One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パーツのぱ (6)



とうとう六巻がでました。
一巻がでてときは,すみませんが五巻まで続けばいいなとおもってました。
相変わらずの面白さ,ネタ切れ感がない。

●PCショップの日常
PCショップの時にゆるく,特につらくの日常感がいい塩梅なんだよね。

でも最近のPCパーツネタをモトにしたネタが、
ちょっと通じなくなったな。
最近はやりのパーツとか全然ノータッチだし。

そろそろ新しいビデオカードが欲しいけど,
いつもまあいいかでほったらかして,
一から自作しないといけなくなって,
すさまじい程の財布への負担がくるのはいつものこと。

前は週刊アスキーの方でも読んで,
コミックの方でも読んでってしてたけど今はなくなったなぁ。
週刊アスキー読んでたころは物欲がかなりあったけど,
新製品がでたらチェックに少々飽いたんだよね。
で知らず知らず離れていったって感じかな。

●PCパーツ屋さんの落日

昔に比べて自作ってのが下火になってきて,
パーツ屋さんも大変そうだね。
今はメーカーPC買う人ばかりだし。
デスクトップPCじゃなくてノートでも今はスペック的にこまらないしね。

まあこんなうちのような田舎で自作すると通販とかメインでしないといけないし,
たりないもの買うのも一苦労だし。
秋葉原とか日本橋が近くにある人が羨ましいな。
どこでもドアできないかなぁ------て・なわけないよね。

漫画中のコンパソの看板キャラクター,
コンパソちゃんって元ネタがあったのに驚き,
ご本人しってたのかな,それは次回のお楽しみ。

PCショップの看板キャラって,
九十九PCとかのツクモたんしか知らないけど,
もっとあってもいいんじゃないかな。
もしかしたらあるのかもしれないけど,みないなぁ。

それでキャラのショップパソコン作ったらうれ・・・・るかな?
厳しいかな。
まあ,痛PCとかDELLのエイリアンウェアともそういう系統もうあるし,
結構飽和状態かも。

a0731_000346.jpg

☆☆☆☆

  1. 2012/06/30(土) 19:39:58|
  2. 漫画 ☆☆☆☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュウマイ弁当がたべたかった。

写真を整理していたら,
この前の東京出向のおりの駅弁の写真が見つかった。
そしてよみがえるあの時の記憶。
シュウマイ弁当・・・。

駅弁とは列車での旅の楽しみの大部分を担っているといっても過言ではない。
そして東京でかえる駅弁と言ったら”崎陽軒のシュウマイ弁当”だろう。
私は基本,東京駅で崎陽軒のシュウマイ弁当を2個買って帰ることにしている。
一つは列車の中で,一つは帰ってから酒のつまみに。

列車の中では,駅についてから運転が待ってるのでノンアルコールで,
食べ終わったら車内販売でアイスを食べたりするのもいいだろう。
新幹線中で売ってるアイスはうまい。
そして帰宅後,缶ビールなんかで色とりどりのおかずや弁当独特のごはんをツマミにする。

それが今回の旅でできなかった。
残念だ。
時間がなかったこともあるが,
駅構内でおいてある崎陽軒の弁当が,
チャーハン弁当だったのだ。
orz,それはないよ。
チャーハンメインの弁当,シュウマイが脇役。
たけのこ煮物もない,卵焼きも,照り焼きも,アンズも。
無念。
実に無念。
後で崎陽軒のサイトを確認したら,
ちゃんと東京駅でもシュウマイ弁当が売ってあった。
情報不足とは本当に恐ろしい。

嘆いているだけではいけないので,
別の弁当を探すことに。
まず一つ目は幕の内弁当。
どんなに合わないおかずあろうと,
これだけあれば補うこともできるし,
まずい幕の内なんてそうはないだろう。
ここは日本の中心にある東京駅,さすがにまずい弁当なんてのはないはず。
ただ帰宅してから食べたので,その直前によったコンビニで缶ビールを買うときにみた
幕の内弁当が500円だったのがなんというか,なんというか。
(この幕の内は1000円超でした,駅弁は高い。)
2012-06-15 01.09.31small_edited

