか年賀状とかぽち袋用意とか,帰郷の際のお土産etc。

取り敢えず休みに入ったら
まだ見てない今月放映された「ホワイトチャペル3 終わりなき殺意」を見よう。
昼間っからお酒でも飲みながら。
あと読みたい本が数冊ある。
なにがなんでも休んでやる。

-ガチャポン-
TSUTAYAに行って帰ろうとした時
ふっとあるガチャポンが目に入った岡本太郎の太陽の塔のガチャポンだ。
最初に目に入ったのはそれが目をひいたからだが,目に止まった理由は他。
コインを入れるところに4枚と書いてあった。
4枚ということはこれ1回400円ということなんだろうか。
で,気になって周りのガチャポンを見回してみると2枚とか3枚とか。
100円で回せるガチャポンは私が見る限り,
20くらい種類のあるガチャポンで1つしかなかった。
いつ頃からこんなことになっていたのか。
これ子供にせがまれるのも痛い出費だよな。
でもコンビニとかにも置いてある場合があるし需要はあるんだろうなぁ。

-けんぴパイ-
帰郷の際のお土産買いに行ったらけんぴパイというものを勢力的に売りだしてあった。
塩けんぴに続いて次はコレか,でも塩けんぴよりは美味しそうかな。
お土産はコレにしようかと思ったけどパッケージがちょっと安っぽくてパスした。
いやっ安っぽくてもいいんだ,カツオ人間や龍馬の土産シリーズなんかの流行りモノ系でも,
土産らしいパッケージというものはあるよね。

-BF4日記-
年内にランク110を目指すのは難しそう。
効率よくブーストを使えばいけたんだろうけど25%のやつを1つしか使ってないし。
RPGでもエリクサーとか最後になっても使わない派だ。
取り敢えず追加DLCのSecond Assaultがでるまでには110を目指したいな。
まぁその時にはさらにキャップ外れてそうであれだけど。

a0070_000009small.jpg


  1. 2013/12/29(日) 22:22:58|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

[映画] 真夏の方程式・他

-真夏の方程式-


「ガリレオ」シリーズの劇場版第2弾。手付かずの美しい海が残る波璃ヶ浦。
開発計画の説明会にアドバイザーとして招かれた天才物理学者・湯川は、宿泊先の旅館でひとりの少年・恭平と出会う。
その翌朝、堤防下の岩場で男性の変死体が発見され…。 (Amazon)

2時間モノのサスペンスドラマより頭ひとつ飛び抜けている出来。
TV版のガリレオ2期目が私的に微妙だったがこれは良かった。
ただ子供を事件に巻き込むことの賛否で評価は違うと思う。
私はこれを含めて賛の方。

真実をどう扱うかの意識の違いだと思う。
たとえ周りに人間が全て不幸になったとしても
真実は何にもまして優先されるのなら見ていて損はない。
私はミステリではこの種の解決が好きだ,
真実は全てにおいて優先されなければならない。
それが未来永劫苦しみを生み出すものだとしても。
でもそれは結局価値基準の問題で
世俗的な善悪になど興味がないという私のスタンスだからなぁ。

この映画の湯川がすごく好きだった。
方法論などを介して論理と非論理には線引されるべき基準が
なされるべきだとミステリでは常日頃思っていた。
安易にみんなハッピーハッピーなんてのは嫌いだ。
そして可能な限り湯川は論理の面にたって意思表明をしている,これが良い。
別に非論理を糾弾しているわけではない,
対話で解決が見込めない場合,それは論理的に解決できない事象が現実に存在し,
非論理に頼るしかない場面というのも存在する。
ようは個々人の価値観の中でその線引をどうするかをお前が認められるか,認めれないかの問題。

☆☆☆☆


-スター・トレック-


人気クリエイター、J・J・エイブラムスが監督を手掛けたSFアドベンチャー。
偉大な父親と同じ道をたどることを決意したカークは、一士官候補生としてエンタープライズ号に乗船するが、
ロミュラン人の巨大宇宙艦が現れ…。“ハッピー・ザ・ベスト!”。 (Amazon)

「SHERLOCK」で有名なベネディクト・カンバーバッチがでてるということで気になっている,
来年発売の「スター・トレック イントゥ・ダークネス」を見る前に新メンバーとなった
2009年放映のスタートレック劇場版をチェック。
私はスタートレックシリーズってたぶん見たことがない,記憶にない。
欧米ではスタートレックってオタクやSFマニアなら知ってるって前提だが
日本ではどうなんだろう,テレビの放映なんかで世代的に違いがあるんだろうか。
スポックのモノマネとかカーク船長がコバヤシマルテストをパスしたとかそういう周辺知識はある。

