One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おニク成分をケンタのフライドチキンで補充

数ヶ月に一回くらい,
おニク食べたいとと思うようになることがあるので,
今回は何を食べようかお昼ごろから考えて,たどりついたのが
ケンタッキーのフライドチキン。
ステーキ,豚カツ,すき焼き,焼肉でもなくフライドチキン。
それもケンタッキーのフライドチキン。

鳥・豚・牛の中では鳥が一番好き。
このフライドチキンって,鳥を美味しく食べる方法の一つだよね!
皮のパリっとした歯ごたえと,鶏肉の弾力,それでいてポロリと骨からとれる柔らかさ,
そして最後にスパイシーな味付け。
これがビールと合わさると,本当大人になってよかったと思えるね。
子供の頃は,この半分の楽しみしか味わえてなかったわけだしね。
まあ,あの頃はビールが炭酸だったんだけど,それでもいいかもね。
炭酸飲料・アルコール飲料,なんでも合うのがジャンクフードの魅力です。

ケンタッキーってジャンクフードというには高いかもしれないけど。
それを5ピースも買うことも出来るのが大人の財力w。
3ピースでもいいかと思ったけど,それだと足りないかもと思い5ピース購入。
酒の肴は少ないより多いほうがよし!
ご飯やパンなんかの主食をシメに食べなければ5ピースくらい入ります。
実際食べてみたら,結構ギリギリだけど。
まだまだ5ピースくらいは食べれます!

ケンタは骨なしとか辛いのとかあるけどいつもオリジナルチキンを買うんだよね。
辛いのとか手を出したことがあるけど,結局オリジナルチキンに落ち着く。
ジャンクフードって新しいものがかなりのペースで出るから,
それを追いかけるのがめんどうなんだろうなと分析。
あと一個が高いぶん,ミスったらダメージ大。
それに高知にはケンタッキー2店舗しかないし行く機会がないと滅多に行かないし,
もっと店舗あってもいいのにな。
ウチの故郷にも1店舗あるのに・・・まあ片道30分かかるけどね。

2012-08 23.12.40_editedsmall 2012-08 23.13.22_editedsmall

そして最後のスイーツ「ビスケット」。
セットで買う時,ポテトやコールスローなんかと選べるけど,
いつもコールスローと迷うだよな。
ポテトは基本ケンタッキーでは選びません,他のフードより魅力があまりない気がする。
ケンタのビスケットに似たようなのはどこにでもあるけど,ケンタのは特別な気がする。
子供の頃,いつも取り合いになってるとこから来てるからだとおもうけど。
パイ生地のパンとメープルシロップの組み合わせというだけなのに,
すごく希少な感じがするんだよね。

2012-08 00.11.14_editedsmall 2012-08 00.12.12_editedsmall

  1. 2012/08/31(金) 23:16:34|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

食える数学



数学は、実学だ。その数学で、何ができるか?―いま必要なのは、ロマンや教養ではない。大学→企業→大学という経路で生きてきた著者が考える「食える数学」とは?数学をいかに役立て、数学でいかに食っていくかに焦点をあてて書かれた一冊。(Amazon)

●高校での数学って何の役に立つの?
中学や高校で数学学んだ人たちって,
こんなもん何の役に立つのって人が結構いるんだろうな。
入試にでるからとか身も蓋もない,いや実益はあるのでそれはそれでいいが
そんなとこでしか意味を見出せないんじゃないかな。

それくらい実際に使われてる数学と高校までの数学は開きがある。
因数分解って何の役に立つの?
微積って何の役に立つの?
確立って何の役に立つの?
そんな疑問を言葉で説明してくれてるのが本書の良さ。
小難しい数式なんか出て来ません,文系にもばっちり。
私の個人的経験だけど,大学入っても2年くらいは高校数学の延長ですけどね。
ゼミに所属したりしたすると,そこでやっと現実で使える数学の一部を垣間見るはず。
結局そこまで行かないと分からないんですよね。

