One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オリオンビール いちばん桜

酒8

オリオンビールって軽くて薄い感じがあったんだけど。
これは軽いけど,薄くなくてうまい。
ボディの香りがはっきりとしていて清涼感がある。
軽いのが好きだが,水っぽいのはってときに最適。
夏にかぶかぶ飲んでみたいな。




  1. 2012/03/31(土) 19:29:05|
  2. 酒 ◯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SANTA ALICA メルロー レゼルバ

酒6酒7

ワインって種類が豊富で難しい。
なんでよく行く酒屋さんのおすすめを選んでもらいました。
1000円クラスで赤のフルボディをということで。
口に入れると,スパイシーな香りが,そしてタンニンの濃厚な渋味が感じられる。
日頃日本酒やビールなんで,こういうスパイシー感は新鮮だな。
こういうイチゴ系(ベリー系?)の芳香って,ワインの楽しみの一つだね。
渋みは後を引かず,口の中に心地よい余韻が残る。
ただ,私のイメージより軽い気が,メルローなんでもう少し重厚でもいいんじゃないか。
まあ,味覚を言葉にするのは難しいよね。ボキャブラリーが貧弱なのが恨めしい。
今度行くときは,もっと力強いワインを所望しよう。

追伸
ブルーチーズのゴルゴンゾーラとロックフォールをあわせて食べた。
このブルーチーズは,お店の店員さんのセレクト。
知らないものを闇雲に買うより,意地はらず専門家に聞くのが一番!
ロックフォールは,味が強すぎてこのワインじゃ支えきれなかった。
ゴルゴンゾーラは,パーフェクトハーモニーだった。
私的には,これ(ゴルゴンゾーラ)くらいの熟成した旨みが今は丁度いいかも。
発酵製品は,発酵の度合いによって慣れが必要だし,まあ慣れてきたら物足りなくなったりするんですけど。
今度から買うときに店員さんとの会話でいい指標ができた。
こういう発行製品は難しい。
白カビチーズなら合わせやすいかも知れないが,
ブルーチーズは塩分も高いし熟成して濃厚で,若いワインに合わせるのが難しい。
特に今回のロックフォールは,味がなんていうか爆発的でワイン飲んだ後、
ジャムや果汁の多い野菜・果物と合わせないと釣り合いが取れないくらいだった。
(特にキュウイのジャムとベストマッチングだった。プチトマトだと弱いかな。)
こういう組み合わせは,若いうちにどんどん試していきたいな。
20代後半の私でも,色々やってみようとするのが億劫になるので早め,早めにやっていきたい。
若いうちは,挑戦をすることができるし。



  1. 2012/03/30(金) 21:03:30|
  2. 酒 ◯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

美丈夫 舞 しずく媛

酒4酒5

いつも純米酒なんだけど今回は大吟醸に。
口にむくむと,まるくてやわらかいフルーティな香りがする。
先の酔鯨より香りが厚くて,どっしりしている。
フルーティな香りがするが,それが特徴ある果物とかでなく,
日本酒特有のフルーティさっていうのかな。
あとのどごしに少し酸味のようなものが残るの個人的にに好きじゃないかも。



  1. 2012/03/30(金) 15:28:07|
  2. 酒 ◯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀河高原ビール 小麦のビール

酒3

ヴァイツェンってあまり飲まないな。
苦味が全くない。でも香りが立っていて,
ピルスナータイプにない独特な香り。
よくヴァイツェンってバナナの香りっていわれるけど,
うーん黒くなって熟成したバナナの香りに近いかな。
この時は,ペペロンチーノといっしょに食したんだけど,香りがわからなくなった。
こういうビールって,単品とか乾き物みたいな香り少ないもののほうが合うかも。



  1. 2012/03/29(木) 23:58:32|
  2. 酒 ◯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミス・マープル5 「鏡は横にひび割れて」



番組情報

セントメアリーミードに有名女優が越してきた。
そこでパーティーが開かれることになった。
その場で,村人の一人が毒殺されてしまう。

ミス・マープルは,残念なことに怪我をしてしまいパーティーに参加できなかった。
よって推理は,彼女のオハコである安楽椅子探偵というポジションで関係者の話を聞き推理をはじめることになる。

いくつかの目撃証言から,殺された人物でなくちがう人が狙われているということが分かる。
そしてその人物はまた命を狙われることに。
しかし,後に別の人間も殺害されてしまう。
この犯人の目的はいったい!?

うまい具合にミスリードされていているが。
トリック自体は単純。ただ関係者のキャラが強烈でそれがうまい具合に隠れ蓑になっているといか。

この物語では,セントメアリーミードの友人が色々でてきて和気あいあいとしてます。
ああいうのを見れば,ミス・マープルも街によくいるおばあちゃんていう感じだ。
あとこの時代の女性ってタバコ吸うのが様になってるね。
今の時代には考えられない風景だ,すこし時代が変わるだけなのに断絶を感じるな。

終わり方は,これまでのアガサ・クリスティーの作品の中で,物悲しい印象となっている。
まあ,犯人が犯人であったゆえにこの事件は避けられなかったのが哀愁を醸し出している。
プライド(矜持の方がしっくりかな)ってのは殺人の動機の最たるもののひとつで,
ただこういうしかないのかもしれないね「どうしようもない」

あと題名は,その詩につづく文と物語の結末からきているのがうまい。
こういうもったいぶったことをするのは,個人的に大好きです。
  1. 2012/03/29(木) 20:43:12|
  2. DVD・TV・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