それを踏まえていいうとよく出来た普通のSFという感じ。
やっぱキャラクターにある種のブランド性みたいなものを感じてないと厳しいかな。

↓これが来年発売の新作


☆☆☆


-ミクロキッズ-


天才ではあるのだが、どこか抜けている科学者サリンスキー博士(リック・モラリス)が発明した物体縮小機。
しかしそのために4人の子どもたちが6ミリ大のミクロ化してしまう。
かくして助けを求めて庭をさまよう子供たちの運命やいかに?・・・(Amazon)

ロードショーとかされてそうな話なのに見た記憶が一切ない。
今見るとちょっとキツイ。
VFXが当時の魅力だったんだろうなぁというのがなんとなく分かる。

☆☆


-キサラギ-


グラビアアイドル如月ミキが自殺して、1年がたった。その一周忌に彼女の思い出を語り合おうとファン5人が集まった。
しかし、ファンサイトの常連である彼らは、彼女がなぜ自殺をしたのかを知りたくてたまらない。
そんなときひとりが「彼女は殺されたんだ」と言う。他殺説を繰り広げるうちに、ハンドルネームしか知らなかった彼らの素性が浮き彫りに。そしてお互いを犯人だと疑いはじめる…(Amazon)

「十二人の怒れる男」と同様にほぼ一部屋で交わされる自殺したアイドルに関するヲタの群像劇。
こういう脚本だけで面白くさせようとして面白い映画っていいね。
このタイプで先行する日本映画に三谷幸喜の「12人のやさしい日本人」があるけど
あれは「十二人の怒れる男」をもろに意識しすぎているというか,
まぁパロディなんだからそれでいいんだけど,ついでにこれも見てみると楽しめる。

☆☆☆


-里見八犬伝-


薬師丸ひろ子主演による青春SF伝奇ロマン。追われる身となった館山城主の娘は、八犬士と共に闇の軍団に挑む。・・・(Amazon)

痛快娯楽活劇・・・・・・楽しめないなぁ。
ストーリーに無理があるような,八犬士の出会いや,齟齬そして結束がすごくツギハギに見える。
例えば犬江親兵衛と他の八犬士のところとか,ここらへんを小説で読むとどうなるんだろうか。


☆☆

-マインドゲーム-


破天荒なストーリー、ダイナミックで密度の濃い動き、奔放な色彩や画面効果、
目まぐるしく編集された映像、そして炸裂する関西弁。すべての要素が奇跡的と言えるほどに絡み合って、
「生への執着」が圧倒的な迫力で描かれる傑作。・・・(Amazon)

同監督の作品の中に同じようなノリの「四畳半神話大系」というアニメーションがあるが,
どちらも言いたいことというのは同じような気がしてそれなら「四畳半神話大系」の方がいいかなと思う。
これは主役のキャラとの相性によることが大きいと思う。
ただどちらも早めに見といて正解だった,これ年をとる度に見るのがキツくなる気がする。
俺たちなんでも出来るんだぜ!っていう爆発力が年々アルコール摂取しないとキツくなってきたこの頃なんで。
やくざのボスのヤサグレ具合が好きだった。

☆☆☆

a1380_001016small.jpg


  1. 2013/12/26(木) 07:44:03|
  2. DVD・TV・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

[日記] こぼす・他

-こぼす-
今年最後にやらかした,お米をお釜ごとこぼすという始末。
あれは軽く絶望するね。
水をこぼしたのなら面倒だが直ぐに拭くという気も起こるが,
散らばった米と水には一分くらい固まった。
もうね,米がすごく飛ぶの,水なんかの比じゃないくらい。
数メートルくらい飛んでるのをみると
どう掃除しようかなとしばらく考えあぐねてしまった。
濡れているので掃除機で吸い込むわけもいかず,
いっそ乾くまで放っておくかと考えたがそんな放置できる性分ではない,
取り敢えず遠くにあるのを爆心地に少しずつ近づけていく作業をしていく。
で山になったお米を処理,ただこれだけなんだけど
米の散らばり具合からするとやる気をなくさせるほどだった。
コツコツやれば最後には終わるということを再確認させてもらった。
と無理やり教訓風な感じで終わらせる。