二つ目が深川めし。
幕の内だけでは東京だからの要素が欠ける。
それを補うための名物深川めし。
深川めしって,簡単言うとあさりの炊きごみご飯ってことでいいんだよね。
そして,上に載せられた穴子が実に食欲をかきたてる。
2012-06-15 01.37.32small_edited2012-06-15 01.38.09small_edited

まずビールをぐいっと缶のままで飲みほし,
幕の内をツマミにたべつづける,
たくさんのおかずがあるので実にツマミに適した弁当だ。
コンビニで売ってるものより,多くのおかずが入っているのでのオツだ。
駅弁の幕の内もいいもんじゃないか。
そして晩酌がだいたい終わり,深川めしへ。
穴子やハゼの煮物が思ったより甘めで,あさりの炊きごみご飯は薄味。
もうすこし,辛いなにかがあってもいいかも,ちょっと二つの煮物がくどい。
そして終了。

シュウマイ弁当が食べれなかったけど,
駅弁の醍醐味は味わえた。
ただシュウマイ弁当が食べたかったな。
食べれないとなると,食べたいのが人のさが。
大阪でも売ってるみたいだし,
今年中に食べる機会はあるかも。
  1. 2012/06/29(金) 19:29:06|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うぶんちゅ!



●ubuntuって知ってますか?
せまいなんてせまい層をターゲットにしたマンガなんだ。
私のブログでubuntuって言葉通じる人って何人くらいいるんだろう。
ええubuntuってのはLinuxのディストリビューションの一つで・・・・,
Linux初心者でも大変利用しやすく・・・,
ええい!とりあえずは本書を読め。

==============================
作者さんのホームページでも読めるので一回見て見てみるといいよ。
コレ(架空線)
コミックの方は描き下ろしもあるし,色々追加要素があるんで私は購入。
詳しいことは↓を参考
コレ(架空線)
==============================

この本を読めば,WindowsやMacという二択以外の選択肢もあるかも・・・・。
ただ近くに相談できる人がいない場合は注意!
Windowsの実行ファイルをタブルクリック・・・・起動しないじゃんということにも。
(まあこれは,Macでも言えるけどね。)
ただこういうOSがあるってことも知ってほしいんですよね。
手がかかる子ほどかわいいもんです,まあ仕事でなら話は別ですが。
好きな人にはたまらない本だよな。
本当に好きな人は,ubuntuなんてもう時代遅れなんて・・・そうなこというなよ。
がんばってるんだよ,unity搭載したり努力してるんだよ。
ああ自分のじっくりいじれる時間がほしい。
若い時はお金がほしいけど,年をとると時間がほしい。
人生のジレンマだ。

2012y06m28d_195720172small.jpg
↑の赤紫がubuntuです。
まだ新しいバージョンの12.04 LTS入れてないんで,
一つ前のLTSなんですけど。
私はwindows上の仮想化ソフトで動かしてます。
基本遊んでみよう用ですね,入れてからほとんど使ってないし。
昔みたいに色々いじったりつかわなくなったな。
まあ使わないのが最大の理由なんだけど。


●ちょっとIT独り言

MSがWindowsってOS出してるけど,高いよね。
MacのLionなんて一万円以下だし,
Linux系のディストリビューションなんてタダ。
OSってなんなんだろうね。
タダでいいんじゃね・・・嘘ですよ,こんなことを言うとITがただ働き当山みたいじゃないですか。

ただ,
MSさんのWindows8は,
MetroUIっていう対iOS用最終決算兵器を持っているだから値段の方も頑張って欲しいな。

それまで私はSBに移行せず,ドコモさんで今年の秋以降に発売されるwindows phoneを期待してます。
がんばれMS。
いやなんていうかMS信者みたいな文章になってしまった。
まあ,その新規windows phoneが見る影もないならSBでiPhone移行ですけど・・・。