●数学科とそれ以外の理系学科にも開きがあります
高校までの数学と実際の数学の差,
それ以外にも本書では,大学での数学を数学科数学と数学Ⅳ(証明を使わない数学)に分けてます。
これは実際だと思う,
昔数学科の博士論文をみたとき
これはどういう意味があるのかと思うほどのものだった
私の学んだ数学と違いがあった。
数学科数学とは証明こそが本質なのだと本書をいっている。
例えばイプシロン-デルタ論法と使った極限式の証明。
大学1年生の頃に必ず学ぶはず,私はこの本を読むまで
なんとなく感覚でそうなると分かってるからいいんじゃないのくらいに思ってた。
実際解き方っぽいものを覚えてテスト乗り切ったし。
まあ数学科以外の理系学生ならこれでもいいのかもしれない。
でも数学科では,この極限式がある値に収束するということを厳密に証明しないといけないという厳しさ。
数学科行かなくてよかった。

ε-δ 論法(ウィキペディア)

●数学をもっと分かりやすく
本書みたいな数学を分かりやすくみたいな本結構増えたよね。
本以外でもあるけど。
これ↓。

FBIにつとめるドンと,そこで数学コンサルタントを務める弟チャーリーが
数学を使って事件を解決する海外ドラマ。
あらゆる分野の高度な数学を扱ってるんで,回を重ねるごとにチャーリーの天才ぶりが半端じゃない。
これが私の中で数学を皆に分かりやすく広める上で一番いいと思ってる。
ドラマ仕立てで分かりやすいし,海外ドラマとして内容も水準も高いのでお試しあれ。

墓にもこういう本の草分けとして有名なのは数学ガールかな。
今5冊でてるけど,2冊ドロップアウト中。
その2冊は,ゲーデルの不完全性定理編と最新作ガロア理論編。
まったく手をつけたことがない分野だったこともあり,
高校数学の範囲を超えたあたりから??連発です。
いつかじっくり時間がある日に再読しようと思ってます・・・本当です。
なので今は積んどく。

他の3冊は面白かったです。
まあ,これは私が大学で解析学やプログラミング学んでいたんで,
それが下地になってるので分かりやすいと思うのかも。
一巻の内容は高校数学の範疇ギリギリなんで,一巻はだけなら高校生でもいけるはず。


そういうわけで,こういう本なんかと比較すると,
どうしても最後の方の章の質がイマイチ。

a0008_002225.jpg

☆☆☆


  1. 2012/08/30(木) 16:58:55|
  2. 本 ☆☆☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

iOS版「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」 クリアの雑感



ダンガンロンパ攻略!
一週間かからなかった,証拠探しのパートが少し時間かかったけど,
推理パートがすごいイージー。
あれ推理させる気ないのかというほど,
音ゲーの方の難易度のみチャプターが進みごとに上がっていくのみだったなぁ。
あれくらいの難易度の方が一般向けにはいいのかな??
個人の印象だけどチャプター3が一番難易度が高かった。
まあチャプターが進むごとにどんどん死んでいくんで人物が限られるってのもあるんだけど。

もともと閉ざされた学園という設定と
登場人物の中に犯人がいるという設定なので,
クローズドサークルより人狼に近いものがあるので,人狼好きにたまらないと思う出来。
人狼で面倒なのが,人の顔を名前を覚えることだけどそれが特徴あるキャラのお陰で苦にならなかった。
キャラも特徴のあるメンツなんで,10人以上でも覚えられるはず。
キャラもスタッフ狙ってるねというくらい特徴があって,
これだけ出せば好きなキャラ一人はいるだろうというくらい数打ってます。
個人的にやすはら・・・なんか最高だった!!
時点で霧切さん,安心のツンデレキャラいやむしろクーデレか。

それとキャラで主人公の苗木くんはよかった。
熱血系のキャラすぎると,勧善懲悪全面おしでひいいてしますことがあるけど,
ある程度控えめでそこは好感触。
キャラの性格がアレだと,感情移入が難しいし。
クローズドサークル・人狼の物語でそれは明らかにマイナスになるし。
とにかくいい塩梅の性格だった。

2012-08-29 22.16.24small

ただ気になった点も
 ・iPadなんで画面がでかくてタッチ操作での指の移動が面倒。
 iPhoneなら気にならないんだけど,
 iPadは大きすぎて操作のたびに手を変えなくちゃいけないので,
 それにフラストレーションがたまった,特に場所の移動で部屋にはいるのとか面倒。
 どこかに部屋に入るボタンを画面のふちにつけてくれたら,まあ仕様なんて変更は無理かな。
 後,個人的な失敗なんだけどスキップできること知ったのが
 終盤で同じ会話のとこなんか何度も聞くはめに。