-変身インタビュアーの憂鬱-
うわぁ三木聡が監督しているTV番組が放映されてるじゃないか,
しかし高知では放映されずそりゃあ知らないわけだ。
「時効警察」がすごく好きだったのでこれは気になる。
DVDがレンタルされたら借りるとしよう。
ただ「熱海の捜査官」のあのエンドのようなのは勘弁。
そしてこの変身インタビュアーの憂鬱も長編ということもあり少し不安。



-ドクター・ハウス シーズン7 視聴-
いやすっごい幕引き,これで次が最終シーズンか。
ドクターハウスは医療も面白いけど,
苦悩するハウスも見ていていいなぁ。
ハウスにはやはり負の感情が似合う。
にしても今作の最後はどのシーズンより破天荒だった。
それ意外ほとんど記憶に残らないほど。
連日連続で海外ドラマを見るというのをそらそろやめようと思いつつ繰り返す。



-BF4日記-
「JCG バトルフィールド 4 マスタークラス Season 1」が土曜と日曜があった。
BFのクラン同士のガチバトルだが,やっぱBYCM圧勝だった。
特に準決勝は・・・。
他のクランも野良試合ならMVP余裕な人達だがやっぱ上には上でランクがあるんだ。

JCG BF4(JCG)

a0960_005346small.jpg


  1. 2013/12/23(月) 09:03:57|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

[日記] 名も知らぬ・他

-名も知らぬ-
木須肉(ムスロウ)。
以前中華料理の日替わりで食べて美味しかったんで
自炊でもたまに調理するようになった料理。
炒った卵と豚肉ときくらげがメインなんだが,
これをオイスターソースなんかの調味料で味付けする比較的シンプルな料理。
(その中華料理屋では人参とピーマンが入ってたが,ピーマンと卵とごま油は合うがそれは別のお話)
豚肉は,鶏肉や牛肉と比べてあまり食べない私だがこれは別。
(まぁ回鍋肉やらの中華料理の豚肉は結構好きなんだが)
これ原形となる料理が存在したんだ,源流は山東料理なのか,
今度中国料理屋に行ったらチェックしておこう。
筍を加えたりもするらしい,それじゃぁチンジャオロースに近いな。
それも大好きなんだが。

-モンブランプリン-
本当はなんて言うと分からないが ,ちょっと前から普通にある,
モンブランのクリームがのってあるプリンなんだがあれ美味しいな。
モンブランクリームっていう特色あるクリームに
プリンっていう組み合わせ安価で美味しい。
生クリームにプリンというのもいいけど違いがあっていい。
あれ思いついたのってすごいよな,簡単そうで昔はなかった。

-ブログの写真-
現在記事の下部の写真は、
素材フリーのサイト・「写真素材 足成」のを主に使用しています。
この写真なんですが,ブログの記事の中では比較的重い方なので
これから少し要領の小さいさくしたものにしようと思っています。
時に記事と関係なく季節に合わせたような合わせないような,
今やもう惰性で貼り付けてあるんで。

-フランキー将軍-
ってなんだよ,いつから将軍になったの?
基本定食屋あるいは漫画喫茶でしかジャンプ読まなくなってるんで聞いた時全然分からなかった。
友人がワンピース大好きで色々フィギュアやらも集めていてフランキー将軍のフギュアが欲しいというんで
調べたら超合金魂ででてた定価2万6千円・・・即決で買う,恐ろしい(まぁ市価はこれより安い)。
にしてもワンピースのフィギュアの種類多いな,買う人多いんだろう。
こういうのアメコミやらのフィギュアと同じ感覚で買う人多いんだろうか,
ちょっと前のキューブリックやらスターウォーズのフィギュアやらのような服屋にも置いてるインテリアの延長で。
私も昔はゲーセンやらお店で買った模型やらフィギュアやら飾ったけど
それらは今やダンボールの中,いやだってホコリたまるしそれならしまうよ。

-BF4日記-
「ヤバイ,複座戦車修理頼む」
複座「あ,私突撃兵なんで」
「だよね」

「クソ,ヘリによってたかって,スティンガーとIGLAの嵐だHELP」
同乗者「いや,私スナだし,これから屋上で狙い撃つ予定だから早く行け」
「だよね」

仕方ない,仕方ない。

援護兵?弾薬箱まかないのが当たり前。
突撃兵?薬箱まかないのが当たり前。
仕方ない,仕方ない,いいじゃないか,いいじゃないか。

命は投げ捨てるもの。

a0002_011851small.jpg


  1. 2013/12/22(日) 07:27:26|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

