One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[お酒の感想] 水曜日のネコ

2012-11-15 20.41.01_editedsmall

少し前から話題になってるビール「水曜日のネコ」を
家の近くのサークルKで発見したので購入。
(コンビニではサークルKのみで販売)
今月始めに発売したのつい忘れてた。
最近は,スリーエフかローソンしか行ってなかったんで
危うく逃すところだった。

ベルジャンホワイトエール 「水曜日のネコ」(ヤッホーブルーイング)

●書いてないんです
どうしようか,迷ったけどブログに書くことにした。
最近,お酒関係のこと書いてないので久しぶり。
色々飲んでるんだけど,最近書いてないのは,
ちょっとこの手のお酒の感想を書くのに自分の引き出しが少なくて
行き詰まってたんだけど,
このビールが結構良かったんで書いてみたくなった。
もっとグルメ系のエッセイなんか読んでからと思ったけど,
書いてみたくなることがあるのっていいね。

コンビニ価格なので,280円と割高だったがそれは已む無しだろう。
もともと,こういう大手じゃないビールって,割高だし。
それでもビール好きにはたまらない。
販売元は,あの「よなよなエール」のところなので期待していいよね。
よなよなエールやインドの青鬼もそうだけど,
ここの販売元のデザインって毎回変わっていていいよね。
日本のビールメーカーって,デザインに一貫性があるんで
あのメーカーから出てるんだってのが分かるようになってるのが多いけど,
こういう個性を生かすようなのも好きだ。

●正しい味なんてない
知り合いが家に来た時,
こういうビールをさっと出すのって
なんかオシャレでいいよなと思ったけど,
以前にベルギービールのシメイ出して,
スーパードライないのと言われたので
ショックだったことがあったなぁ。

まあ,私も一万円のワインだされて
どう?聞かれても普通とか言っちゃいそうだし。
のどごし生美味しいし。そんなもんです。
自分や他人になにを求めてるんだってことだね。
自分なぞどうでもいいわってことです。

巻をプシュっと開けると,
甘くフルティーな香りとこのメーカー特有の麦の香りが鼻をぬける。
この麦の香りがあるのは,期待できそうだ。

エールなので,通常のビールなんかのピルスナーに比べて断然苦味が少なく,
軽やかな味わいなので,
アペリティフとしてもいけそうだし,これ単品でもいけそう。
私は単体でちびちび楽しんでます。
むしろエールというか,
シャンディガフのようなビールカクテルと言われればそっちの方が近い印象かも。
こういう白ビールを作れるって,日本の地ビールメーカーも侮りがたい。
完成度高けーなオイ。

私的には,IPAなんかの大手にはない激苦のビールが好きなんだけど,
たまにはこういうのもいい。




  1. 2012/11/15(木) 22:02:16|
  2. 酒 ◎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ブーン・クリーク


チェリー

先日の人生ベスト3に入る二日酔いから,すこしアルコールをたってました。
復帰祝いに,飲みやすそうなものをチョイスしてみました。

フルーツビールってはじめてです。
さくらんぼのビール。
ランビックという自然醸造されたビールに,
大量のサワーチェリーを漬け込んで2次発酵させたビールらしいです。
(日本の法令上はビールではないらしいですが。)
こういうフルーツビールって日本にもあるのかな?

さくらんぼというより,アメリカンチェリーの香りがすごい。
見た目は,100%のグレープジュースのように,うすい紫色だ。
飲む直前に臭ってくるチェリーの香りがすごい豊潤,これは期待。
過度には甘くない。
ビールとしては甘いほうだけど,酸味きいているのがGoo!
ジュースの甘さとは違っているし,これくらいなら酒としてOKかな。
私は甘いカクテルみたいなのあんまりスキじゃないので。

驚くべきは,苦味がまったくない。
中和されたとかじゃなくてないんだ,どうしてなんだろう・。
飲んでみると,はっきりとチェリーと分かるフルーツ感がいい。
食前・食後酒として最高。
問題は,値段か375mlで700円が,ちょっと高め。
今度差し入れにしてみたらいいかも。

フルーツビールって,はじめてだけどこういうのいいな。
これから進んで買っていこうかな。
二日酔いのあとの酒にいいね!アルコール感がない。
いや,二日酔いにならない事のほうが先かw!


  1. 2012/05/18(金) 19:45:02|
  2. 酒 ◎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エビス

酒17

ビール飲みのド定番”エビス”ですね。
たくさんビール飲むようになって,エビス飲むと「レベルたっけえなぁ~0」といつも思わされます。

値段的に,エビスとプレミアムモルツで結構迷うんですよね。
比較的,プレミアムモルツより私はコッチ選ぶほうが多いかな。
割合的には,7:3くらいで。
まあ.私の味覚的に料理と合わせやすいってのもあるのかな。

苦味はあるけど,本体の旨みがはっきりとしている。
さいこうに良い塩梅。
苦味のあとに来る本体の旨みは,濃厚で深みがあって。
ほれぼれするね。

忙しい時,いつもスーパーで惣菜をよく買ってるいて油物メインになるんですけど,
エビスの濃厚さと釣り合いがとれていて,おいしくいただけます。
(まあ一方で,自炊するときは野菜食べたいんで,発泡酒とかのうが好きだけど。)

ただ,エビスってのは個人的に難しいときがあるんです。
前に,ひどい二日酔いして数日ビールの甘みが鼻についてダメだった時,
エビス飲んだときの拒絶感はすごかった。
その時は,プレミアムモルツはぜんぜんだいじょうぶだったな。
いやはや味覚はむずかしい。

話がそれたけど,間違いなく日本のビールの一つの到達点といえるビールだと思います。



  1. 2012/04/20(金) 19:38:25|
  2. 酒 ◎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢栗

酒12

焼酎はくわしくないんで(買っていいちこ),
店員さんにおすすめを教えてもらいました。
栗焼酎ってはじめて。
高知では,ダバダ火振って栗焼酎が有名らしい。
それが品薄,こちらもおすすめらしい。
できればそちらの方も飲んでみたいな。
夢栗は,栗を原材料として85%も使用しているらしい。
ダバダ火振は,50%?だったかな。
飲み方は,お湯割りかソーダ割りなんだけど,
今回は,栗の味を楽しみたいんでロックでのんだ。
飲みくちは,ふわっと柔らかく甘い香り。
後口は,すごく切れがよくすっきりしている。
鼻の中をぬける香りに栗のほのかな香り。
でもロックだと冷たすぎて香りが閉じている。
これは,トゥワイスアップやお湯割りのほうが香りが開いて,
楽しめるかも知れない。
次は,お湯割りにしてみよう。

お湯割りで試してみました。
おお,コチラの方がすごく香りがたっているな。
甘さも丸くなって,口当たりがいいな。



  1. 2012/04/08(日) 21:01:53|
  2. 酒 ◎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よなよなエール

酒11

口に含むとフルーティーな香り。
そして苦味。最初の香りで苦味が引き立ってるな。
ウ~ン最初口に含んだ感が濃厚だな。
簡単に手に入るエールのなかでは,
抜群のコスパじゃないかな。




  1. 2012/04/07(土) 18:02:20|
  2. 酒 ◎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

