One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美学への招待



下の記事で紹介されていて気になったんで。
美学を一から勉強するひとのために:文献リスト
(昆虫亀より)

一番初めに紹介された本を読もうとしたんだけど分厚くて。

私は少し勘違いをしていた。
これは,絵画や歌なんかの芸術を学ぶための入門書ではなかった。
絵の価値観がどういうふうに代わり,今鑑賞するにはなにが必要なのか,
そういうことに対する指針の本と思っていた。

美学
美学は,学問だった。
学問については説明するなら,『問題定義と追求』となる。
美学とは,美にかんする問題をどう探求するか。
これが,この本の大きな柱。

内容的には,

 ・オリジナルとコピー。
 ・背景に知識が必要になる作品。
 ・ミュージアムは,博物館なのか美術館なのか。
 ・作品を見るためのセンス。
 ・アートは,芸術。

などの問題が本書中で定義され,それについての答えを追求していく形なる。
こういう学問もあるんだと驚いた。

私は理系なんで,数値とか結果に対する解析方法なんかのアプローチなんかを
学問で学んできただけなんで新鮮に感じられた。
言葉による探求は難しいね。

☆☆☆
スポンサーサイト

  1. 2012/01/31(火) 13:22:43|
  2. 本 ☆☆☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤバい経済学 [DVD] 視聴。統計的に正しいのは,なぜ日本で通じない。



統計とは
統計学これは大学に入って勉強することがほとんどだろう。
私も多変量解析を少しかじったものだ
数値データから我々は,多くの恩恵を受けている。
統計学とは,その数値データを多くの人々にわかりやすく伝える手法だと私は考えている。

データの表現方法
例えば,
ある特定のグループAとグループBでは,インフルエンザにかかるのが
グループAでは,120人中10人
グループBでは,4500人中400人
と言われても,どちらがインフルエンザにかかりやすいか分からない。
しかし,確率をもちいると(ここでは確率と統計に区別をつけない)
グループAが,8.3%
グループBが,8.9%
となり,グループBのほうがインフルエンザにかかる割合が大きこととなる。
元となるデータは同じだがどう表現するかそれが統計のメリットだと私は,考える。
話はそれるが,医療に確率を取り入れたのはナイチンゲールだとか。




ネタ

元となるネタ本は,↑。
前にかなり話題となった。
これのDVD版ね。
なんか,スマステの構成に似ている。
数学に興味があるなら十分楽しめるだろう。

実際の中身
DVDでは,時間制限もあるためいくつかの記事のみだったが,十分興味をそそるものだった。
特に,1970年代のアメリカの犯罪率の増加と1980年代の減少は,いい切り口だと感心した。
かつて,この犯罪率の減少は,警察の導入した画期的捜査法だと言われていた。
しかし,それは原因でないと筆者は考えた(主成分分析でもしたんだろうか?)。
現象の原因が『XX』だというのは,説得力がある。
しかし,それを難しい。アメリカ社会で受け入れるのは難しい。

厳しい
日本の相撲の八百長も取り上げられていた。
難しい。実に難しい。
これは,視聴した人が感じて欲しい。

ある人が言った”データとは冷厳な事実だ,そこに希望と託してはならない。”

  1. 2012/01/22(日) 23:56:56|
  2. DVD・TV・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPadを使ってみての雑感。結論は,かなり使える。

今週はかなり忙しかった。
朝から夜までみっちり。笑えるほどキツイわ。
本全く読んでねーーーーー!

なんで,iPadの雑多な感想を書こうと思い立った今日この頃。
まず,結論から使えるこれはまちがいない。

camerarollff.jpg

私は現在,デスクトップ・ラップトップ(ノート)・スマホ+iPadを使用している。
その上でiPadを使った感想は以下の感じ。

1 RSS or ブックマーク
情報を集める上で,いくものデバイス上で集めたデータをそれぞれのデバイス確認したいのは同じように確認したいのは性。

調べるとiPadでの情報収集は,ほとんどの人がRSSを使っているのに驚いた。
みんな"Reeder"べた褒めの記事ばかり。
私も以前ライブドアのRSSリーダーを使用していたが,見ているサイトのいくつかがRSSに対応しておらずブックマーク一辺倒になった経緯がある。

今回も,ブックマークでとおしたい,いやとおす。
で,鍵となるアプリは以下の2つ。
・instapaper
・read it later
簡単に言うとブックマークを各デバイスで同期するアプリね。
前者の方が,マカーには有利。後者は,Win/droid/ios/Macなどいろいろカバーしているなんでコッチを採用。

あと,webプラウザのブックマークに関しては,PCではFirefoxをメインしているがブックマークをHTMLで保存して
Macのsafariで読みこませて対応。

まあ,webプラウザのブックマークをまとめて読みことはPC以外ではしないのでこれでOK!!