ただスマホ用のOSがアンドロイドとiOSの二択って,
どうなのかなと思うんだよね,
そろそろ第三勢力の台頭があってもいいんじゃないか。
そもそもスマホ・タブレット用OSと,
あわせてのデスクトップOSがアンドロイドはない?に等しいので,
アップルが今んとこ最適な組み合わせなんだけど,
でもMSからwindows8が出ればその流れに一石を投じるじゃないかと思うんですよね。

え!ubuntuはないのかって,う~ん遅れてやってくると思うよ。
すべてが終わった後で,まあタダなんだしいいんじゃない,それはそれで。

☆☆☆☆
  1. 2012/06/28(木) 20:44:48|
  2. 漫画 ☆☆☆☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アメリカの菓子の色って毒々しいって言うけど。

和菓子の差し入れがあり,
大変充実したおやつタイムになったおりそこはかとない疑問が。

和菓子は,
一品一品綺麗な細工が施されてすごく綺麗だった。
特に一番上の写真は、あじさいをモチーフにして作ったのが
ひと目で分かるほど造形がよかった。
この梅雨の時期にピッタリのモチーフだ。
本当に食べるのがもったいないと思えるほど。
他にもいろんなものから着想をつけて,
創られた和菓子に職人の技を垣間見ました。

私も和菓子さんはおみやげなんかに利用するんですけど,
高知県外の人には芋けんぴなんかの方が喜ばれるんで,
どうしても高知銘菓の方を選んじゃうんですよね。
こういう和菓子をおみやげにできるような洒落のきく人になりたいな。
(ちなみにこの和菓子はたしか「小笠原」って,和菓子さんのだといってたような。うろ覚えです。)

P1010685small.jpg
P1010684small.jpg
P1010683small.jpg

で最初の疑問,アメリカのお菓子は原色ばかりで毒々しいって
いうけど日本の和菓子も結構な色使いじゃないか?
a1180_003606.jpg

考えたんだけど,日本の和菓子って
なんらかのモチーフがあってそれに近づけるため色を使うけど,
アメリカのがカラーリングありきで作ってるとこが,
人工的カラーリングになってるんじゃないかな。
例えばボタンの花のような真っ赤なモチーフにした和菓子はあるけど
それが自然物に存在しているモチーフのため,
人工物との中間に和菓子が存在しているため,
和菓子の色使いは,アメリカのものより自然的なかんじがするのではないだろうか。
という考えを思いついてので書いて見ることに。

和菓子とお茶って最高の組み合わせだよね。
コーヒーと和菓子なんて・・・・信じられないと思います。

●アメリカのお菓子ついてもう一言
ゾンビランドという映画を知っているかな?
最近のゾンビものとしてはよくできていると思う作品なんだけど,
この作品中でタラハシーっていう,主人公を含む旅する4人組の一人の目的は,
お菓子のトゥインキーを探すこと。
アメリカの秩序がゾンビにより崩壊した今。
メーカーの作ったお菓子ってのは,もう食べれなくなるだろう。
そしてタラハシーの大好きなお菓子トゥインキーはゾンビが現れ社会が混乱し始めた時から,
もう時期的に賞味期限が来てしまう。
生きているうちに,その菓子を食べれる時間は来るべき賞味期限ため,後少し。
彼はそのお菓子を食べるため,ゾンビあふれる世界で旅に出た。
(トゥインキーってのは,アメリカで発売されているクリームが中に入ったスポンジケーキです。)
・・・・・・
・・・・・・
でもこれってなんか親近感がわくんだよね。
例えばこれが日本だった場合,探すお菓子が”たけのこの里”だったとしよう。
後少しで賞味期限がきてしまう,
そうなったら食べたくならないか,
そのお菓子はもう少ししたら二度と食べられない。
なら命をかけて探す価値があるんじゃないだろうか。
これが酒なんかでも変わらない。
人類の食の飽くなき要求は再現がないんだと思う。


