One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[日記] 

-暖かい-
新聞によると4~5月の気温らしい。
冬服で色々まわったらいつも通り暖房も効いているし暑い。

高知県内は4~5月の暖かさ(高知新聞)

-SHERLOCK3-
なんと続編が始まるそうだ。
前シーズンの最後「ライヘンバッハ・ヒーロー」で
華々しく有終の美を飾ったわけだが,続くのならそれはそれで有難い。
まぁシャーロック・ホームズの方も「最後の事件」以降も続くし。
全3回というのは以前のシーズンと変らないな,期待したい。

SHERLOCK(シャーロック)3 [全3回](NHK海外ドラマ)

-くまもん-
くまもん焼酎をお土産に貰った。
やばいなぁ・・・高知マスコットキャラのカツオ人間より断然かわいい。
こっちはいくら可愛く見せようがキモカワだしな。
それにしてもお土産に焼酎って酒好きが知れ渡ってるな。

-何か笑いたい-
腹がよじれるほど笑いたい。
取り敢えずプロ野球高プレ珍プレーの乱闘編を見る。
少し笑えた,気分が軽くなった。

a0960_005382small.jpg


  1. 2014/02/03(月) 03:08:44|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

[日記] 霧・他

-霧-
昨夜市内で久しぶりに濃い霧が発生した。
前が見えなくなるほどの霧って珍しく,
車もほとんど通ってなかったので静かで新鮮な感じだった。

-銭形平次-
銭形平次の主題歌は北大路欣也。
舟木一夫の方が有名なんだろうが,
私の頃の銭形平次は既に歌も平次役も北大路欣也だった。
特に「花のお江戸は 八百八町~」のあたりが
いつも歌い回しがオカシイなぁ思ってたんだけど
最近になって舟木一夫版があることを知った。
私は北大路欣也の歌い方のほうが好き。

-ビブリア古書堂の事件手帖 (5) -
前作は巻ほぼ丸ごと乱歩がメインだったけど,
今作は雑誌あり漫画あり小説ありといつものビブリアとなっている。
ストーリーはそろそろ一段落付きそうで,最後はまた太宰でやるんだろうか。

古書ネタ的に優れた話だったのは漫画・ブラックジャックの回。
こういうのが古書愛好家にはたまらないんだろうな。
そして本の重さで家が沈むと。

ただ古書ネタとして興味を惹いたのは古本雑誌・彷書月刊の回。
もう休刊しているそうで残念,図書館に置いてないかなぁ。

小山清の「落ち葉拾い」もビブリアのおかげで話題になって売れたそうだが,
今回の寺山修司の回があったが読んでいて彼の本を読むたくなった。
こういう本を読んでネタとなっている他の本を読みたくなるのがビブリアの魅力だよな。
彼の競馬に関する本を以前BOOKOFFで買ったが何処に置いたかな。



a0790_001094small.jpg


  1. 2014/01/31(金) 06:45:28|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

[日記] スニーカー・他

ちょっと今月忙しくブログサボりがちです。
理由は,
労働が4割
ゲームが4割
読書が1割
他1割。
ゲームも読書もボンボン時間が消えていく。
ゲームはもうある程度やったので満足,ランクカンスト。

-スニーカー-
1足スニーカーが欲しいなぁと思ってABCマート行ったんだが
どうもスニーカーとなると最近何を買っていいのか迷う。
迷うと自分はよくアディダスを買う。
ナイキよりアディダス,たぶんこれは学生時代にスニーカーブームがきて終わり,
次にどれがいいかでアディダスが私の中ですっぽり収まったからだと思う。

無難ならニューバランスか。
でも何かニューバランスって履くともう若くないんだよなという印象がする。
まぁでも「M1400」が一足欲しいでもない。

そう言えば今年は「ポンプ・フューリー」が誕生20週年らしく
初代の復刻モデルが出るそうで。
スニーカーブームの折「ポンプ・フューリー」も一役買ってて
どうしても以降「ポンプ・フューリー」ってもう古いなという印象があるけど。
初めて買ってみるのもありかな。

リーボック「インスタポンプフューリー」20周年 初代モデルが復刻(Fashionsnap.com)

-コールドケース-
録画したDVDを整理してたら「コールドケース」を撮ったの見つけた。
途中のシーズンから撮ったものでなんとなく再生してそのまま見てしまった。
コレ使われてる劇中での音楽の権利関係で日本で販売が難しいらしいそうだ。
そうならシーズン1から撮っておけばよかった,悔やまれる。
面白いんだけどなぁ。

-高知出身-
そう言えば高知に住んでるのに高知出身の作家ってあまり知らないな。
「有川浩」と「西澤保彦」くらいは本屋や図書館で特集したから知ってるだけ。
で,wikiで調べたけど特に興味を惹かなかった。
比較的あったのは安岡章太郎くらいか・・・って彼去年亡くなったのか。

直木賞作家坂東眞砂子さん死去(NHK)