2 電子書籍
これは,まだあまり試していない。
というか,サイトの品揃えにバラつきがありすぎ。
最大書籍数のハピレス,コミックの品揃え豊富なebook,各デバイス対応サービス満点の紀伊国屋。
なんかが候補に上がるがどれも一長一短。
これならまだ紙製方がマシだといえる。

ただ,産経新聞のアプリ(一面だけただで見える,全部見るのは有料)なんかで読書してみるとかなり使えそう。
論文なんかdropboxにいれて,読むとかなり便利。

自炊も考えたけど,スキャナ2万以上+裁断機1万はお財布に厳しい,ムリ。

3 オフィス系
文章・表作成やプレゼン作成・プレゼンなんか。
PCでやることを,iPadにやらせようってのは無理な話。
あくまで,PCで作ったのを確認・手直しがメイン。
各デバイスには得意ものと不得意なものがあるんで。

 3-1 プレゼン

これが,購入目的の大半かもしれない。
・Keynote
・2screens
を購入して,使用してみた。
2screensはすごい。ポインターの表示や,スクリーンの書き込み,メモ,複数のスライド表示など盛りだくさん。最高!!
個人的にスマホやiPhone(iPod touch)をリモコンとしてつかえたらなおいい。

30分以上のプレゼン(数十枚の資料)をするには,ppt/pptx/keyなんかのファイルではなくpdfでのプレゼンがいいと思う。
てかPCでやれwwwってかんじ。ファイルの読み込みとかの関係で。

あと,その場でのプレゼンの手直しはほぼ無理。これはしかたない。
なんでPCも携帯せよってかトホホ・・・。

 3-2 それ以外

あくまで,サプ。それをわすれるな。

・7notes
なんかの手書入力アプリなんかはすごい。少しのメモはスマホよりいい。
エバノートと同期させることが可能でgoo!

ファイル管理はGood reaedrは優秀。ただ,こういうのはAndroidが優れている。

4 まとめ
PCの代わりとして使うには不満が残る。スマホの上位デバイスの認識で使うべし。

読むなどの操作こちらのほうが秀逸。常時,電源がオンなので速攻で使える。
スマホよりストレスなく操作可能,歩きながらとか無理だが。
座っての操作ならスマホよりいいかも。Galaxy S(マイスマホ)よりヌルヌル動く。

バッテリーについても1日充電しなくても全然OK。
全然もつ。これはラップトップ(ノート)より秀逸かも。

メリット・デメリットはある。
だからこそITデバイスは,各種あるわけだし。
個人的使用するにはいい,iPad3も大いに購入を検討する。
  1. 2012/01/20(金) 05:03:07|
  2. PC・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デキる!男のマナー事典―ビジネス&プライベート




正月にたくさん読もうとして,借りた最後の本。
返却期限が近いので一気に読みました。
あくびと眠気との凄まじいたたかいだった。
内容は,ビジネスマナー全般をイラスト満載で説明という親切設計。

浅く広く
 すこし,広すぎませんか?とにかく盛りだくさん。
 個人的に,コミニケーション系いらないんじゃないのと思った。
 
 もともと身だしなみ(ビジネススーツ)とビジネスマナー(営業関係)と冠婚葬祭の3つの部分が
 みたかったんだよね。
 まえに親友が名刺の受け取りかたしらなくて,相手を激怒させたってのを思い出したね。

 本書に書いてあること全部重要だけど多すぎて一回読んだだけじゃ無理。
 ここに書いてあることが自然とできたらいいな。

注意!マナーはそれぞれちがいます。
 本書に書かれてることは,平均的なことなんで地域や会社によるとまったく
 ことなる場合もあるんで気を付けないと。

 例えば,葬式の香典とか金額違いすぎる。
 あの金額でだしたら,間違いなく私の住んでるとこでは問題になるわ。

☆☆☆
 
  1. 2012/01/10(火) 11:52:06|
  2. 本 ☆☆☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この時期にiPad2購入。

"It's not who I am underneath, but what I do that defines me."
(バッドマンビギンズより)

iPad3が1月の終わりに出るらしい。 or ジョブズの誕生日2/24にでるらしい。
いろいろなウワサがありました。
おそくとも2012年の第二四半期までにはでるでしょう。

でも,買いました。
1月2日はAppleの初売りで,この日だけApple製品が特別価格になるんです(+福袋),だから。
24時間しかない期限の中での決断。後悔なし。

iPad2

#############################################
Airの11インチかiPad2のどちらかを買うか迷ってました。
今ノートは,bookproの13インチを使ってるんですが重い(推定3kg)。
外で少し使うのには不向き。

最初は,Airの方を考えてたんですが。
↓の記事を見て確信。やはりバッテリーがネックになる(WiMaxも6時間持たず苦労)。iPad2なら10時間。

MacBook Air 11インチを買ったのは失敗? 2011年モバイル機器お買いもの反省会
(Mobile Todayより)

震災以降,PC用モバイルバッテリーみたいなものもでていますが,それを使うと本末転倒。
軽いこれが重要!!
##############################################
iPad2+キーボード

大量に文字入力が必要なときは,キーボードが必要と思いBluetoothキーボードも購入↓。


レビューの評価は低いけど。
できるだけ軽いということを優先。
まだ慣れてないんで小さくくて打ちにくい。
でも,なれればタッチタイピングはできそう,なれが必要かな。

まだ,ほとんど触ってないんでこれから感想を書いていこうと考え中。
マルチタッチはAndroid(私はGalaxy S持ち)より上なのはすぐ分かる。

  1. 2012/01/05(木) 12:49:35|
  2. PC・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。