で私も,
この映画を見た後,トゥインキーをネットなんかで探したんだけど
売ってる店が見当たらなかった。
食べた人曰く美味しくないお菓子なので輸入してないみたい。
賞味期限とか信じられないほど長いみたいだし,添加物的に色々。
しかたないので,
似たような日本の菓子ロッテのカスタードケーキを買った。
いつかアメリカに行った時,絶対に食べてやるという意気込みを胸に秘め。



  1. 2012/06/27(水) 18:53:21|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

どんよりした気分を吹き飛ばすため,笑うことにした

梅雨に入って,ジメジメ気分のせいで
気分も少しどんより。
ここは死ぬほど笑って,
頭の中を空っぽしよう,
そして元気になりたい。

こういう時のためにとっておいたモノを出す時が。
気になってた映画「ハングオーバー」シリーズを見ることに。
前々から2chで笑える映画でいろんな人が挙げていたし,
TSUTAYAで特設コーナーもできてて気になってたんだよね。

内容は,
結婚式の前のさよなら独身パーティで集まったメンバー
気がつくと朝に飲み過ぎて記憶がない,そして友人の新婦がいない・・・どうしよう。

奮発したスイートルームがグッチャグチャ,たしか一泊4000ドル・・・恐ろしい。
服もよれよれで,気だるそうな雰囲気。
1人ならまだ知らず,だれも記憶が無い,とくればどんなものか想像がつくだろう。
そして次々と判明する記憶が無い時の驚愕の行動。
自分は,人前で記憶が無くなったことないけど,
なくなったバカなら見たことがあるというか,おくったことがあるけど
あれは本当に酷いんだよ。

a1180_003265.jpg

いいね,いいね。
こういうお馬鹿な映画は大好き。
今のどんより気分を払拭するのに最高!
ただ単にいなくなった友人を探すため,記憶をたどる物語。
こういう単純明快なのがいいんですよ。

酒の場で同性同士だと,
どうしても気分が緩んでハメを外しがちになるのは,
万国共通だね。

ちょっと前まで酒で記憶をなくすって,
そんなことないよと思ってたけど,
本当に記憶をなくすってあるんだね。
記憶をなくす直前じゃなくて,少し前の記憶はあるんだけど
そこからいきなりブラックアウト,寝たという感覚もなく起きる。
しかも,気分が最悪。

私は酔いが残ってる時は,100%りんごジュースを飲むことにしてるんだけど,
重度の時はそれすら受け付けないんですよね。
毎回この時は後悔するんだけど,
それはいつものこと。
うまくお酒と付き合う方法なんてあるんだろうか。
お酒は飲んでも,飲まれるな。

追伸
このDVDって1000円で帰るんだね,
なんかTSUTAYAで借りるのが損した気分になるような。
なんでこんなに安いの。

a0790_000685.jpg

・シリーズ1


結婚式を2日後に控え、新郎のダグは独身最後の夜を満喫すべく、友人たちとラスベガスの高級ホテルのスイートで散々バカ騒ぎをして楽しんだ。しかし翌朝二日酔いから目覚めると、部屋は荒れ新郎の姿は消えていた。一体彼らに何が起きたのか!?ブラッドリー・クーパー、エド・ヘルムズほか出演。「WARNER THE BEST ¥1,500」対象商品。(Amazon)

・シリーズ2


大ヒットコメディ『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』の続編。ステュの結婚式を翌々日に控え、独身最後を祝うフィル、アランたち。翌朝ひどい二日酔いで目覚めるとそこは見知らぬホテル、さらにステュの顔面にタトゥーが…。(Amazon)


  1. 2012/06/26(火) 19:26:34|
  2. DVD・TV・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