-ミニ四駆-
久しぶりに中学時代の友人に会った。
そこである趣味に誘われた「ミニ四駆」。
最近本格的にハマっているらしく大会とかにも出ているそうで。
彼の部屋にはとあるテーマパークで子どもと一緒に撮った写真の横に数台の
見るからにカラーリングして塗装にも凝ったミニ四駆が数台並べてあった。
塗装からこれは本格的にやってるというのが嫌でも分かる,
あとバンパーにつぐバンパー。
ミニ四駆が最近また流行りはじめたのは知っていたが
ハマっている人がこんな近くにいたとは。
結構本格的にやっているらしくパーツに関する話しなんかは面白かった。
一応子供の頃やっていた世代なので。

a0070_000023small.jpg


  1. 2014/01/28(火) 06:32:28|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[日記] タブレット+キーボード・他

-タブレット+キーボード-
最近なぜだがよく見かける。
若い女性だったり,40代くらいの男性だったり,
世代の法則性みたいなものはない。
そしてみんな資料を作成している。
ちょこっといじるとかでなくガッツリ作業してますというような。
私もiPadにオフィス系ソフト入れてたが結論はノートPCの方が早い。
SSDがあればもう何も怖くないよ,爆速。

それにあれだBluetoothの持ち運べるキーボード
打ちにくいよ,あれ。
基本スマホもタブレットも
ソフトウェアキーボード以上の事をやるべきではないというのが私感。
ハードウェアキーボードの雄たるブラックベリーも消えたわけだし。

-水曜どうでしょう-
どうするんだろう,次が最終回だよアフリカ。
すごく面白くなかった。
なんだろう毎回動物見てたよな,それがほとんど。
あぁ途中大自然の中に建つホテル回なんかもあったけどあまり記憶にない。
今回一番面白かったのは序盤の現地の子供とマネージャーが
戯れてるところに大泉が割って入るところ。

-薫り華やぐヱビス-
琥珀エビスが飲みたかったけどなかったので
プレミアム・モルツの新作?限定?のと迷ったけどコッチを。
ドッシリとして琥珀エビスが飲みたかったけど,
なんだろう華麗?自己主張の激しい?やつに出会ってしまった。
エビス・ザ・ホップがなくてコレ飲むならいいけど,
普通のエビスにしとけばよかったな。

-かけ小値上げ-
よかった,中以上は大丈夫だった。
こうして,かけ(中以上)+揚げもの(おにぎり)で500円以下は守られた。
でも小を頼む人って結構いるんだよね,
あれだと小腹くらいしか満たせないと思うんだが。
はなまるからかけを獲ったらなにも残らない。

【悲報】はなまるうどんが値上げ!「かけ小」が130円に!!(NEVERまとめ)

-図書館向けデジタル化資料送信サービス-
これ地方在住の人間には結構ありがたいサービスになりうるかも。
四国で唯一って高知もなかなか。

国会図書館の資料読めます 高知県立図書館がサービス開始(高知新聞)

-BF4日記-
そろそろ階級も完徹。
これを機に一息つこうと思う。
具体的には数日に1回とか,頻度の話。

a0960_005346small.jpg


  1. 2014/01/23(木) 23:18:58|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

[日記] 仏像・他

やっぱり冬は布団乾燥機が大活躍だな。
寝る前に使うと暖かくて至高。
布団乾燥機,以前知り合いが冬の布団は干すのが大変だと言ってたので
布団乾燥機のことを教えたがそんなものの事を全然知らなかったそうだ。
そう言えば私も実家では使ってなかったから知らなかった。
学生時代一人暮らしの友人宅で見かけたのが最初だった。
使って見ると便利だが,結構知らない人はいそう。
高知市内なんて冬場は雪も滅多に降らないし案外知らないのか。

-仏像-
図書館で「土佐の仏像」という本を販売してるのを見かけた。
最近新書でも仏像系の本を見かけたな。
(ちなみにこの本がでたのは昭和だ,そして図書館刊行。)
コレとか。


コレとか。


まぁ下のはパワスポ巡りの延長のような感じだが。
京都に何回か訪れた折に寺見物はしたが仏像見物はしたことがないな。
まぁ興味がないからと言えばそれまでだし,
広隆寺の宝冠弥勒なんかは美しいと思う。
(時事ネタは極力スルースルー)

-満天の星大福-
おめざフェアに行けなかった。
一度はよりたいと思ったが思っただけで今回は終わってしまった。
そうそう高知の「満天の星大福」がおめざフェアのランキング9位だった。
あれ高知県内各所のお土産物売り場でPRしてたが
今度の入用の場合はこれをお土産にしてみるか。
そのためには一度買って試してみたいと。

-ノロとか食中毒とか-
私に周りでは感染した人は今年はいないが。
なぜか利用するお店で食中毒→数日閉鎖が心なし多いような。
多いといっても数店なのだがUnnnm,記録。

-標識とか看板とか-
各公共施設で津波避難施設みたいな
デカデカとした看板をよく見かけるようになったな。
それに加えて標識でも避難施設の順路とか,これも記録。

-お水-
ペットボトルのお茶買って来てと言われたら
一応銘柄を聞くが。
水の場合ってどうなんだろう,
基本聞かれないと,いろはすかボルヴィックを買うが。
前はいろはすでなく六甲のおいしい水だった。
ちなみに私はクリスタルガイザーが好み。

a1380_001506small.jpg


  1. 2014/01/21(火) 18:36:59|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