 ・アプリがたまにおちる。
 ダンガンロンパやるときは,極力他のアプリをきってやってたけどそれでもたまに強制終了が何度か。
 まあ,全部で5~10回くらいだったし,
 オートセーブが機能しているんでおちても直前からやり直せるのでこれは許せる。

2も出てるけど,PSPもってないんでiOS版が出るまで待つべきか。
コンシュマーってスマホでゲームが出来るようになって,とすごく敷居が高くなったように感じる。
中古でもPSP2万ってのがすごく高い,それだけゲームの価値観が変わってきたんだろうな。
2万あればスマホゲームで課金すればとか考える。
とりあえず小説で1の前日譚がでているのでそちらを読んで見よう。

今週はコレばかりしてたので,読書全然してないや。

 


  1. 2012/08/29(水) 23:53:50|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なにもないシアワセ 大東京ビンボー生活マニュアル


(現在Amazonに在庫がない(マーケットプレイスには在庫あり)みたいなので,下に電子書籍版を紹介。)

おでん、夜のプール、落ち葉のにおい、それに君の温度・・・・・・。
やさしくノスタルジックで暖かい風が吹いていた、あの永久不滅の名作が、著者ベスト・セレクションでついに復活。(Amazon)

電子書籍版
なにもないシアワセ 大東京ビンボー生活マニュアル(honto)
なにもないシアワセ 大東京ビンボー生活マニュアル(ebookjapan)

携帯やメールがあるから24時間連絡が取れる。
ネットがあるからいろんな情報を瞬時に知ることができる。
いつでもどこでも無線LANがあるので,昔みたいに新幹線乗って相手に資料を届けることなんてしなくていい。
OHPよりパワポでプレゼン資料を作るのが便利になった。
エクセルのお陰で計算が楽になった。

便利になった,楽になった・・・・・・でも疲れませんか。
私は疲れています。

物質が溢れて便利になったかもしれない,豊かになったかもしれない,でも幸せになったんでしょうか?

深夜にも連絡がくることがあるし!
資料を送るのもメールが出来れば届くので,いざとなれば徹夜すれば間に合うね!!
IT化で仕事の質が上がったけど,だからといって労働時間が少なくなったわけでなし。
同じ時間で質が上がれば,こなす量が増える,ヤッホーそのしわ寄せはどこにくる!!!

●なにもないシアワセ
主人公コースケの身の回りには,ほとんどモノがありません。
でも彼はその貧乏な生活を満喫している。
なにが魅力なのかというと,回りに人がいる,人情がある。
それが彼の生活に様々な彩りを与えてくれている。

そういえば,私住んでるマンションの隣の人がだれか知らないな。
住み始めたときは,両隣に挨拶したけどその人も引っ越して今はなし。
人が次から次へとかわり,今時は挨拶もないですし。
まあ今はそんなもんです。

本当にコースケとの回りの人たちの一コマは見ていて気持ちいい。
 新宿に出かけるのに隣の学生に定期を借りる。(現実にしてはいけません。)
 隣の学生らとスイカを食べる。
 タバコ屋のおばあちゃんとお話。
 早朝牛乳屋さんの車止めて牛乳を買う,開店前のパン屋でアンパン購入。
 タバコ屋の隠居と一献酌み交わす。
 暑い夏,中学校のプールに侵入。(×)
 雨宿りで出会った人とたい焼き半分こ。
 新年,浪人生さんと餅入りカップラーメンを食べる。
なんか私が昔想像していた大学生の生活みたいなものが感じられてすごく郷愁にかられる。
なにもなくても幸せなれるんだという,彼の生き方がまぶしい。
これは最高の日常系マンガですね。

テレビがあって,車があって,パソコンがあって,携帯があっても
幸せになれるかはわかりません。
この本が出た時は,バブル期の豊かさに警鐘を鳴らそうとしていたのかもしらないけど
21世紀を生きる私は見を持って体験しています。

●昔に戻ろうと言うのではなく,昔を思うことを糧にして今を生きる
大切なのは昔はよかった,だけど昔に戻ろうと思うんじゃなくて。
自分の根っこにして,立ち上がるためのものとする勇気をわけてもらうたいんです。
常に今が最高って言えるように頑張りたいんです。

そう,目標は野原ひろしみたな人になりたいんです。
モーレツオトナ帝国の逆襲で,
彼が
「俺の人生はつまらなくなんか無い!!
家族のいる幸せをお前たちに分けてやりたいぐらいさ!! 」
そんな人になりたい。
昔はよかったけど,21世紀もよかったと思えるように行きたい。
この本はそのための元気をもらうために。



「20世紀はもう終わった」

a0002_008084.jpg

☆☆☆☆☆


  1. 2012/08/28(火) 23:00:36|
  2. 漫画 ☆☆☆☆☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

道の駅や高速のサービスエリアでアイスをよく食べるよね

2012-08 15.01.19small_edited

昨日に続いて,道の駅ネタに関してもうひとつ。
道の駅に限らず,高速道路のサービスエリアなんかでアイスを食べるのが結構すき。

高速道路のSAでは,アイスよりソフトクリームの方がよく頼む。
小学生の頃,となり町まで塾に通ってたんだけど,
帰りは母に連れて車でつれ帰ってもらう時,たまにソフトクリームを買ってもらった。
中学・高校では近場でソフトクリームを食べる所なんかないので,
別段欲しくいとは思わず食べなくなった。
免許をとっていろんなところに行くようになって,
高速のSAをではソフトクリームをよく売ってることに気づきそれからよく買うようになった。
ああゆう牛乳の甘さって,日頃そんなに牛乳を飲まないので恋しくなるのかも。

道の駅でもソフトクリームがあったりするけれど,
アイスクリームの方に重きを置いいることが多いのでそちらを買う。
(たまに高知名物のアイスクリンも買うけど,あれはそんなに限定味ってのがないんだよね。)

ここで物申したいのは,ある道の駅の限定アイスについて。
ある道の駅で限定アイスを食べた,それは甘酒アイスだ。
正直な感想なにか違うがそのアイスの初めの印象だ。
甘酒の味が全然しない,そりゃあ微かにするがバニラの味が強すぎて
甘酒というよりバニラ成分と合わさってチーズケーキっぽい印象だ。
ここで言いたいのはまずいという事ではない。

そもそも
アイスというもので極端にマズイアイスなんて存在しないと私は経験上思っている。
そりゃあ今度出る「ガリガリ君リッチコンポタージュ味」なんて
キワモノなんて極端なのものもあるが,そんなものはそう存在しない。
(あれはビシソワーズみたいな冷製仕立ての延長として楽しめばいいのかもしれないし。)

ただ何々味と銘うってなんか視点が定まってないアイスって少しガッカリすることが多い。
そういう意味でリスクが高いものがいちご味だと思う。
いちご味ってバニラ味が全面に出ているものもあれば,いちごの酸味と甘味がたまらないものもある。
もちろん後者の味が好きだが,そうそうお目にかかれたことがない。

話を甘酒アイスにもどそう。
甘酒アイスはスーパーなんかで見かけるが,あれは美味しいと思う。
ああ,甘酒だ!という感じがする。
でも,このアイスは申し訳程度の甘酒成分だ。
道の駅は家族連れなんかが多い。
なので甘酒アイスなんて癖があるの万人向けに味を整えたということなのだろうか。
子どもに甘酒を飲ましても好きになるかと言われれば難しいだろう。
(私は子どもの頃甘酒が苦手だった,酒粕といた粕汁は大好きだったけど。)
大人の中にもお酒は飲むけど,甘酒はダメという人も多い。
ただ,甘酒アイスってキワモノじゃないか。
決して王道をはれるタイプではないだろう。
それを注文している人は,甘酒の味を味わいたいと思って買っている人がほとんどだと思う。
それなのにこんな甘酒アイスを出してたら,そのキワモノ好きな層まで売れなくなると思うんだ。
もっと独自路線を突っ走ったほうがいいと私は思う。
甘酒アイスは,ナンバーワンになれないけどオンリーワンであればいいと。

こうアイスに出会うのも道の駅巡りの楽しみだと思っている。
そろそろ涼しくなるだろうし,また道の駅巡りを始めてもいいんじゃないかなと思う今日この頃。


  1. 2012/08/27(月) 23:16:34|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
次のページ

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

